スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone6買ったけど、もしかして6Plusのほうがよくね?と思うたった一つの理由

  • 2014/10/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

iPhone6
買いましたので早速使い倒してみた。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

とりあえず画面が見やすい


もともとiPhone5を発売日に購入していらい使っておりましたが、今回の6に関してサイズが大きくなるのが嫌で、5.5インチもあるPlusなんて絶対かわないよって思っていました。

そんなわけで音速で4.7インチの6を予約して早速今日使ってみました。

とにかく見やすい。字が見やすい。結局のところ私のiPhoneの使い方としては空いた時間に、テキストを見ることがめちゃくちゃ多いので、これに関しては素晴らしいと思います。

暇な時にみる漫画も見やすい。動画に至ってはやはりでかいほうがいい。

画面がでかくなって色々良くはなっています。

もう一度言います。

画面がでかくなって色々良くはなっています。

また、キーボードのところもサイズが一回り大きくなっていますよね今回。
5のままではなく、サイズがでかいので、フリックの感触は違いました。これは慣れるまで少し時間が必要かもしれません。

ただ、このあたりは、慣れれば普通になりますし、フリックキーボードのほうじゃなくて、アルファベットの配列キーボの方は、めっちゃ使いやすくなっています。

片手でもめっちゃ使いやすいです。
キーボード

でも6より5.5インチのPlusのほうがいんじゃね・・・?


TwitterやらFacebookやら色々やりましたが・・・あれ?

あれれ?

と思うところがありました。

利き手じゃない方だと画面端まで結局親指が届かないんです。

私の短い親指では、画面おろしても画面端まで届かないのです。

利き手の方なら画面下ろせば余裕で届きますし、ちょろっと持ち帰れば一番遠い画面端も届きます。が、このちょろっと持ち替えが利き手じゃないほうだとめんどくさくて、結構キツイです。

で、ここでよく考えていただきたいところなんですが、結局6でも端まで届きにくいので、両手持ちでいじったほうがむっちゃ楽なのは言うまでもありません。

そうなると、私の親指スペックでは、6も6Plusも結局操作に関しては今までと変えなければいけないんですよ。めんどくさいですけど。

ホームボタンは2回クリックではなくて、2回タップで下まで画面が降りてきます。

これならなんとか届くかな的な位置になりますがめんどくさいです。
例えば設定画面でおくまで行くと、戻るボタンが左上にでます。

ホームボタン2回タップでおろし、戻るボタンを押すと、また画面が通常サイズに戻ります。そうなるとまたタップして画面をおろして・・・とかそんなめんどくさいことできません。

反対の手の人差し指を使えば一瞬ですみますから・・・。

これらを踏まえた上でよく考えてみると、小さいのがいいという理由で6を買う理由の殆どが意味がなく、胸ポケットに収まるけど頭飛び出すしカメラの部分も盛大に飛び出すので盗撮でもしてそうな感じが半端ないです。

さらに
【朗報】iPhone 6 Plusはジーンズのポケットに入るぞ!
ジーンズにiPhone6
とか叫んでる人もいるし・・・・。

そうなるですよ、この4.7インチの6買って良かったといえる点って・・・。

画面でかくてテキストが読みやすいという、最初に大事なことなので2回いったあの言葉がフィードバックしてきますよね。

そして画面がでかくて良かったといえば、5.5インチのPlusはさぞ見やすくなるわけですが、この辺りについて考えれば考えるほど、やってしまったかな感が襲ってくるので、そこは考えないようにしたいと思います。

5.5インチも触ってみた


そんなわけで早速5.5インチのほうも触らせてもらったんですが、なんだかんだいって両手でやるなら確実にPlusです。
両手でやるならと言ったのも、フリックとかキーボード周りの横幅すら無駄に長いので、片手でやるにはそれなりの指の長さがなきゃ無理です。また、重いんで片手プレイとか肘がつかれます。

参考までに
  • iPhone5 112グラム
  • iPhone6 129グラム
  • iPhone6Plus 172グラム

このへんは4.7インチのほうが圧倒的に片手で使えるので、そこを実際に触ってから考えてみるといいかもしれませんね。
また、やっぱりと言うか、サイズがそもそも6はでかいので、カバーつけるとそこそこの重量になります。

私は基本ノーカバー派ですが、買ってから数ヶ月位はカバーつけるので、カバーつけて持ってみると6でもちょい重いかな?と感じました。

もし皆さんがこのへんでまだ悩んでいるならちょっとだけ参考にしていただければなーと思った次第です。

それでは、また。

追伸 :画面の保護フィルムをつけたんですが、なんか画面に湾曲があるだかなんだかという理由で、貼ってみると驚くほどサイズがこれじゃないだろう感が漂ってきます。

皆さんも貼った時には、変な顔になる事間違いなしだと思いますので、iPhone6買ったばかりの人が保護フィルム貼るときは、一緒にい合わせて、その顔を見ると面白いかもしれません。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

6y No title

>ホームボタン2回タップでおろし、戻るボタンを押すと、また画面が通常サイズに戻ります。そうなるとまたタップして画面をおろして・・・とかそんなめんどくさいことできません

そこでこの右フリック

2014/09/19 Fri 19:52| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。