スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無料素材「ぱくたそ」を使ってはいけない3つの理由と事例

  • 2015/12/25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ぱくたそ Advent Calendar 2015 - Adventar
ぱくたそ Advent Calendar 2015 - Adventarという企画がありまして、

「フリー素材ぱくたそにまつわるお話、エピソード、使用例、やっててよかったぱくたそ式!など何でもいいです」

というテーマの元、多くの方々が毎日ぱくたそを絶賛しております。

甘い。甘すぎるわ。
みんなぱくたそを絶賛しているが、そんな絶賛ではぱくたそのためにならない。カレンダー最後の私がみんなと同じく絶賛すると思ったか!
というわけで25日はチームぱくたその大川さんが締める予定だったのを、強引に入れ替えていただき、私がぱくたそを軽い気持ちで使うとこうなるんだぞっていう3つの事例を紹介する。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

1つ)ぱくたそはあなたの大切な時間を奪う


ぱくたその時間は時間を奪う
「ぱくたそ」という無料画像サービスで時間を奪われた話

「あかん、このサイトは時間を奪われる。そう、ザ・ワールドのように!!」

はいいました。同じ人。

まず皆さんにお話しておかなければならないのは、人間の購買に対する心理的なお話です。

人はそれぞれ、使える時間と使えるお金が限られているわけですね。
例えば毎月1万円のお小遣いをもらっている人は、毎月一本6千円もするお酒を買うかと中々手がでないものです。
でも毎月3万なら・・・、毎月買えるレベルになってきます。

これにプラス、ボーナスもない生活で、月に使えるお金が5千円だとしたら、その人はきっと、MacBook Proの最新モデルを買おうとも、iPadを買おうとも考えもしないでしょう。

人は自分にあった収入と時間に合わせて、物事を考えるのです。休みがない仕事の人は、旅行のことを考えませんし、まとまった休みが取れる人は、ライフスタイルの中に旅行を入れようと考えることも出来るということです。

さて、ぱくたそが悪魔的なのは、全てが無料と言うことです。

世間一般でいうフリーミアムとかそんな中途半端な意味ではありません。

文字通り無料です。


もちろん著作権は放棄してませんので、パクタソの画像を売っていいかと言われればダメに決まってますけど。

しかし、アプリ内課金があります、とか、1日10ダウンロード超えると有料とか、無料ユーザーはダウンロード待機時間15秒またなければいけないとか、そういう制約が一切ないサービスです。

どいつもこいつも無料なので、人はどの写真をダウンロードするかをじっくりと検討してしまったり、あとで使うかもしれない画像を今落としておかないとという制約もないので、見ることに集中させられます。

止めることの出来ないブラウジング。麻薬的なサイト。

ましてや、ぱくたその写真に対するタイトルが黒魔術的引力がつよく、多くの人を惹きつけます。
上のブログでも紹介されている
・数ヶ月前に炊いたお米を見つけ遠い目をする新米教師
・膝に矢を受けてしまった外回り
などはぱくたその悪魔の扉の入り口にすぎない。

そう考えてみるとぱくたそのあいつも角の生えた悪魔と言われるとそう見えてこないこともない。
ぱくたそのあいつ


2つ)ぱくたそに出演すると多方面から仕事がきて忙しくなる


「契約できるもんなら、契約してみろよ・・・」とクライアントを挑発する悪そうなSEO業者
ぱくたそで彼女ができました(できたとは言ってない)

ちなみにこの画像のタイトルは

「契約できるもんなら、契約してみろよ・・・」とクライアントを挑発する悪そうなSEO業者

です。

ひょんなことから彼はぱくたそのモデルになりました。
ぱくたその地獄の使者とよばれているおつぱ氏が出演しているこの画像。
おつぱ氏
これをみた彼が考えた行動がこれだ。

「え、合法的に女性に踏んでもらえるの!?」っていうぱくたそ素材の衝撃な一面を発見してしまい、「僕も踏まれたいです」という志望理由で見事にデビューを果たせました。

その後、一体かれはどのような人生を送ることになったのか。

それからというものの人生が冗談抜きで変わりまくりました。
ぱくたそ効果半端ない。

転職がうまくいって楽しい。


まずはじめに職場が変わりました。
わたくし今でこそエンジニアとして楽しく過ごしておりますが、前職ではネットなどで取り上げられている所謂「帰れない系」エンジニアでした。
それが、ぱくたそで素材モデルをやっているということが面接時に知ってもらえたことがきっかけで「こんな面白いことしてんのか。じゃあうちで働きなよ」となって今の職場に就くことができました。(わりとマジ)
今ではすっかり「帰れる系」エンジニアとなりました。余談ですが前職の経験もあって、Greenさんとのコラボ素材では少ないカット数でバンバンとこなしました。

