スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『好きをアウトプットする事』に報酬をくれるのがアフィリであって、ブログに報酬があるわけじゃないんだよなぁ

  • 2016/03/23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ブログについて
ブログを書けばお金を稼げるという時代はもう2年位前から終わったのかなと思っていたのだけど、未だにブログを書けば報酬が有るかのような雰囲気があり、ブログを始めさせる吸引力はあるよね。

でもそうじゃないんだよね。

実際ブログでお金は稼げるんだけど、そんなこと言い出すと、メールでもお金は稼げるし、CSSでもお金は稼げるし、Pythonでもお金は稼げるし、なぜ頑なにブログという媒体にみなこだわるのだろうか。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

何かしら教祖がいる


note、ブログにしてもそうなんだけど、「いよっしゃーお金稼げるぞ―副収入だー」という勢いは、何かしらの教祖の存在が大きいように思う。

そして彼らが教祖を演じる理由は、サロンやnoteといった別の媒体への誘導によって別枠の収入を得るためでもある。

お金の価値なんて言うのは人それぞれだから、別にあなたが何にお金をつぎ込もうとどうでもいいんだけど、その教祖達は、文章を書くこと=それが一番簡単なのはブログやnoteというシンプルな構図とノウハウを提供するが、彼らはブログよりもサロンの売上を伸ばしたほうが遥かに収入が安定することを知っている。

勿論、ブログという媒体で有名になれば、将来的には自分たちと同じようにサロンでも稼げるようになるよというプッシュ付きだけど、はたして誰もが簡単にブログで有名になれるのかというとそんなことはありません。

本当に沢山の人にブログについて聞かれて、色々とアドバイスしてまいりましたが、まずそもそも「その通り実践する」という事からして難しい。

ブログを書くっていうのは、結局難しい人には難しいというわけですね。

ブログが難しいにはいくつかのパターンがある


  • そもそも書けない=情報の再構築が苦手
  • 頭のなかのごちゃごちゃした情報を整理することができない
  • 誰でも良いので誰かを想像してその人のために書くという想像力がない
  • 読者がわかる言葉に直せない
  • 読者が理解出来るレベルまで情報を落とせない
  • 自分が役に立ったというインプットがしっかり出来ない
  • 自分が役に立ったとは思うが、それが他人にとって役立つかどうかわからない
  • ブログを書く事に、目先の収益しか目標がない=収益がすぐ出ないからモチベなんて上がらない
  • そもそも出来ないものは出来ないと思っている

これらにも関わらず、「え、ブログって簡単に書けて稼げるって聞いてるけど?(威圧)」みたいなことを言ってくるんだけど、それはきっとあなたの教祖が簡単にこれらのことを意識せずとも書けるからそうなるわけで、出来ないなら0から学ばないと無理ですっていう話なわけです。

でもって、0から学ぶなんてことをしていたらコストも時間もかかるので、簡単に稼げはしないってことです。

ただ、教祖レベルの人たちも、最初からすごく人を惹きつけ、炎上してるんだかしてないんだかわからないけど他人の感情をゆさぶり、罵声をあびせられ、注目を集めていたわけではなく、わりと最初はあなたと同じような記事を書いていたと思うんですね。

最終的には「続けたから」そうなったんじゃないかなと思う次第です。

続けてたらだんだんコツを理解していき、ある程度レベルアップしてしまうのがブログだと思うのです。

てことは、続けられないと意味ないってことなんす。

ブログ以上に好きなモノがあったもの勝ち


ようは、続けるためのモチベーションがどこにあるのか?
という事が大事なわけです。

誰からも注目されず、相手にもされずに過ごした人が、ある日、他人の不幸にのっかったり、一部の特定の人たちを馬鹿にしたような記事をかいて炎上すると、すごく注目されて興奮し、それがモチベーションになる人もいます。

勿論目先の僅かなお金がモチベーションになる人もいれば、アクセス数という数字がやる気に繋がる人もいるし、コメントされることや、ツイートされること、拡散されることに快感を覚える人もいる。

そう、女子大生にモテたいっていうモチベーションだって十分すぎる動機だ。

でもこれらの動機は、そもそも人生のどこかに楽しさを感じていないかぎり「書くモチベーション」はあっても、「続けるモチベーション」にはならない。

一番わかり易いのは、みんなが崇拝するはあちゅう氏やイケダハヤト氏だって、ブログっていうものにこだわっているわけじゃなくて、人生のどっかに楽しさがあって、そっからあふれた何かがブログにアウトプットされてるんだよね。

例えばゲームの攻略を書き続けてるブログってありますけど、ゲームっていう楽しさがあって、それが資本となって溢れてきた情報がブログににじみ出てるんだよね。だからその人が続けているかぎり、そのブログは面白かったりするわけですよ。

まだ東京で消費してるの?とか、煽る事が好きで好きでたまらないっていう思いが、ブログににじみ出てきたりするよね。そういうのだって全然良いと思います。

だからブログがそもそも書けない場合は、まず自分を客観的にみて、何が好きなのかって考えて、その好きな活動のサブに、ブログによるアウトプットを設置すると収益が出たりするよって教えてあげたいわけです。

山登り、釣り、アウトドア、食事、ゲーム、ネット、お金稼ぎ、他人を煽る、掃除、ダイエット、料理、色々あるよね。

そういうのの延長線上にブログっていうアウトプットしやすい媒体があって、その「楽しい」がたまたまAdSenseによってお小遣いに変わるよっていう話です。

もっとはっきりとわかりやすく言うと、ブログが儲かるんじゃなくて、あなたの「人生経験」と「楽しい」がお金になるってことだね。
変な儲かる教団にだまされちゃだめだぞっ。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。