
  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


MacBookからWindowsに出戻りした時の設定変更|マウススクロール逆にしたりキーボードの設定変更したり

  • 2017/02/20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

MacbookからWindowsに出戻りしたときの設定
先日書いたとおり、HP EliteBook Folio G1を使うようになってから、やっぱりトラックパッドの使いにくさがどうしても気になりまして、マウスをつかうようになりました。

で、MacBook Proのトラックパッドを一度でも使ってしまうと、マウスがかなりめんどくさいです。
めんどくさいというかすごい疲れます。

いままで手首だけひねれば操作が可能だったトラックパッドが、今度はキーボードからマウスまでの距離を腕の力を利用しなければならないため、挫折しそうです。
カスタマイズしているので同じような値段ならやっぱりMacbookのほうが良かったと思いますが、どうしてもWindowsでなければならない理由があったため、致し方ありません。

というわけで、とりあえずそんな環境になるのは仕方ないとして、可能な限り今までやっていた利便性をWindowsに持っていけないものかというのが今回のテーマです。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

パッドのそれなりにいいとこ


Windows10になり、またパッドも少しだけ進化しております。
例えば3本指タップでCortanaを呼び出せたり、4本指タップでアクションセンターを呼び出せたりでき、さらに、3本指を上にスワイプすれば、開いてるウィンドウの一覧がみれたりします。このあたりはmacにあった機能がやっと来たかという感じですけど。
バーチャルデスクトップ
また3本指を下にスワイプするとデスクトップ表示になります。すべてのアプリを最小化することが簡単にでき、この状態で3本指を上にスワイプすれば、もとの状態に戻せます。

さらに、3本指を右にスワイプすると、今開いているウィンドウの前のウィンドウを表示というわりと便利な機能があります。
また、3本指を右にスワイプしつつ指をパッドから離さなければ、[Windowsキー]+[Tabキー]と同じ効果が得られます。

実際便利な機能ですよね。パッド使うときはしょっちゅうお世話になります。

あとは2本スワイプでマウススクロールと同じ効果です。
ただ少し違うのは、アプリケーションによってスクロール速度が全然違うという点です。
これほんと酷いです。

Windows10の標準ブラウザ、Edgeなら、2本指を右にスワイプすれば、「ブラウザの戻る」、左にスワイプすれば「ブラウザの進む」機能が使えるにもかかわらず、GoogleChromeでは使えません。汚い。大人の事情なのかテクノロジーの問題なのか知りませんが滅びろと思います。

Windows10なのでバーチャルデスクトップも標準で構築できます。このデスクトップ間の移動が、4本指の左右スワイプです。

どうですか。いままのでパッドよりはまだ良くなりましたよね。

おまけとして付け加えると、Windowsならではの「Deleteキー」。君は本当にいい仕事をすると思う。

だめなところ


すごい駄目なところというか、本当にMicrosoftという会社はWindowsを使っているのかと疑いたくなるんですが、せっかく3タップ、4タップ、スワイプなどの動作があるにもかかわらず、その設定が

1)Cortanaを呼び出す
2)アクションセンターを呼び出す
3)設定しない

この3つしかないところです。正直悲しいです。
設定項目

こんなん誰だって笑ってしまう。
もうちょっと選択項目増やしてほしいところです。

タブ移動とかもショートカットキー使わないといけなくなりました。このあたりが不便かなぁ。

一番致命的だなと感じるのは、解像度の違うモニターに接続すると、どちらか片方が汚くなる。
これはデバイスの問題なのか、Windows10homeの問題なのかわからないけど、少なくともMacbookはどっちもきれいで、見やすく美しいです。見慣れてしまうと、その差は歴然で、かなりストレスを感じます。

もう一つあげるなら、モニターを閉じたスタンバイ状態での消費電力の差。
MacBookは持ち運にする時スタンバイにしててもさしてバッテリーは減らないんだけど、WindowsPCのモバイルはなぜかスタンバイ状態でもバッテリーがもりもり減る。ポンコツか。

MacbookからWindowsへの移動の障壁


個人的に思うところは以下の通り。
・変換キーは、ひらがな入力へ切り替えにしたい
・無変換キーは、英数字入力切り替えにしたい
・左Altキーは、左Ctrlキーにしたい
・左Winキーは、左Altキーにしたい
・左Ctrlキーは、Winキーにしたい
・右Altキーは、Winキーにしたい
・マウスのスクロールを上下逆にしたい

というわけで可能な限り以下の方法でやりました。

キーボード変換


ひとまずKeySwapを使います。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html

こいつはキーボードの配置をレジストリから変更してくれるので、変更後のストレスが全くありません。
Windows10での動作報告もあり、実際つかってみると普通に動きます。
管理者から実行
起動するときはそのままクリックせず、右クリックしてから「管理者として実行」を使ってください。
これでないと起動しません。

とりあえずこんな感じの設定。
KeySwap
キー設定

あとGoogle日本語入力をいれて、変換キーだけいじる。
Google日本語入力
入力のところを一回クリックするとソートされるので、「Henkan」を探し、そこを全部ひらがなに入力切り替えに変えれば、とりあえず変換キー押すと強制的にひらがな入力に切り替わるようになります。あー便利だ。
Google日本語入力変換

マウスのスクロールを逆にする


Cortanaさんに、「regedit」と聞けばレジストリエディタが開けます。
レジストリエディタを開く
Windows7とかだとファイル名を指定して実行から検索をかけてください。
あとはこちらの記事を参考にするとできると思います。
Windows のマウスホイールのスクロール方向を逆にする方法

こんなところでしょうか。
だいぶWindows10ちゃんも違和感なく使えるようになりました。

本体性能について


本体はCPUとSSDのカスタマイズを行っているので、MacBookよりはるかに高速でストレスフリーです。
大体のことは「アイデアをパソコンやタブレット、スマホにテキストとして書いても全然役に立たない」におまけとして書いておりますので参考までに。

それでは、また。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

tedd No title

やっぱさ、Windowsにしたの失敗だったんでは?

Macって確かにちょっと高いかもしれないし、メモリも食うのかもしれないけど、筐体のデザインはいいし、トラックパッドやらの利便性はWindowsじゃ遠く及ばないよね。

それに今のMacはBoot CampでWindows環境も入れられるしね。
自分は現状、MacからWin専用機に乗り換えなんて全く考えられない。

2017/02/20 Mon 14:03| |

yamada Re: No title

> やっぱさ、Windowsにしたの失敗だったんでは?

失敗か失敗でないかでいえば、大失敗ですね!!!

2017/02/27 Mon 11:26| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
