スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブロガーからちゃんとした「ノウハウや本音を聞き出す裏ワザ」と聞き出せないダメな人の特徴

  • 2015/03/17
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ブロガーから本音を聞き出すコツ
そんな難しい事じゃないんですけどね。

結構ブロガーさんと会う機会の多い人は是非お試しあれ。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

第一声にこれだけは絶対NG


ブロガーという職種で、それで飯を食べている人も最近増えてきました。
なので、そういう人に対して、これ言ったら大体もうあとは本音で話してくれなくなるので、やっちゃだめなやつ。

1)だいたい・・・年間どれくらい稼いでるんですか?


これは他のブロガーさんも言ってましたけども、ほんと初対面でいきなり
「年収いくら何ですか?」
って聞いているのと同じなので、やっちゃアカンです。

いやぁそれはちょっと・・・と言うと
「純粋に気になって・・・」と「そういう人周りにいないので・・・」の、この2択の言い訳が大体9割近くで返ってきます。

本当に純粋な気持ちで気になって皆さん聞くんでしょうが、あなたの年収いくらですか?なんて婚活パーティーくらいでしか聞いたことないですよね。

2)自分、今会社でブログ書いているんですが、いいアドバイスありませんか。


知らんがな。

3)どんなこと書くいてるんですか?


なるほど、私のブログには興味はなかったけどついでと・・・。

4)いつも読んでます!


大体読んでないです。
もちろん根拠はありますが、今までこう言ってきたかたに、冗談半分で、一番新しい記事なんだかわかります?と聞いてみたりします。100%読んでません。

5)昔のあの記事すごく印象に残ってます


これだけ好感度少し高いですが完璧ではありません。

第一声はこれできまり


昔の記事での良かった感想(適当でいい)と一番最新記事のタイトルとちょっとだけの概要(適当でいい)を言う。

これだけで十分な破壊力があります。

うわこの人ほんと昔から読んでくれてるんだ!(錯覚)
うわーこの人ほんとに毎回読んでくれているんだ!(発狂)


となります。

実はブログって、昔はRSSから読まれることが多かったので、毎回毎回読んでくれる人がいました。
しかし、今はSNSからの流動的記事をたまたま見る機会が増えたので、その分ほかのブログの情報も容易に手に入るようになりました。

こうした時代の変化から、新しい記事もちゃんと見ているファンのかたの印象が特に強いです。

つまりこうしたブランディングを行ってくる方には、どうしても心を許してしまい、本音でノウハウを提供してしまいます。
うまいなーと思うこともあります。

次にこれがきたらもうメロメロ


あまりにも詳しいと恐怖しますが、Twitterで私が仲の良い人のブログもチェックしている超人がたまにいます。
そうなると、すごく親近感を覚えます。

だいたいTwitterで関わっている人かもしれませんが、めっちゃ覚えます。

あと、SNSで関わっているけど、会ったことがない人。
こうした方も結構いますが、会う前にすでにスマホで自身のアイコンを表示しておき、すぐにそれを見せてくる方もいましたが、これもすごいなーって思うことがあります。

すぐにあーー!ってなりまして、こちらも好感度、親近感がドンと上がり、メロメロになりますね。

こうして不特定多数だった人から、私にとって「誰か」という存在に変わった人に、そのタイミングで「自分、今会社でブログ書いているんですが、いいアドバイスありませんか。」と聞かれたらついウッカリ相談に乗っちゃいます。

なんにせよ、知らんがなとはなりません。

大体ブロガーという人種は、ほとんどと言っていいほど、最初に同じような質問をされています。

でも、本当に聞き出したいと思ったら、まずはそこからはなれて、相手の事をちょっとだけ調べれば、ブロガーは結構みんな調子に乗ると、しゃべりまくる人が多いですから、いろんなことを教えてくれると思います。

是非お試しあれ。

あと男性ブロガーにとって、だいたいの女性は正義です。
だきついて財布を離さない
これをやっておけば、ノウハウも晩ご飯も全部ゲット出来るんじゃないでしょうか。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

2chまとめ新着記事一覧【まとめBUZZ!】

ブロガーからちゃんとした「ノウハウや本音を聞き出す裏ワザ」と聞き出せないダメな人

まとめBUZZ!:2015-03-27 13:01

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。