SEO対策とソーシャルブックマークの関係は、同じようで違う

  • 2007/04/20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

fc2
今回は、私のサイトのアクセス解析に基づいて、サーチエンジン最適化対策(以下、SEO対策)とソーシャルブックマークとの関係について解析してみようかと思います。

そもそもSEO・SEM対策はサーチエンジンから人の流れを作るために、被リンク数を増やすとか、役に立つ情報ページを沢山もつとか、そういったものです。掘り下げればタイトルのつけ方や、メタタグ、その他画像にaltタグをつける等の部分もありますが、今回はそこに触れません。

ソーシャルブックマークも、同じ目線で見ると、被リンク数が増える、よい記事を書く等、SEO対策の一つにブックマークという見方も出来ますが、私が感じたものとしては明らかに別物。

そもそも、勉強する内容が全く違うものになりますのでそこにかける時間の使い方も変わると思うんです。

そこで、日ごろからブックマークしてくださっている皆様に感謝をこめて、公開するつもりのなかった私のサイトの内側を少し公開することにいたします。

少し文章が長くなりますが、長文が嫌いな方には申し訳ありません。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

私のサイトのサーチエンジンからのアクセスは全体の2%


まずは国別アクセス件数から。
(2007年4月1日から17日までのアクセス件数です)
単純にプレビュー数でいうとこの2~3倍程。

私もそこら辺にいる普通の人です(たぶん)。
だからやっぱり海外からの訪問というのはなんとなく怖い。
英語が苦手だからという理由もあります。

FC2ブログはそんな海外からの訪問もきっちり解析してくれます。

実際FC2アクセスログ解析は非常に優秀だと思います。
国別で見れるあたりが個人的に驚いた。

fc2

17日でのトータルアクセスはこんな感じ。
total
一日の起伏は激しく、多い日で25000。少ない日で1000です。

少しだけ本題からずれますが、
この4位の北米4年制大学が気になって仕方がない。
やっぱり日本人なのでしょうか?

実際面白いところもありました。
FC2解析

・・・・・・。
米軍て・・・・・・・。

今では翻訳テクノロジーの力が進んでいますから、私のように英語が苦手な人間でも、検索の方法さえ磨いていけば海外サイトを少しでも楽しむ事が出来る時代になりました。

こういう海外の方々は日本人なのかどうかが個人的に気になりますね。

最後にもう一つすごいところからの訪問がありました。
FC2解析
米国政府機関て何事(笑)

こういった海外からの訪問という現象が起こるのも、実はソーシャルブックマークの効果だといえます。

SEO対策についての考え方が少し変わった


実際私の仕事の一つのSEO対策という考えでいくと、非常に重要な部分であると考えていました。

ところがこのブログに対するSEO効果は以下の通り。
SEO対策参考
テンプレートを使用しているため完璧なSEOとまでは行かなくても、ブログの構成そのものがSEO対策効果があります。

それでも総アクセスに比べわずか2%。

面白いことに、昔あれだけ躍起になって勝ち取ろうとしていたGoogleページランクは現在0です。

アクセスの流通の多くは
・はてなブックマーク。
・ライブドアクリップ。
・del.icio.us
・その他様々なサイト様のリンク

国別アクセスで見る海外からの訪問はDel.icio.usのソーシャルブックマークから来ているのではと考えています。

このブログのトラフィックを利用し、SEOなど一切考えずに遊びで作ったイーチューブも、リンクによって1日のプレビューがわずか2週間ほどで5000まで上がりました。

ソーシャルブックマークとはSEOを全く無視して破壊的にアクセスを促してくれます。最終的に、このソーシャルブックマークもSEOの一つだといえばそれまでです。

SEO対策の書籍の中にこんな定義があります。

サイトはあくまでも商品を販売するだけではなく、よい情報を常に発信する事が大事。



そう考えるとソーシャルブックマークされるような記事を生むことも、SEO対策に含まれるのかもしれませんが、SEOは技術的なカバーという印象があり、ブックマークされるような『文章の作り方、タイトルのつけ方』や『面白いサイトの作り方』『情報のインプットの方法やアウトプットのしかた』などの情報は伏せられています。

