アイデアをパソコンやタブレット、スマホにテキストとして書いても全然役に立たない

  • 2017/02/15
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

少し前までは、Evernote先生をつかっておりまして、ただEvernote先生が2つのデバイスまでしか無料は使えないよーということになったため、その時は特に気にせずMacbook ProとメインのWindowsPCで運用していたわけですね。

iPhoneのEvernoteをぬいて、もうモバイルとWindowsでいいやと。

そんなこんなで半年もたちますと、ほんとにいろいろなアイデアと記憶が抜けていってるなーと実感してきているわけであります。
で、一旦、本屋に行ったわけですよ。

なんで本屋にとお思いでしょうが本屋が好きだからですね。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

張り切って手帳買ってきましたが、ワンダーリスト様と比較するとどうか


もともとiPhoneのボイスレコーダーや、Evernoteをメモに使っていたんだけど、とりあえずいったん昔に戻ってみてはどうかと、本屋でゲットした3,120円もする謎の手帳を手に、なるべくメモを活用するべく、560円のボールペンを合わせて買いました。

ただですね、私がいままで利用したタスク管理アプリケーションで断トツ1位を上げてもいいツールがWunderlis
ワンダーリスト
この子ほんとぶっちぎりで便利なタスク管理マネージャでして、iPhone、Windows、Macどれも対応。
そのうえ、だれかと共同でタスク管理することも簡単にできます。無料の範囲もかなりひろく、とりあえず使って損はないと思います。

で、このワンダーリスト様にタスクとアイデアメモ両方ぶっこんでもいいんですけど、結局iPhoneからEvernoteをぬいた最大の理由が、アイデアはテキストで残しても実際たいして役に立たないという私の経験からきています。手帳だとイメージしたことを矢印つけたり絵かいたりなんやかんや付け足すことで、パッと書ける上に、パッと見れるという利便性があり、その一点に関しては手帳のほうがはるかに優れたツールだなと思うわけです。

そんなこんなで半年も手帳を続けていると、次第に手帳を見なくなってくるわけですね・・・。

絵まで書いたらさすがに覚えてるわという話


あ、手帳やばいなと感じるようになったのはこれ。

とりあえずパッと思いついたことをイラストやらなんやらで適当に書くんですけど、これがかなり記憶に残ってまして、別に手帳ひらかなくてもよくなってくるんですよね。

さらに付け加えると、アイデアが比較的頭に残っているので、他のアイデアと地味に結びついたり並べて考えることができるようになったりと、いいことずくめだなと。

手帳なんてローテクなものを捨てるべく、iPhoneにいろんなものをぶっこんでできるような気になっていましたけど、やっぱ字を絵を描くって大事だなとしみじみ痛感しているところです。
これからはこの3,120円もする謎の手帳と、560円のボールペンを持ち、仕事に打ち込んでいくぞと思った次第です。

おまけ


ほんのり愚痴。
最近はMacではなく、HP EliteBook Folio G1とかいうノートPCでブログを書いています。
最初Macbookと悩みましたが14万くらいだすとMVMeSSDとCPUも一個ランクアップできたので、こっちに決めました。
起動が6秒とか気持ち悪いくらい快適です。
HP EliteBook Folio G1
メモリは8Gですが、Windowsだと8Gあればぐいぐい動きます。Macだと同じ仕事しても快適を求めるとやっぱり16G必要ですしね。メモリの使い方はたぶんWindowsのほうが上なんだと思います。

ただ、やっぱり、その、別に言わなくてもわかると思いますが、トラックパッドの性能がゴミすぎてマウス必要ですね。
一番致命的で美しくないのは、2本指で上限にスライドするとブラウザなんかのスクロールするわけですけど、この動作が、使用するアプリケーションによって全然違うっていう気持ちの悪さがあります。

chromeだとのっそりもっさりべたつく感じがあって一番致命的です。EdgeがちょうどMacのSafariのような触り心地で気持ちがいい。
ところがOutlookがまたもっさりしていて、デフォルトで入っている「メール」というメールアプリは気持ちがいい速度と触り心地。
でもストアからダウンロードしたFacebook用アプリは、スクロールが通常の2倍くらい早くて使いにくい。
だめだこりゃ。

HPは端末としては頑張ってると思うけど、なんでWindowsのトラックパッドはこんだけ時代が進んでいるのに、こんなにも使いにくいんだろうね。
マウス操作よりはるかに速い仕事ができるトラックパッドがついたMacbookは、ほんとそれだけで十分に選ばれる価値はあると再確認した今日この頃です。

それでは、また。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html