スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少しの実戦でアクセスアップ|読みやすいブログは読者の呼吸に合わせて抑揚をつけている

  • 2014/07/31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

アクセスの集まる記事の作り方
今回のテーマは、記事の呼吸の方法。

読者は、一定の呼吸で記事を呼んでいるため、あまりにも息が詰まる文章になると、一瞬にしてページを閉じられてしまう。
可能な限り、抑揚をつけて引き込む努力をしてみよう。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

見出し


言うまでもない。

言うまでもないけど、なんどでも言わなければならない。

この大きめのテキスト、もしくは区切り。これらを無視してはいけない。

Webクリエイターボックス
Webクリエイターボックス

台東区でウェブ制作なら 株式会社LIG [リグ]
LIGの見出し

バンクーバーのうぇぶ屋
バンクーバーのWeb屋

もし万が一、これらのパーツを一切無視しているとしたら、恐らく膨大なリピーターを失っている事になります。
たった一人訪れたユーザーをおもてなしするくらいの気持ちで、しっかり作りましょう。

画像と改行と休憩タイム


画像によるセーブポイント
これについてはもう以下を見ていただきたい。

当たり前ですが、記事をシンプルにするために、わかりやすくするために画像、イラストを使うというのはやるべき事だと思います。
しかし、文章がだらだらと伸びてしまった場合は、適当なところで画像を入れることで、最後まで読んでもらえる、滞在時間が伸びる傾向にあります。

こうした適度なペースに配置される画像には、なんの意味があるのかをずっと考えていました。
他のブロガーさんもよく画像を使います。そこでひとつの仮説を立ててみたのですが、恐らく画像が配置されているポイントは、セーブポイントなんだと思います。

つまり、文章がだらだらと続く場合、よそ見する暇もないんです。ドラッグアンドドロップで選択すればいいのですが、そんなことをわざわざする人がいるでしょうか?その手は、そのままページを終了させるに違いありません。

しかし、そこに画像があった場合、一旦よそ見をすることも出来ます。
目を休めることも出来ます。こうしたセーブポイントに最適なのが画像ではないかと言えます。
手っ取り早くブログの記事を最後まで読んでもらう為の3つの基礎

時間のない方に簡単に画像について解説すると、画像はセーブポイントの一種です。
そこまで読み進めて画像があった場合、読者はそこで一休みすることが出来ます。例えば他の作業やトイレなど。そういう意味でも、画像による休憩ポイントは非常に優秀な働きをします。

とにかく長くなりそうな文章はとりあえず砕いてリスト化しよう


上の「画像」の説明は可能な限り最低限の説明をしていますが、このご時世、まだ文章として長い部類に入ります。この冒頭に以下のようなリストがあった場合、より次の文章を見ようという意欲がわきます。
  • 適度なポイントに画像を配置する
  • その結果、滞在時間が伸びる
  • リピート率もわずかに上昇することがわかった
  • 利用する画像は実はなんでもいい
つまり、メリットとなる利益が即座にわかり、それに付随する興味が次の文章へ目を向けるカンフル剤となるのです。

いっときで過ぎ去るネタをさり気なくいれて黒歴史にするべからず


一時的なネタ
文章に抑揚をつけるという意味では、ネタをちょこちょこ入れるのもありです。しかし、問題なのは一時的なブームを入れると、全てが台無しになるという点です。

その時はすこしばかりの笑いによって良いネタになるかもしれません。
しかし、記事は3年後に見られる事もあります。

その時、非常に寒い事を言っていたのでは、信用を著しく低下させます。

ただし、ある一定の年齢層なら間違いなくいつまでたっても終わることのないネタというものがあります。
私なら、以下の森崎くんの画像画像を見たら、恐らく5年後もクスっと笑うだろうと思います。
キャッチか
森崎くんの勇姿は以下に書きました。
どうしょうもない選択肢しかない時、大体そのどうしょうもない状況の前に原因がある

ただし、忘れてはいけません。あなたがその年齢層に対して受け入れられるものを書いたということは、読者も自然とそのようになっていきます。あなたの書く情報一つ一つが、読者をあなたが選んでいるという自覚も忘れてはいけません。

長くなってしまったら太字に頼れ


思いの丈を盛り込んた場合、とにかく長くなってしまう事は多々あります。それをシンプルに減量するのもかまいませんが、別にそのままでも構いません。

ただし、長い文章なら長い文章なりの、読みやすくする工夫が必要になります。

というのも、人間は一度に1つの記事から得られる情報というのはそんなに多くありません。多すぎても、たいした記憶に残る記事にはならないのです。

しかし、太字や、重要なカラーを設定しておくことで、その部分がこの記事の大事なところですと主張しておくことで、その印象がぐっと上がります。

現に、これまで多くの記事を書いてきましたが、記事の一部を引用してハテブやTwitterにそのまま乗せる人がいますが、その時、必ずと言っていいほど、太字、もしくはカラーテキストの一文を掲載するのです。

このように、終盤が大事な記事ではなく、序盤から各章大事なポイントがあったにも関わらず、最後だけ太字にしたり、カラーテキストを使うと、最後だけの印象しか残らず、失敗に終わることうけあいです。

使うときは、くれぐれも使いすぎに注意しましょう。

まとめ


ブログなんて適当でもいいのです。
ただ、適当でもいいからこそ、ちょっとした部分のこだわりや、ちょっとした気遣いがアクセスに変わるのもまた事実です。

もちろん内容が面白いに越したことはありませんが、こうした内容を包み込む部分も、結構重要な仕事をしてくれるわけですね。

是非、お試しを。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

サキトモ 勉強させていただきありがとうございました

ブログをはじめて一週間の素人でアフェリエイターに
なりたいと思って頑張る気でいましたが、
大変ためになる情報ばかりで参考になりました!

2014/10/01 Wed 14:16| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。