スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter広告のフォロワーターゲティング広告が意外とコンバージョン高いような気がするんですが

  • 2016/07/16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Twitter広告
リスティング広告が段々と広告費が上がり、Facebook広告なんかもつかったりなんだりするんだけど、意外と穴場なのがTwitter広告じゃね?と思う今日このごろです。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

コンバージョン率でいうとGoogle先生


AdWordsは、やっぱり目的のキーワードで検索してきている分、コンバージョン率でいうと良い成績を残してくれます。
ですが、やっぱり単価。費用は結構掛かるんですよね。

Facebook広告に関して言えば、ちゃんと釣れる広告を出しさえすれば、シェアなんかも絡んでくる上、ページのいいね自体もそれなりの費用対効果はあるように思います。

しかし・・・中々売れない。
1クリックあたり、良い広告なら2円と、圧倒的コスパがでるときがありますが、ことコンバージョン率は異常に低い。

これはもしかすると私の広告戦略が間違った方向にいっているだけかもしれませんけど、Facebookでより高いコスパを出すには、コンテンツ+商材の方法で、コンテンツの作成に時間をさく必要があり、そのコンテンツ作成部分の時間を加味すると、うーん、どうだろう・・・となる部分も多いわけです。(むしろ売るのが目的ではなく、ページいいねをもらうのが目的なら達成しやすい)

そんなわけで、Twitter広告にも一度手を広げてみるかとおもいはじめてみると、結構奥が深くて面白い。
最低1500円程度あれば開始出来るんですけど(ドル基準の為)、どう出すかという選択肢は、Twitter広告が圧倒的に広く、どうやって攻略すんのこれと途方にくれそうになります。

Twitter広告の攻略


まず第一に、Twitter広告の面白い機能の一つに、
「誰か特定のアカウントのフォロワーに向けた広告」、いわゆるフォロワーターゲティング広告という超競合ユーザーを奪える機能が備わっていて、この機能こそが、現段階ではTwitter広告の魅力かなと感じます。

というのも、例えば私が今取り扱っているものが、「コンパクトなのに精密ドライバーと特殊ドライバーが合体したもので、しかもめっちゃ使いやすい商品」だとして考えてみてください。

普通に考えれば、ターゲットは男性で、年齢は20〜45歳くらいの、工業や木工などに興味を持っている人に広告を出す、インタレストターゲティング広告を利用すると思うんです。でもTwitterの場合は、そんなことは実はどうでもよくて、工業系、木工系、工作系の企業のTwitterアカウントを探しだし、ある程度人気がありそうなら、そのアカウントをフォローしている人に広告を出すという方法が使えます。これがフォロワーターゲティング広告です。

また、企業のアカウントよりも、日曜大工マニア的なブログを持っている個人のTwitterアカウント系もわりと効果があって、なんなのTwitter広告どうすりゃいんだよ!という気持ちになります。
つい先日、Twitterの中の人の話聞いてきましたけど、相手側には、誰が自分のアカウントを広告に利用しているかはわからないようになっていますという、安心の声をいただきましたので、遠慮はいりません。

ゴールラインを広げる


何度も言いますが、Twitter広告もよさげとは言え、コンバージョン率で言えばリスティング広告が強いので、もう少し複合的なゴールラインを持たないといけない。そうなると、やっぱり競合企業のユーザーからこちらへ引き込むだけの「面白さ」「目新しさ」「便利さ」が求められます。

逆に言えば、これさえクリアしてしまえば、結構楽にイケるのかなと感じました。

なにより、リスティング広告は1クリック1,000円とかのレベルもあるので、商材が売れなきゃ話になりません。
が、TwitterやFacebookは広告のコツさえつかめば2円〜30円で狙い通りのターゲットに広告が届くため、資料の配布や、無料サンプルの提供などにも効果的に利用することができます。これは本当に強いです。

もう少し具体的に言うと、
例えば「黒い砂漠」というMMORPGの公式アカウントをフォローしているユーザーに広告を出すとき、そのリンク先は、MMORPGのまとめ記事とかが有効だったりする。先ほどの話で言うと、「便利さ」「目新しさ」あたりをガッツリ提供するわけです。結構高い確率でゲームに飽きたユーザーは、そのまとめ記事を参照してアフィリエイトを踏んでいくわけですね。

1つの商材だけで一生やっていくっていうスタイルよりも、展開の幅が少し広いほうが、収益が高まります。

この仕組って結構エグくて、フォロワーが増えれば増えるほど自分のアカウントが広告塔として使われるので、強くなれば強くなるほど敵が増えるようになってるわけですね。なかなか面白い事考えるなーと思った次第です。

色んなサイトでおすすめされているプロモアカウント


プロモアカウントとは、おすすめユーザーに表示される、フォロワーを増やすことが目的の広告です。

フォロワーが増えれば課金されるという仕組み上、色んなサイトでこのプロモアカウント推しされています。悪いものではないんですが、決して楽できるシロモノではありません。結構失敗している企業もいて、何してんだろこのアカウント・・・って思うことがあります。

実際に何も考えずにツイートすれば、お金をかけてフォロワーを増やし、時間と労力をかけてツイートしてフォロワーを減らすという、すごい新しくて楽しそうな遊びをしている企業もいます。

まずは、自然とフォロワーが増えるツイートをしっかりと学び、そこから始めたほうがいいです。そうすれば、プロモアカウント広告も無駄になることはありませんよね。

というわけで、みなさんもこの競合喰い、お試しあれ。

ちなみにターゲティングの絞りこみは色々できるので、一度見てみるといいかもしれません。
https://business.twitter.com/ja/targeting.html

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。