ぱくたその魔力は多くのWeb系企業に浸透しています。これも全部無料という力がなせる技です。

モデルとして出演したことで人生を大きく変えられてしまった。転職までするはめに・・・。まさに悪魔の所業。

本当に素晴らしいことですね。

もしもあなたの人生にスパイシーな魔力を注入してみたいと思ったなら、ぱくたそという扉にそっとのっくしてみるといい。

もしかすると、あなたはのんびりマイクラをしてゲーム実況したいかもしれないけど、いろんな仕事がきたり、多くの人から声をかけられる様になるかもしれません。

なんてゲーム実況泣かせなんだ全く。


3つ)一眼レフをまんまと買ってしまう


一眼レフを買ってしまう
※写真はイメージです。

一眼レフカメラをまんまと買いました|葛|note
まんまと悪魔の口車に乗せられて一眼レフカメラまで手にしてしまった方がいました。

すしぱくさんに色々教えてもらい一眼レフ買いました。
(中略)
何から何まで初心者(そもそも一眼レフとミラーレスってどう違うのから)の私に面倒がらずに教えてくれたすしぱくさんに御恩を返すためにも……!
あと、実は今まで他の方の撮った写真は好きでも自分で写真撮るのは嫌いだったんですけど、それ、ぱくたそで覆されましたね。なんか楽しそうなんですもん。
楽しければいいのです。というすしぱくさんの言葉に趣味嗜好まで影響されたユーザもいたよっていう。

そう、ぱくたそ教は「楽しければいいのです」というただ一つの変わらない教えを流布しています。

また、ぱくたその中の人である「すしぱく氏」も今年、14年務めた会社を「楽しければいいのです」と言いながら辞めて、今後はぱくたそに注力するなど、「楽しければいいのです」という教えを体現している。
会社辞めました。 | ぱくたそ公式ブログ

多くの人にとって、仕事が楽しいと言うのは幸せなことだが、そうもいかないのが人生というもの。
それでも尚、楽しくやれて、なおかつそれで生きていけるなら最高のことじゃないかと心の中でみんな思っている。口にはださねど、それを羨ましく思ったり、妬ましく思ったりもしている。

だからこそ、すしぱく自身が楽しそうでなければならない。
彼は、そんな「楽しい」を多くの人に示し、多くの人が影響を受け、そして一眼レフを買ってしまうのだ。


結局私はこの悪魔が大好きだ


だからここであえて言わせてもらうよ。

ぱくたそが大好きだと。

なんでこんな悪魔が好きかというと、ぱくたそはとても人間らしいんだ。

多くの無料素材サイトが存在するけど、ぱくたそだけが、人とコミニュケーションをとっているんだよね。

例えばWeb屋なら無料素材、商用利用可能な素材を求めて、いろんなサイトにお世話になったりもしたことがあるでしょう?
でも多くの無料素材サイトには、あなたが求めていたものがあるだけなんだ。

わかるかな。

「あなたが求めていたもの」だけがあるんだ。

例えば全然違う話に聞こえるかもしれないんだけど、馬車や馬に乗っている時代に、モーターもなければエンジンもない、そんな世界では、もっと馬力のある馬が良い、もっと糞の臭くない餌がほしい、もっと馬が長生きする方法が知りたい、そう考えるんだ。

決して、車がほしいなぁなんて考える人はいないってことだよね。

ぱくたそはね、そんな馬車が欲しいあなたに、車を提案するんだ。

車の使い方も知らない人に、車の使い方の説明もせず、どう?って。

こんな画像、一体どうやって使えばいいのかって話なんですよ。
ぱくたそ
女性サンタをゲットしたゲス顔ドイツ人ハーフ


でもね、みんなそんな画像を自分たちのとてもニッチな部分で活用し始めるんだ。

例えばこの画像。
波動拳
こんな画像を使って記事を書くなんてどうかしてるぜ!なんて思っている人はまだ馬車の時代の人なんだ。

少なくともこの画像を使った記事は今のところ200件を超えている。
画像検索
少なくともぱくたそが提供する素材は、私達の斜め上を行っている。

それが役に立つかどうかではない。それがぱくたそらしいかどうかという理由で公開に至る。
もちろん中の人達は人の役に立てればいいと思っているのかもしれない。

普通はね、画像を探す人は、自分が考えたストーリーがあって、そのストーリーにそった画像を探すもんなんだ。クリスマスイベントのWebページを作っているなら、自分がもつイメージとストーリーに合う画像を求めるものなんだ。

しかし、少なくともぱくたそを利用するユーザーは、自分が求めているものを探していたはずなのに、そうではない別の何かに引き寄せられ、そしてその引き寄せられた画像のストーリーを、自分たちが提供したいストーリーに入れ込んでいるんだ。

