Googleのモバイルフレンドリー強化による検索アルゴリズムの変化とアプリフレンドリー的なApp Indexingの導入が始まる

  • 2015/02/27
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

既にご存知の方も多いかもしれませんが、再確認ということで。
Googleにて、来る2015年の4 月 21 日より、ウェブサイトがモバイルフレンドリーかどうかをランキング要素として使用し始めます。

また、本日2015年2月27日より、アプリを導入している人は、そのアプリの内容に関連する検索結果がでる、アプリフレンドリーのようなApp Indexingを導入しました。

これによって、検索結果がまた大幅に変わると予想されています。
なにより、アプリを入れているのか入れていないのかでも検索結果が変わるので、これに関しては入れたもん勝ちと言えるようになるかもしれません。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

サイトがスマホに対応してないサイトは、スマホの検索結果で弱くなる


単純に言い換えるとこの一言につきます。

実際にご自身のサイトが、モバイルフレンドリーとしてGoogleから見られているかを確認したい場合は以下のDeveloperツールを使えば確認出来ます。

モバイル フレンドリー テスト
URLを入れて検索するだけで、答えが導き出されます。むしろ制作者がこんなツールを使って確認しないとモバイルフレンドリーかどうかわからないという状況はないと思いますので、発注側、サイトを持っているが、制作は外部に委託しているといった企業の担当者が使うツールなのかなと思います。
モバイルフレンドリー

また、スマホ対応しているページは、Googleのモバイル検索結果にて、「スマホ対応」というテキストが現れるようになりました。逆に言えば、これがついていないと上位表示されるのが難しくなると言えます。
スマホ対応のテキストメッセージ
まだ対応してない、もしくは、ウチのブログのダメな例のように、確かにスマホページはあるけど、本当にフレンドリーかどうかについても考えたほうがいいです。

Googleは、モバイルページが本当にフレンドリーかどうかを判断する指針を日本語で公開しています。
はじめる - ウェブマスター向けモバイルガイド

また、それらに対して、ウェブマスターツールを使うと、ユーザビリティがきちんと行き届いているかをレポートしてくれます。
ウェブマスター ツール

Webマスターツールによりだめだし


先ほどのスクリーンショットで見て分かる通り、ネタ帳は、モバイルフレンドリーに対応しています。
しかし、ユーザビリティはどうかと調べると以下のようにでます。
ユーザビリティテスト
まさかFlashが使われているとは・・・。

使われている該当ページは2ページだったんですが、それも教えてくれます。
2007年に、Flashを簡単に作れるサービス、というものを紹介した時に作成したFlashをアップしていたのが確認出来ます。

また、これどうしたらいいのかわからんのですが、ビューポート、及びタップ要素に関して引っかかっているのは、スマホページではなく、なんとガラケー用のページでして、ほんともうそんな表示とか死んで欲しいところではあるのですが、FC2を離脱しないと溶けない呪いなのかもしれません。

このように、スマホ対応はしているけど、きちんと対応はされていない、といった要素も、Googleは見ている可能性が高いと指摘されていて、今後の対応に迫られます。

App Indexing、本日上陸


App Indexingに関しては以下の動画を参照していただくのが最も早いかと思います。

例えば、クックパットをインストール済みのスマホでGoogle検索を行う。
検索ワード

インストール済みのアプリの中のページを検索結果としても表示するようになる。
インストール済みと表示

その結果、それをタッチすると、そう、クックパットアプリが起動して、そのページを表示するという仕様。
クックパットアプリの起動へ繋がる

動画は以下から。日本語で字幕も入っているので誰でもわかるはずです。


これらは、アプリ開発側で設定していく形となります。
アプリとユーザーを検索結果から直接つなげる Google 検索用 App Indexing
日本語で公開されていますので、参考に。

基本的やることは、ディープリンクの設定を行うことです。

アプリ内のコンテンツを Google がインデックスに登録するには(そしてユーザーが Google 検索結果からアプリを起動するには)、そのアプリのマニフェストにインテント フィルタを指定して、アプリ内の個々のコンテンツにアクセスする方法を定義しておく必要があります。


もしくはAPIを利用した導入方法

App Indexing API では、デベロッパーがネイティブアプリのディープリンクについて Google に通知できます。これにより、Google 検索アプリ(バージョン 3.6 以降)のキーワード オートコンプリートを通じてアプリの再エンゲージメントを促進し、ユーザーがアプリ内のページにすばやく簡単にアクセスできるようにすることができます。App Indexing API で指定したディープリンクは、Google によるアプリコンテンツのインデックス登録にも使用され、Google 検索結果に表示されるようになります。


ひとまずこんなところでしょうか。
実際のところ、対応を迫られているのはモバイルフレンドリー化ですかね。
遅れると、それだけで「マイナス」になるということ。対応しないということは、100害あって一利なし、というまさにアレと一緒です。

また、本日実装されたApp Indexingに関しては、やったらやった分成果がでるタイプと言えます。
つまり、やってるアプリとやってないアプリの差がでてくるのかなぁといったところです。

ひとまず4 月 21日、検索結果がどうなってしまうのか。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html