スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロブロガーと呼ばれる人たちに共通するたった一つの事

  • 2015/08/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

うまくいくブロガーとうまくいかないブロガー
うまくいくブロガーとうまくいかないブロガーの違いと言ってもいいでしょうか。

私もブロガーとして色んな地方にセミナーで出向くことがあり、そこでは本当に多くのブロガーに出会いました。
はい。

その上で、普通のブロガーとプロブロガーとの間にある決定的な違いが分かりました。
ただ注意が必要なのは、ブロガーという種別とライターという種別はまた別かなと感じる事が多々あるので、あくまでブロガーに焦点を当てて考えて下さい。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

私達ブロガーはネットがないと死ぬ


ネットからはなれられない男性
ブロガーはネットがないと大体死にます。
そもそもブログがネット上にあるんだから何を当たり前の事を言っているだという人もいるかもしれませんが、それを抜きにしても、記事を書くときの参照先も圧倒的にネット上の情報が多いし、調べたりするのもネットだし、レビュー書くにしても多くのブロガーはネット上にある人気のものや、話題のものを探す。またニッチなのかどうか調べるのもネットを使うと言えます。

私達は脳をネットに置きっぱなしにしていますので、常にネットと接しています。

もちろんそこには誘惑も多く、仕事の邪魔をされてしまうこともあります。言い換えると単に誘惑に自分が負けただけで、邪魔されているわけではないんですけどね。

何らかの事を書くときに、参照元を紹介したりもします。

オフラインで美味しいお店を見つけたとしても、そのまま記事にすると大きくクオリティが低下することを知っています。

例えば自分が本当に美味しいと思っていても、調べてみると店員の態度が尋常じゃないくらい悪いお店と出てきたりするわけです。そうしたお店を絶賛することは、知っている人からしてみると「良い記事を書く人」とは思われないし、実際にその記事を見た人がそのお店に行った時に、店員の態度にうんざりして帰ってきたら、きっとその記事を書いた人にがっかりすることでしょう。

北海道の美味しいおみやげスイーツを紹介するときも、やっぱり直接そのお店へのリンクがあったほうがいいに決まっています。利便性を考えても。

そういう意味でも、私達はネットがないとそういうお店のリンク先を提供することが出来ないのです。

頭の中や経験などから記事を書くことが出来ても、その記事のクオリティを保つには、ネットは不可欠です。

つまりネットに住んでます


ブロガーはネットに住んでます。

ネットに脳を住まわせているわけですから、その脳を運んでいる体は常にPCの前に向かっています。

はい、ここが重要です。
体は常にPCの前に座りっぱなしであり、動きません。

ブログで生活している人の多くは、遅かれ早かれ、この事実から逃れることは出来なくなり、1つの答えを導き出します。

体のメンテナンスへのこだわり


ランニング

彼らは脳を快適にネットに運んでくれる体に対して、異常なまでにこだわるようになります。

プロブロガーは間違いなく、自分の体を健康に保つための一定のルールを作っています。

1人はマラソンを続け、1人は筋トレを続け、1人は朝の散歩を始め、1人は食事に気を使い、1人は睡眠時間に徹底的なこだわりを持っている。

彼らは間違いなくライフワーク、ライフスタイルにこだわりを持っている。いや、持つようになると言ってもいいかもしれない。

そう、プロブロガーと呼ばれる殆どの人は、ネットでは感じることが出来ない、こちら側から見ることが出来ない体に対して、本当に大きなウェイトをおいているのだ。

既に薄々感づいている人もいるかもしれないが、要するにブログで生活している人って、フリーランスにあたるので、もしかしたらこれは当然の結果なのかもしれません。

仕事をしながらブログを書いている時期もあります。そんな時には体調管理や睡眠管理まで手が回らないことも多いでしょう。歯をくいしばって眠い目をこすりブログを書いている時期もありましたし、もしかしたら今現在ブログで生活している人も同じような経験があるんじゃないかと思います。でもこの段階ではまだネットに住んでると言えません。

それでご飯を食べようと思った瞬間から、ネットに住む事になります。
そうなった時に、体の管理こそが至高という答えに行き着くのかなと思います。

ただし、例外があります


これは別に彼らを悪く言いたいわけではない。
統計的に見て、という話として聞いてほしい。

その例外とは、世の中の炎上ネタを探して、炎上のお手伝いをする人、そして炎上を好んで行う人。

いわゆる「バイラル炎上芸人」と呼ばれる人たちだ。
彼らは理由は全くわからないが、なぜかとてつもなく自己管理が甘い。

と、て、つ、も、な、く、甘い。

自己管理が悪いからといって、収入がないわけではないので、駄目なわけじゃない。

彼らは他人に厳しく、自分にやさしい人たちだ。

いや、そういう私も自己管理が悪い。むしろそっちがわの人間かなぁって思う。

もしプロブロガーを目指す人がいるなら、早々に自己管理、そして体調管理のスペシャリストになるべきなんだよね。
これはおそらくとか、きっととかいう話ではなくて。間違いなく自己管理の延長線上にプロブロガーなる椅子が用意されているんだよね。

そんでもって自己管理が出来ない人は、目指すべき方向をシフトするべきなんだ。
バイラル炎上芸人に。

じゃないと無理だなっておもう。間違いなく。

自分の心の声の聞き方


みみもとでささやく甘い女性
もう一つ付け加えると、自分自身の心の声の聞き方ですかね。

自分の声っていうのは意外とみんな聞こえているんですよ。
「これは絶対今日やった方がいい」
「これは絶対毎日続けた方がいい」
「これは絶対今すぐやったほうがいい」

ね、聞こえてますよね。特にフリーランスの人たちならこの声は間違いなく聞こえてますよね。

でもその声って意外と遠くで喋ってるんですよね。

自分自身をメロメロにしてくれる甘い声は直ぐ耳元のそばで語りかけてくるんですよ。

「今日はこれをやったんだからもう大丈夫だよ」
「今日は突発的な事があったから、これはやらないでもいいよ。仕方ないよ」
「明日時間あるんだから今日はちょっとだけやればいいよ」

そんな耳元で語りかけてくる声に耳を傾けるのか、心の底でずーっとあなたに叫んでいる遠くの声を聞き取るのか。

さっき言った自己管理、体調管理、時間管理、睡眠管理が出来るっていうのは、この心の底にある声をきちんときけるかどうかなんですよね。

あなたがやりたいと思う仕事がうまくいくかどうかなんていうのは、あなたがこの声に従えるかどうかだけなんですよね。

時には歯をくいしばってこの声に従うこともあると思います。でもそうじゃなきゃ駄目なんです。

特に、これ自分に言い聞かせるつもりで書いているんですけど、「うまくいっている時」にこそ、この遠くの声がさらに遠くなるんですよ。近くから聞こえる甘い声はさらに近づいてくるんですよ。

だからうまくいっている時が一番ヤバイって思ってないと、一気に自分を殺しに来るんですよね。

ね、頑張りましょうね。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。