この現象はぱくたそにしかない、オンリーワンコンテンツと言ってもいいよね。

これこそが悪魔の所業。

悪魔的奇手。

これがブロガーなら、自分が今書こうとしているストーリーが、悪魔の力によって生み出された画像によって、内容が変わって書いてしまうこともあるってことなんだ。

もちろん、イメージ通り画像を使う人だってたくさんいるけど、ぱくたそは、ストーリーのサポートを行ってくれることもあるんだよね。

過去に、「ぱくたその画像が主人公となっている記事」を書いたことがあるって人、結構いますよね。新作が出た時にわーっと書いちゃう人もいました。これって無料素材屋を大きく超えている事を意味しているんだよね。


中の人も人間味があふれる


さて、くどいようだけど、ぱくたそには魅力的なモデルが多い。

しかも、彼ら、彼女達は、実はただのサラリーマンと言う人も多いのだ。
例えば上で紹介した一眼レフを持った女性。
あみさん
普通のゆるふわWebクリエイターです。

ちなみに独自のルートで入手したプライベート画像がこちらになります。(本人に記事に使うので下さいって言っただけです)
あみさん2

デザイン、コーダーとして活躍中で、どちらかというと家でだらーっとしてマイクラやったりモンハンしたりする系女子です。ゴスロリ、コスプレも趣味という中々多趣味な人です。だからぱくたそモデルになかったのかもしれませんけどね。
男装
ちなみにこちらが男装コスプレに挑戦した姿となっております。※プライベート画像なのでフリー素材ではありません。

Twitterアカウントはこちらになっております
https://twitter.com/kanata420
お友達やお仕事仲間になりたいという方は是非。(あみさん了承済みで、私が勝手に言ってるわけではありません!)


さて、続いてはこちら
Lalaさん
国内のニュースサイトでも普通に顔をよく見かけるLalaさんです。

みんな相当この方の画像にはお世話になっているかと思います。しかし、よく見かける顔だけどどんな人かわからない!

そう、そんな人のために次の4つ聞いてきました。もっと聞いておけばよかった。
ちなみに普通のOLさんで、東京に行ってみんなでご飯などを食べに街へ繰り出すと、酒と肉の匂いにつられていつの間にか横に座っているとても良い人です。

【好きなもの】
お酒、お肉、美味しいもの
Lalaちゃん
※プライベート画像なのでフリー素材ではありません。

【好きなこと】
美味しいごはん屋さん探し

【趣味】
ポールダンス

【好きな人】
西川貴教、山田孝之、綾野剛

ちなみにポールダンスは趣味のレベル超えてるくらいパないです。
LaLaちゃん

そんなわけでプライベート写真をいただいたのですが、好きなモノが『お酒、お肉、美味しいもの』というだけあって、ほとんどがご飯食ってるかビール飲んでるか、ご飯食ってるかビール飲んでるか、お酒飲んでるか肉食ってるかしかなくて全部ボツになりました。

他にはセクシーすぎてどう頑張ってもAdSenseバンされるだろっていうのばかりで、ギリギリOKなのがこの写真です。
Lalaさん
※フリー素材ではありません。

しいてあげるならスマホ撮ったお酒を目の前に会心の笑顔になるLalaさんをお楽しみ下さい。
Lalaさん
こちらも以下がTwitterアカウントとなっております。是非チェックしてみてください。
https://twitter.com/lalas_ark

さて、いよいよこの方、真打ち登場


OZPA氏
この記事を見ていただければ分かる通り、随所にでてくるこのOZPA氏。
https://twitter.com/OZPA

私はこのOZPA氏の事を語らずには終わることができません。

幾度と無く会う予定を立てているにもかかわらず、私が東京にいくと、大体東京から消えているという悪魔四天王の1人で、最初にあったのは、、、、いつだったかな・・・数年前の、、、なんていう忘年会だったかな・・・なんだかブロガー忘年会の時でした。

語らずにはいられませんが、あまりにも文字数が多くなりすぎたので、OZPA氏の事は来年書くとしましょうね。
OZPAの表4←ブログもあるのでよろしければ覗いてみてね。

というわけでですね


ものすごく脱線してしまいましたが、ぱくたそは中の人達を含めて、本当に人間らしいサイトだなぁということが言いたかったわけです。それが良くも悪くもね。

でも人ってそういうもんじゃない。良いだけ100%なんてことは無いだろうけど、ぱくたそは、ぱくたそだってことです。

きっとまた来年も、書き始めたら急に脱線したくなるような、ストーリーを持つ悪魔的魅力満載の写真をいっぱい公開してくれるに違いないので、心より応援しております。

ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード

それでは、また。

※ちなみにこの記事は、初動から完成まで9日かかっておりますゆえ、言ってることが急に変わっている部分がございますが気のせいです。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

みぃ No title

わたしもぱくたそ大好きです♪

2017/02/12 Sun 00:11| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。