スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの日飲んだ「本当に」おいしい飲み物の名前を僕はまだ知らない

  • 2018/07/11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

美味しい飲み物
旭川は台風が過ぎ去り、全然問題ないですとはちょっといいがたい傷跡を残していきました。

猛暑とまでは言いませんが、寒い日と暑い日を繰り返しているちょっと体にはよくない天気が続いています。

さて、こう言うちょっと暑い日が続くとどうしても思い出してしまう事があります。
今夜もそれを思い出してしまい、どうしても記事にしておきたいと思います。

それは、本当に美味しい飲み物のお話です。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

美瑛町の奥地


私が若い頃と言ってもまだ若いのであれですが、ちょうど農家さんの薬箱の入れ替えという昔ながらの富山の薬屋をやっていた時期のお話です。

夏の暑い時期。そろそろトウモロコシがシーズンかなというちょうどそんな時ですね。

薬の入れ替えと言っても、一番の問題は一度も行ったことが無い田舎の一軒家を探すことなんですよね。
こればかりはGoogleマップがいかに進化しようがいまだに解決策はありません。可能な限り近所の家や、農作業をしている人に聞いて歩く感じです。

ただ、当時はスマホなんてなかったので、そもそもGoogleマップもないんですけどね。
もちろん、田舎には田舎の独自の地図があるんですが、これも実はそこまで精度が良くなくてですね、なかなか見つからないんですよ。

そんなこんなで、その時私は美瑛の奥地にある一軒の農家を探していたわけです。
とても暑い中、車から降りては聞いて。

その時はもう数十年きていないスーツなんかを着ていましてね。汗でネクタイがびしょびしょになっていたのを覚えています。

「喉が乾いた・・・」



車の中はエアコンがついていると言っても、一歩外に出れば車の装甲の鉄板が灼熱の暑さで空気が歪んで見えるほどです。
車から降りたりなんだりしていると、その体感温度は中々のものです。

コンビニに行けばいいんですが、おそらくその地点からコンビニに戻ると20分は余裕でかかります。それならあと10分20分我慢して進まないと、いつまでたってもこの家にたどり着けません。

だってさっき聞き込みしたおばさんが言ってたわけですよ。
もう少し行ったら右に曲がるT字路があるからそこを少し進めば左側にあると。

VS 田舎のもう少し


しかしいつまでたってもT字路が見つかりません。車で15分ほど進んだところ、もしかして通り過ぎたのか・・・。
ふと不安が頭をよぎりました。

この辺りの農家の「もう少し」は、はるか先をさすことが多いのを、経験で知っていました。
だからもう15分は進もうと決め、進んでいると、ようやくT字路が見えて着ました。

ここでさらに不安を煽ります。そのまま真っ直ぐ行けばすぐ左に家があるというのですが、そのまま真っ直ぐというのはもう舗装された道路ではなく、砂利道だったわけですね。それでも進むしかないわけですが・・・。

もう喉もカラカラで暑い帰りたい暑い帰りたいと念仏のように唱えていました。

するとようやく左側に民家が。

やった。
駐車場らしきところに入る。

そう思って油断していると、車をカンカンと叩く音。
見ると大きい蜂でした。あの辺は車のエンジンをかけていると敵と思われてやけに攻撃的な蜂に出くわすのですが、エンジンをきれば自然といなくなります。

私はエンジンをきり、サウナのようになった車内で蜂が通り過ぎるのを待ちました。

多分、3〜4分の出来事ですが、あまりの暑さにこの家には2度と来たくないとすら思った次第です。

ようやく車を降りると、農家特有のとてつもなく自由な移動範囲をもつペットの犬に出くわします。

どう表現していいのか、長いロープを貼り、そのロープに犬の散歩用のリードを通し、長いロープ分、自由に走り回ることができる犬と申しますか。
番犬の為に買っている人が多いのか、やけに吠えられまくる私。
そもそも小さい頃から犬には嫌われ、猫に好かれる傾向にありますが、やっとの思いでたどり着いたこの家から犬ごときで逃げるわけにはいきません。

現れるおばあちゃん


これは悪くいうわけではないのですが、腰が曲がったおばあちゃんがどうもどうもと出迎えてくれました。
それまで、私の喉元を食いちぎり、可能であれば今日の一日の薬代を奪ってやるくらいに息を巻いていた犬も、おばあちゃんの登場で一瞬で静かになりました。

暑さとストレスが相まって、もはやネクタイに垂れた汗が結晶化してるレベルでした。

木造の家に通されると、それまでの暑さが嘘のように冷たく、畳の上に座るとひやっとした感覚もあり、昔ながらの家も侮りがたしと思っていました。
おばあちゃんは薬箱を取りに奥の方に消えていきました。家は相当広いです。

さっきまで感じていた暑さと汗のせいで、余計に冷えを感じます。
これはもう、霊的な何かがいるの違いない、怖いなぁ怖いなぁと思っていましたがそんなイベントは特になく、おばあちゃんがものすごい小さめの湯のみ茶碗を持ってきました。

すっとテーブルに置かれた湯のみ茶碗には、緑茶っぽい何かと1個の氷が入っていました。

氷が湯のみ茶碗に当たるカランカランという音と、すでに茶碗を滴る水滴が、そのお茶がいかに冷えた物であるか見ただけでわかる物でした。

ゴクリ・・・。
人生で初めて唾を飲む音を自分が自分で聞いた瞬間でした。

言葉にできない美味しさ


どうぞどうぞ。

そう渡された小さな湯のみ茶碗。
入っている物を見れば、おそらく喉が渇いた時に、贅沢にゴグゴクと飲むあの飲み方だと、2口でなくなるであろう量でした。今この状況で、そんな贅沢な飲み方をしてしまっては、逆に辛い。

まずは小さく一口を。

口の中を一瞬にして駆け抜けて喉に落ちていくその冷たい液体は、食道を通り胃の中に落ちていくのが体でわかりました。
五臓六腑に染み渡るとはこのことです。

体に落ちていく冷気、冷たさを感じることができた一瞬でした。

間を開けずに、二口目。

どう見てもあと二口程度で無くなりそうです。
残りの二口は一気に飲み干しました。

口から溢れる「はー」という吐息。
おばあちゃんも美味しそうに飲むねと、これ疲れた時飲みなさいとオロナミンCを頂きましたがそれはまた別のお話。

言葉にできないからテキストにしました


さてさて、今まで生きてきた中で、あれほど美味しいと感じることができた飲み物はありません。そしてこの話を言葉で言い表すのもなかなか難しいです。話なげーよって言われるのが落ちです。

でもね、たまにですけどね。
時折喉が渇いたなぁという時、ほんの少しだけ我慢して、逆に少し筋トレをすることがあります。
それはあの時に飲んだ美味しさをまだ体が覚えているからなんですよね。

汗をかいたあとに飲むその飲み物。

ゴクゴクと飲むのではなく、まずはコップく少量。3口程度でなくなる量を、楽しんでもらいたい。

あと、さらに昔、親父が言ってました。二日酔いの翌日のサハラ砂漠のような喉の渇きには、オチョコに入れたキンキンに冷えたポカリスエットが極上の飲み物だって。むしろ酒よりうまいまであると。

苦しい時に飲むその一口は、いつも雑に飲んでいるその飲み物の本当の美味しさを教えてくれるかもしれませんよ。
ぜひお試しアレ。

それでは、お後がよろしいようで。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。