スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

組織のモチベーションを一定に保つための「なるほど!」と納得の考え方

  • 2014/09/01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

社内のやる気
これは企業名だして名前もだしてもいいほど偉大な考えだなぁと思ったんだけど、私が今ここで出すとその社員の方はダメなんじゃないか的な印象になってしまうので、もったいないけどAさんとします。

同企業のAさんとBさんとちょっとお話をしている時にBさんが
「Aさんのすごいところは会社の中で非常にネガティブでモチベーションのない人に積極的に絡んでいき、対話するところなんですよ」
という話をし始めました。

ほうほうなるほどと聞いていたのですが、その時Aさんが放った組織全体のモチベーションを維持するための考え方がすごく参考になりました。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

組織のやる気は大きな樽にはいった水なんです


Aさんいわく、まず組織の「やる気」とは、大きな樽に入った水と表現しました。

その上で、社内でネガティブな人、やる気のない人は、樽のそこに小さな穴を開ける人だと言います。

つまり、そのダメっぽい人がこっそりと端っこのほうで小さな穴を開けることで、中全体のやる気がどんどん漏れていくというわけです。たった一人のネガティブが、全体のエネルギーを外に漏らしてしまい、気がついた時には組織全体のモチベーションが低下する。

だから、そういう人と積極的に対話するというのです。

もちろん、周りもそれを察知します。

なぜかっていうのは言うまでもないと思うんですけど、やる気の無さ、サボりっていうのは、伝染しますよね。あぁあいつがサボってるから俺も・・・みたいに。

だから知っているんですよ。
社内の多くの人は、だれが樽の底に穴を開けているのかを。

開けているのを知りつつも、そこからどんどん自分のモチベーションを奪われていっても止めることができないでいる人、結構多いんじゃないでしょうか。

そんな時、直接その穴を塞ぎにやってくる上司という存在は、横目で見てても穴を塞ぎに来ていると察知するんじゃないかと思います。

それによって、改めて気を引き締めようと考えなおす人も多いわけですね。

はーなるほど!と思ったわけですよ。

確かにいるんですよね。うん。います。だいたいどこの組織にも穴あけ職人さんが。

それを積極的に修復していき、組織のやる気を保ち続ける上司、素敵だなぁと思った次第です。

また、こうした観点から、組織全体のモチベーションも樽が満杯だと注いでも注いでも溢れて無駄に終わります。
なんでも程良く定期的に行うのが吉のようですね。

いかがでしたでしょうか。

ちょっといい話を聞いたなぁと思ったのでシェア。

ちなみに社内でこんな感じの女性がいたらやる気出ると思います。


いやぁ。

引くかな・・・。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。