全ては聞き入れないけど全て聞く|KDDIウェブコミュニケーションズの高畑氏が生み出すg.o.a.tというサービス

  • 2016/05/24
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

goat
ASCII.jp:なぜいまさら「ブログ」なの?KDDIウェブに聞く新サービスの狙い
インスタ時代に新たなブログサービス「g.o.a.t」、KDDIウェブが投入、文章とビジュアル融合 -INTERNET Watch

最初にこの話を高畑さんから聞いたのは、2015年の春。そこは京都でした。

「ちょっと煩悩を捨てに行きませんか?」

そんな謎めいたの誘いをうけて京都のお寺で座禅を組み、静かな時をすごしたのち、祇園で舞妓さんを追いかけつつ、「ブログなんだけどブログじゃないブログ」について、高畑さんが語り始めます。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

めんどくさい事を考えずに記事が書けるスタイリッシュな媒体



スタイリッシュと言うのは、色々な定義はあるものの、
『現在主流となっているデザインであり、かつ、「粋」である』ことが望まれると私は考えています。

この定義から考えると、デザイン、UIはその時代に合ったものを選択する必要があります。
そうなると結局それを維持するためには、「めんどくさい事」が発生してしまうわけですよ。

目指すべき形の理想は、その「めんどくさい事」を書き手が何も考える必要がなく、直感的で、クールなデザインに文章を収めることができる。

そんな印象を受けました。

「面白そうなサービスですね!」

この頃から、少しずつこの「g.o.a.t」のお話を聞いては、私が記事を書くときに欲しい機能や、省きたい作業、不要な作業などをさり気なく高畑さんは聞いてきました。うまいなー。

goatとテキストエディタの基本概念の違い


私の頭の中ではまだ漠然としていて、例えば右手を右から左に振ると画像ブロックが挿入されるとか、上から下に腕を振るとWiiみたいなセンサーで画像の明暗を設定出来たりしながら記事が書けるのかな位のテンションで乗っかりました。全然違いましたけど、それは良い思い出。

基本構造としては、現在のWordPressを代表とするテキストエディタに上にボタンが散らばっているスタイルではなく、なにもないところにブロックを置いていく、キャンパス型のスタイルと思っていただけるとわかりやすいかもしれません。

開発中の為、大幅に仕様がまたかわるかもしれませんけど、テキストをうち、プラスボタンをおすと、そこに色々な要素を追加できます。
Goat

とにかくこのシンプルな仕様は、とても「気持ちがいい」んですね。クールやスタイリッシュ以前に、気持ちがいい。
多分この気持ちよさはくせになるかもしれません。

様々な意見を聞くKDDIウェブコミュニケーションズの担当者さん


「ちょっと実際にさわって、あーだこーだ言って欲しい。」
という流れから、色々と開発段階で触らせていただき、様々な意見を出していったわけですが、その意見を聞く担当者というのが・・・

なんと高畑副社長ただ一人という状況。

他にまだ意見や感想、バグなどを発見したりなんだりするメンバーさんはいらっしゃるのですが、なんせ窓口が高畑さん1人なんです。

フルボッコにされる毎日しかみかけませんでしたが それでもしっかり全員の意見を聞く高畑さん・・・・。

「ここがうまく動きません」
「ここはなんでぼかし入っているんですか?」
「これじゃぁここは使うまで気づきません」
「スマホ版まだですか」
「限定された条件で表示が崩れます」

等など・・・。

いや私の方としましても、お金をもらっている以上お伝えするところはお伝えしなければならないのですが、全部一人で聞いている姿に、なみなみならぬ気持ちが伝わってまいりました。

とくにライターのさえり氏からのライター視点攻撃は、私個人といたしましても、とても参考になりました。

この方です。


もちろんユーザーとしての意見もありますので、それを全て聞き入れていてはgoatらしさが減っていきます。
なので、全部は聞くけど、全部は聞き入れない、そういうスタンスでした。このスタンスから、こちらとしても、とりあえず全部言ってしまって判断はお願いしますという感じです。

なんせ一番作りたいと思っている人が、1人で全部聞いていくので話がものすごく早いわけですね。
画像編集
新しい機能が追加されたり、機能がダイエットされたり、増えたり。

そのつどまたボコボコになるまで聞いてまわる高畑さんの熱意というのが、スゴイなぁと思った次第です。

つまり、このサービスって正直会社で作ってはいますけど、高畑さんから生まれたんだなと感じています。

現在、また大幅な改変を行っているようで、スクリーンショットも、全然違うものになるかもしれません。

もっと気持ちよく、何も考えずに記事が書ける、そんなサービスです。

こうした様々な開発がおわり、ようやくいま、形となって、サービス開始の告知が始まりました。
是非まだ登録していないという方は、事前登録してみてくださいね。
g.o.a.t

この気持ちよさ、シェアしましょう。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html