バイラルメディアって言葉が浸透する前からバイラルスタイルのブログを書き続けているattripの中の人にあってきた話

  • 2014/08/31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ブログで生きている人とのブログについてのお話
本当は家からなるべく出たくない @yamada_nt です。こんにちは。

つい2日前に、バイラルメディアって言葉が浸透する前からバイラルっぽいスタイルのブログを運営している、attripの中の人の「ソーシャルメディアでバズらせる方法」なるありがたいお話を聞きに、旭川という北海道の中では人口第2位だけど、実は旭山動物園しか魅力がないんじゃないかなと思っている辺鄙なところから、札幌まで電車で行ってまいりました。

本当に家からなるべく出たくない @yamada_nt です。こんばんわ。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

良かった話


attrip(アットトリップ)の中の人は高橋さんという方でして、セミナー後も山田と高橋で色々とお話し出来て楽しかったです。
とりあえず聞いて心が楽になったなぁと思うところがありましたのでシェア。

具体的なネタの仕入れ方とか、ネタの探し方とかも紹介されていましたが、「これは真似される人が増えると僕のネタの仕入れとかぶるのでここだけの話にしておいてください・・・。」と言われてしまったので控えさせていただきまして、それ以外のところ。

ネタがかぶったりすることに対する心の持ちようについて


バイラルに限らずありますよね。特にバイラル系だとぱっとみてパッと書いてパッと出すという感じなので、かぶります。
そういうのをいちいち調べたり、公開前に確認したりするんですかみたいな内容。

これは質疑応答での回答でしたが、「凹みますので、凹むからこそ気にしないように頑張っています」ということでした。

さらに、うちが先に書いたのに、あとから書いたロケットニュー○のほうがめっちゃバズってるということも多々あり凹むそうです。

なるほどなるほど、気にしないように頑張るってなかなかですが、わかる気がします。

これを聞いて思い出したのは、ネタフルのこぐれさんが言っていた、
「自分が面白いと思ったことを、面白いと思った熱のまま今すぐ書くのが一番いい公開時期」という言葉と同じなのかなぁとおもった所存です。

要するに3年前の情報でも、今おもしろいと思ったなら、まず書こうやというお話。

これを聞くとなんとなく書くことをためらっている自分にはすごくやる気の出る話でして、よしこれをセミナー終わったらすぐ書こうと思って帰宅したらPCが壊れてました。(ファンに苔生えてた)
https://www.facebook.com/video.php?v=825099594189882

鮮度を落としたらユーザーにしかられた


ちょうどこのセミナーの前に、海外旅行をしていたそうですが、そんな時にちょっとだけ手抜きをしていたそうで。

そうすると読者から、ちょっと昨日あたりからなんか古い情報ばっかりになってませんか?というツッコミがあったそうで、これを聞いて私は「あぁ、バイラルは私には無理だな」と思った所存です。

むしろ逆にこの話の何が良かったのかというと、人それぞれ書きたいことと言うのは違うし、時事記事とかほとんど書きませんので、私はこのままでいい、無理に変わらなくても自分が書きたいことだけ書いていこうという謎の勇気を頂いたわけです。

2年前のCSS Niteを聞いていた人がチュッパチャップスくれた


これ全然高橋さん関係ないんですけどね。良かった話ということでついでに。

ちょうどセミナー後にあった、さぶみっとオフ会といういわゆるウェブ屋があつまる会が、親睦会的な感じで開かれていたので、参加したわけです。というかこんな面白いイベントがあったのかと思いましたが、とりあえず高橋さんと、ブログの年収について熱く語り合っている時に、一人の女性が私に手土産を持ってきてくださりました。

それがチュッパチャップスコーラ味だったわけです。

私のチュッパチャップスコーラ味好きを知っている人はだいたい私のセミナーに参加してくださった人で、スライドに仕込んだサブリミナル効果の影響を受けている人なので、すごく嬉しい出会いでした。

もちろんチュッパチャップスコーラ味をくれたので、色々とをお仕事の相談にも乗りました。

そしてたったひとつの結論が、高橋&山田の中で確定しました。それが「ブログ書いたらいい」というなんともそのままじゃんというお話でしたが、フリーランサーの人で、特にウェブに関わっているのであれば、ブログに何らかの収入があると、本職である仕事のほうが気持ち的に楽になるんですよね。

この、楽っていう意味を履き違えないでほしいのですが、私はサラリーマンの時からブログを書いていました。高橋氏も同様ですが、ブログに収入があると、きちんとした判断で仕事を受けたり、断ったり、仕事のやり方を変えたりできるようになるんです。

これには高橋氏も激しく同意してくれましたが、正しく断れるようになるのです。

お金がない時ってほら、何でもかんでも仕事をうけちゃうじゃない。それがないだけで気持ちが楽になるんですよ。

2時間で8記事


うへー。

内容はテキストあんまりないブログなので、それくらいが普通だと思うでしょう?

でも実際やってみると分かるんですが、ネタ探すのめんどいので、結構きついラインだと思います。
それを、とりあえず朝に書いてしまい、順次公開する感じのスタイルだそうです。

1記事サイクルで言うと、8分探して2分で書く、という感じらしいです。先ほど書いたとおり、私はバイラル無理だなと思っていますが、実際どういう世界なのかわからないと、なんかホームページを作る人としてダメな気がするので一度試験的に試してみたいと思います。

スマホページを見て一言


ちょっとスマホページ・・・あー。

「あー、ダメですダメです。スマホページのほうが大事ですよ」

ですよねー!!
調子に乗ってすみませんでした!!!!!

スマホページ全然いじってません。

とりあえずバイラル的な何かをするならスマホページリフォーム最優先ミッション
  • すぐシェアできるボタン追加
  • すぐ同じようなカテゴリの記事に辿り着ける工夫が必要
ということなんで頑張ります。

なんか私にもしゃべらせてくださいよ福岡行きたいですよ


私、前に福岡にセミナーで訪れてからというもの、福岡がすごく気に入りまして、もう一度行けるチャンスを探していました。そこで主催であるe-agencyに、福岡にはきれいな女性が多いというアピールポイントを含めて無理なお願いをしてみたところ、「お、お、お、お呼びいたしましょうか」というニュアンスで回答をいただけました。

もしかすると来年福岡行けるかもという期待も含めて、良かったお話を締めさせていただきたいと思います。

皆さんももし機会があれば、高橋氏の話を聞いてみるといいかもしれませんよ。ソーシャルメディアを活用!とか堅苦しいことを抜きに、こういう特性があるのかーということがわかる、いい機会だと思います。

それでは、また。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

猫型人間 初めましてm(__)m

私も、長い間「検索にかかりやすいワード」に無理にでも合わせさえすれば、アクセス数が増えてアフィリエイトの売上も増えると思い詰めていましたが(;´_ゝ`)

リアル社会で同調圧力の最底辺にいる上に、バーチャルまでだと…書いている本人からして楽しくなくなる→アクセスする人も、貴重なリピーターが遠のく(;´д`)の負のスパイラルに(´д`|||)

リアルもバーチャルも、結果を出すための努力の究極の王道は「好きこそ物の上手なれ」だと、今更ですが自覚しました(^_^;)

2014/10/19 Sun 21:38| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html