スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠らせ、聞く耳を奪い、見る力を奪う闇の講師による「闇のパワーポイント」

  • 2014/07/31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

闇の講師になるための方法
闇の講師とは
  • 会議などの戦闘中でも相手を眠らせ、闇に誘う
  • 見ている者が、一体なにを見ているのかすらわからなくなる幻術
  • 大事な話をされているはずなのに、一切に耳に入らなくなる呪いの壁画を使う
闇の講師がおりなす闇のパワーポイントをまとめました。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

闇のパワーポイント


とにかく派手だ
派手だ
相手の視界を一時的に変な状態する力がある。
この画像の後に、同じように違う画像を見せられても、何故か残像が残っている事も多く、とにかく見づらくなる。
何度も見返して、目がチカチカするとおもったらやめよう。

変なところで区切る
変なところで区切る
文章がストンと入ってこないため、読み直しが発生し、悪魔の壁画をみる時間が増えてしまう。
その為、語り手の話を集中して聞くことができなくなる。
たとえば「、」やかっこ等のサイズを変更したり、テキストサイズを変更して、きちんと折り返せる場所で折り返すようにしよう。

長い
長い
まさに悪魔の壁画と呼ばれる闇のパワーポイントを代表するもの。
とにかく文章が長いため、資料を配ったほうが50倍早いレベル。人は文章を読みたいのではなく、話をききたいのだ。

書き言葉を使いすぎる
書き言葉と話し言葉
いわゆる話し言葉と書き言葉というものの違い。
例えば、上の例を話し言葉でいうと

B5型の小型ハードディスを収納可能な製品がありましたが、1つでなんと8つものハードディスクを収納することが出来るようになりました。
今までよりもはるかに小さなスペースで運用できますよ。

同じことを言っているにしても、話し言葉のほうが圧倒的にわかりやすく、書き言葉を話で聞くとわかりにくくなります。兎にも角にも、話す内容よりも、真っ先にパワーポイントを作る人はとにかく話す内容がパワーポイントにそって話すため、書き言葉で説明することが増えます。

これは、話し手自身が、闇のパワーポイントに振り回されているということです。

プレゼンが原稿だ
プレゼンが原稿だ
「長い」とかぶるものはありますが、それとは別に、プレゼンを原稿代わりに作る闇の講師もまだまだたくさん目にします。
そもそもプレゼンに原稿を用意すると、話に抑揚がなくなり、眠りを誘うものになってしまいますので、大体の人はメモ程度を持込み、あとは練習をして覚えて挑むのが普通です。

それを更にひどくしたのが、このプレゼンの原稿化です。
講師は、これをそのままひたすら読みますので、何のために会場に参加したのかわからなくなります。

闇の講師はレーザーポイントを好む
レーザーポイントよりも棒
レーザーポイントが悪いわけではないのですが、レーザーポイントを使う人の殆どが、PCの前に張り付いたまま、ポイントだけを指し示す事があります。
そもそも指し示す必要があるほどごちゃごちゃした物を見せる時点で闇に一歩近づいているわけですが、それをさらにひどくしてしまうのがレーザーポイントの怖いところです。

少なくとも指し棒なら、そこまで行かなければなりません。その間、話を聞いている人たちは、驚くほどあなたの話に集中してくれるようになります。

読めない
読めない
どうだこんな漢字も知っている物知りな私のありがたい話を聞きなさいという感じでお話してくる人は、闇の講師です。

理解するのに時間がかかる
理解するのに5秒以上かかる
話をしている最中の5秒ってかなり長いです。ものすごく長く感じるはずです。
これをたかだかスライドごときに5秒以上とられるとはもったいないです。
また、5秒以上かかっても理解できない場合は、結局そこで「話についていけない」という現象が起こります。

そもそも
パワーポイントって要りますかね?
そもそもパワーポイント使わなきゃと思っているその考え事態が間違っているかもしれませんよ。固定概念と言いますか、説明にはパワポがなければ無理という事は一切ありません。

だから、パワポを柱に考えると、こうした闇の講師が誕生するのではないかと私は思っています。時にはホワイトボードで頑張って説明してみるとかも考えてみるといいと思います。

そうすると自然とストーリーや、わかりやすく説明するために何が必要なのかを考えるようになるのでは、と思うところであります。

まとめ


世界にはびこる闇の講師達と闇のパワーポイント。

おんなじことを話しているのに、面白く記憶に残る話してもいれば、一瞬で眠りを誘う講師もいます。できればひとりでも多くの闇の講師を撲滅し、もっと話に集中出来る環境を整えることができればと日々思います。

ただひとつ、一つだけ注意していただきたいことがあります。

「講師たちのパワポが悪かった、スライドの出来が悪いからわからなかった。」

と、思ったことはありませんか?

これって逆に言えば
「あなたたちがきちんとしたパワポを使い、スライドを作り、面白おかしく話をしてくれれば、わたしのような高貴な人間は理解できるのに、残念です」という思い上がった考えにたどり着いている状態かもしれません。

こうした方々に共通する点は、それってググれば2秒で調べられますよねッて言うことも調べもしない人が多く、視聴側から、講師という逆の立場になった時、パワポさえしっかり作れば伝わるはずだ、と言った思い上がった回答を導き出す危険性もあります。

是非気をつけてください。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。