まだ悩んでるの?二週間iPhone6を使ってからというものiPad miniが息してない程度に便利よ?

  • 2014/09/30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

iPhone6
買ってそうそうiPhone6買ったけど、もしかして6Plusのほうがよくね?と思うたった一つの理由という記事を書いたんですが、実際に使ってみた感想を1つ。

※右の写真は最近ハマっているクロエ・グレース・モレッツです。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

重い(物理)


物理的に重いです。たぶん、落としたらベキベキだなぁという印象です。
なので、なにかストラップ的なものをつけて安心したいなぁという気持が強くなります。

片手持ち・・・イケるんじゃね


前の記事で片手持ちはほぼ無理とかきました。
ですが、片手持ちは絶対できないというわけではありません。

慣れてくれば人間だんだんそれに適応するもので、手の中にあるスマホを片手で少し動かしながらいじるようになってきました。そうするとあんまり両手で触らなくてもなんとかなるもんですね。

前述したとおり、ストラップがほしいのはこれが理由でして、やっぱり手のひらで動かすと少し不安があります。

ちなみにダブルタップしてまで上にある表示を下に下げるくらいなら、片手でスマホを持つ位置を微調整して1タップで済ませたほうが断然いいので、全く使いません。もしかしたらこの機能、iPhone史上最悪のゴミなんじゃないでしょうか。

バッテリー、良好


ここのところ色々な記事がでて、iPhone6は結局充電が足りないとか言われていますが、充電に関しては確実に長持ちするようになってますね。

それに、充電速度がものすごく早くなっているので、困ったときにでも直ぐに回復できるのがいい。

画面について前記事では絶賛していましたが、実際の所、画面が大きくなっただけで、妙に画質が悪くなっている印象を受けました。ただ、大きい画面と小さい画面、どっちがいいのかというともう戻れません。

テキスト大きいぞ、いいぞ!プラスよりいいぞ!


暇な時に見る漫画、すごく良い。
立ちながらみるウェブサイトのテキスト、すごく良い。

画面が拡大しただけと書きましたけども、それがすごくいい。でもってiPhone6プラスと比較すると、プラスのほうは残念ながら縦の表示領域が少なくて微妙。

(これについてめっちゃ詳しく説明されてる記事を以前見かけたのでリンクはろうとしたけど、全くさがせませんでした。もし知っている人がいたら教えて下さい。)

この辺りのiPhone6プラスのダサさは後々改善されそうな気がしますけど、今のところこの差は結構でかくて、見やすさはiPhone6がダントツじゃないかなって思うところであります。

Yシャツポケットは死んだんだ


そうね。
もうこれはデバイスに合わせて人間のほうが諦めるしか無いですねせやね。

ズボンの前ポケットには入ります、ケツポケットにもちゃんと収まりますのでなんら問題ありません。

iPad mini「・・・・・・・」


iPad miniが息してません。
繰り返す。
iPad miniが息してません。

iPad「ひ、久しぶり」


あんまり使わなくなりました。
もちろん利用目的が違うので、使う場面がそもそも違うんですけど、ちょっとしたことはiPhone6で何とかなりますね。とりあえず文字が見やすいっていうのは大きいと思います。
いいと思います。

プラスじゃなくてよかったかな・・・


正直プラス使っている人の、アプリ未対応状況による阿鼻叫喚がTwitterでよく見かけますので、なんとなく心のなかで「6で良かった」と思ったり何だりしています。

音・・・でかくね・・・?


iPhone5に比べて、最低の1に設定してもちょっとでかい気がします。
気になるほどではありませんが、1よりしたの設定がもう一個ほしいところですかね。

結局もう5には戻れない


iPhone5Sを使っていなかったのもありますが、指紋認証も慣れてくると便利すぎる。両手の親指を登録しましたが、ホームボタンで時計を確認する感じで親指でぽんと押せば、ロックが解除されます。便利です。

あと結局はこれ、画面サイズが違うっていうたった1点において、もう戻れません。

「見やすいは正義。」

ということでしょうか。

You、6にちちゃいなYO!

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html