スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SoftBankスマホで通信量制限まで全部使い切ってないのに回線が急に遅い、重いと思ったら3日制限にかかってる

  • 2015/04/08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

iPhoneでの通信が妙に重い時がある。
重いスマホ、投げたいスマホ
なんか「地域周辺の通信状況が障害とか起きてんのかな」くらいにしか思ってなかったんだけど、すっごい重い、遅い。どうなってるんだ。昨日も今日も死ぬほど重い。

ほいで調べてみると、SoftBankには3日で1Gという制限があることが分かりました。今更といえば今更なんですけどね。2012年あたりからあったっぽいですが、全然知りませんでした。無知って怖い。

今年京都に行った時、今日は回線が遅いなーと思ってました。京都のSoftBankはゴミなのかなくらいに思ってましたが、この3日での累計1G制限があるということがわかり、思い出すと前日、前々日に東京のホテルで夜にYoutube動画見てたのが原因ということがわかりました。

とりあえず自分のSoftBankスマホが重いなぁと思ったらこれチェックして下さい。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

事前に速度テスターアプリは入れておいたほうがいいかも


参考までに私が使っている速度テスターアプリはこちら。
Speedtest.net Mobile Speed Test
Speedtest.net Mobile Speed Test

実際に使って見ると、明らかに制限食らってました。
速度テストの結果、下りがすごいほそくなってる
ちょっと画像のある普通のサイトを開くにも、20秒から40秒かかる始末。

ちなみにこのアプリだと、単位をMbpsとkB/sに切り替えることができる。
速度テスターの設定変更
こうすると、たった5.6kB/sしか出てない事がわかる。5kBといえば、もはや古代のアナログ回線と同じくらいだ。
画像一枚表示するのに、じーーーーーっとまたなければいけなかったあの頃を思い出す程度に遅い。
速度テスト結果
当然ながらFacebookアプリも、動画や画像があるので、ストレスなく閲覧することが厳しい状況。公式Twitterアプリも、昔と違って今は、画像を自動で表示してくれるというありがたい機能が備わっているので、こちらも激重。ほんと参った。

では実際に自分が制限を食らっているのかを調べる方法をご紹介。

My SoftBankを開く


正直正規のルートがさっぱりわかりません。かなり探したんですけど、3日の通信データの確認にたどり着くことが出来なかったので、別の方法でアクセスします。
My SoftBank
ここでメニューを開きます。
そのまま画面下の方にスクロールしていきましょう。
メニューの下の方にある人気のメニュー
スイスイと下の方に行くと、「人気のメニュー」があります。

人気のメニューなので、他にも人気のメニュー項目が増えたら、ここから消える可能性も高いです。
そうなると、どうやってここにたどり着けばいいのか・・・だいぶ探したんですが、さっぱりわかりません。
わかる方いたら教えて下さい。
ご利用のデータ通信量を確認する

通信量を確認するとタップしたあとに出てくるページ。

ここから2箇所確認します。

1箇所目:合計通信量オーバーの確認


ご利用状況の確認
ここから確認事項。
確認事項
要するに、自分の一ヶ月に使える通信料を確認してもらい、残りどれくらい通信が可能かどうかを確認します。
残りに全然余裕があるのであれば、ここは問題ありません。

というか、3日で1G制限があるので、これにひっかるのは結構難しいです。

2箇所目:3日で1Gオーバーの確認


過去3日間の通信料
ここをタップすると、次のページに、過去3日間の通信量が現れます。

過去3日間の通信量
見事に合計1G超えてました。

はい、これにより、現在4月8日の私は制限を食らっていることになります。

また、よく見ていただくと4月5日と4月6日の通信量の合計値が、既に1Gを超えていることがわかります。

つまり、4月7日も、制限を受けている日となります。

このルールは以下のようになります。
  • 3日間のトータルが1Gを超えた場合制限をうける。
  • その制限は、翌朝6時から、24時間となる。
  • そのトータル値が1G以下になるまで、制限を受け続ける。

もう少しわかりやすく言い換えると、
1日で1Gを超える量の通信を行った場合、そこから3日間はずーーーっと制限を受け続けることになるということですね。

出張中調子に乗って動画を見てると、結構なペナルティを食らうことがわかります。

現に京都にいた2日間、全く通信できるような状況ではなかったので、その前日に結構な通信を行っていたことになりますね。

ちょっとなんか今日すんごい重いぞ!と思ったSoftBankなあなた。
是非確認してみてください。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

疋田正憲 油断してると食らいますね...

これ、油断してると結構食らいますね...

ちなみに、今その状態なので、通信量を調べるのにもスマホからだと遅くて調べられない、、という二重でダメージを受けていたりします。

マイソフトバンクくらい、別回線で繋げて欲しいですね。

2015/04/14 Tue 18:04| |

名前を名乗れない人 No title

この3日1G制限はdocomoにもauにもあるんですが…

docomoとauの場合、3日で1Gを超えると混雑時のみ通信制限がかかります。つまり通信が混み合ってなければ制限を受けずに利用できるんです。

ところが、SoftBankの場合はこの制限がかかると無条件で1日制限がかかったままになるという極悪規制です。

2015/06/27 Sat 17:54| |

名無し No title

通信量の確認は人気のメニューから以外にも、トップ→契約確認→データご利用状況でいけますよ!

2015/07/17 Fri 22:53| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。