つまり、企業にしてもプライベートにしても、多くの方に見てもらう方法として、SEO対策に日々迫られるよりも、その時間を一切捨てて、ブログの記事をいかにして面白い記事に作り上げていくかの勉強をしていた方が、はるかにアクセスの流通が望めるのではないかという抜本的な違いが有ると感じました。

ソーシャルブックマークされた後起こること


ブックマークされ、多くの方に見ていただいた後、様々なブロガー様からの被リンクが発生します。これは他のサイト様からリンクを貼ってもらうというSEO対策に含めるのはどう考えても違う気がします。
これこそがソーシャルブックマークの面白いところではないでしょうか。

ドメイン内ムーバブルタイプのSEOと、自社SEO無視の別ドメインのブログ


最近私はSEO対策の一環として、ムーバブルタイプのブログシステムを企業ドメインに導入している4社の担当者様とお会いしました。
色々なSEO対策を行っている方のお話を聞くと、ドメイン内にムーバブルタイプ導入によって、SEO効果を上げる事が大事だと伺いました。

ところが対するFC2ブログとライブドアブログでビジネスブログを書いている他の企業様のお話を聞くと、アクセス数という単純な勝負では、無料ブログの方が圧倒的に勝っています。そこからのリンクだけで十分な流通が確保できるほどです。

それはブログを提供している提供元、このブログであればFC2が、記事を書いたらとりあえず何人かのアクセス流通のリンクを作ってくれるからです。
開始して2週間、毎日ブログを書くと、それだけで最低1日10~30人以上のユーザーが訪問してくれるのです。

対してムーバブルタイプにはSEO対策がつき物です。将来的にドメインのページランクを上げる手段としても大事ですが、企業そのものにアクセスがないとブログの方もなかなか人が集まってきません。そこでやる気を無くす企業も多いと伺っています。

そういう考えを元にすると、人の目に触れる機会の多いブログは、良い記事の書き方を学べる事が多い。SEOを重視しすぎるあまり、インターネットで最も重要な文章や記事の作り方のほうがお粗末になってくるのではないでしょうか。

最後に


もしもこの記事を見て、良い記事を作るほうが、重要だと感じた方が居ましたら、SEO対策の本を買うよりも、営業の本を買ったほうがいいですし、新聞を見たときは、テレビ番組の『タイトルのつけかた』を学び、少しでも良いブログタイトルを考えるようにしたり、インターネットでは今何が話題なのかを知る必要も出てきます。

テレビや新聞で話題のニュースが、インターネットで必要とされる話題でないことの方が多いからです。

両立するのが最も好ましいですが、人には限られた時間しかありません。
これはあくまでもわたし個人の考え、感じたことであって、SEO対策とソーシャルブックマーク対策を分ける時点でおかしいとおっしゃる方もいらっしゃいますし、これが正しいともまだまだ言えるものでもありません。

ひとつの参考資料として受け取っていただければ幸いです。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

小林 英二 いい記事ですね

いい記事ですね。
私が考えていることと同じの方がいてホッとしています。
私のブログも2ヶ月で6万PVいったのですが、SEOはほとんど無視して、コンテンツに集中して作っています。
これからも参考にさせて頂きます。

2007/08/11 Sat 11:27| |

coolweb 大変参考になりました。

大変参考になりました。
具体的な数値の裏づけがあってのお話しなので、大変参考になりました。

2007/10/10 Wed 01:13| |

じょうじ うん

大事なことですね。

2007/12/21 Fri 11:00| |

インフォインフィニティー 基本は・・

SEO対策も結局基本は、いい記事をたくさん書くことで王道
走るしかないんでしょうね。

SBMも検索エンジンでは無いですが、アクセスアップには間違いなく、やはり訪れたユーザーにブックマークしてもらうのが最高ですから、魅力的にサイトを目指していくのがいいんだと考えさせられますね。

2008/09/19 Fri 21:40| |

ソーシャルブックマーカー 共感です

はじめましてソーシャルブックマークで検索してきました。ソーシャルブックマークの検証おもしろいですねw政府機関からのアクセスって・・・一体どんな内容を・・?確かにソーシャルブックマークを利用すればページランクとか気にならない気がします(*´∀`)r

2009/09/06 Sun 23:34| |

なおと タイからです。

タイから グーグルリーダーに登録して
拝見しております!!

2010/03/16 Tue 17:14| |

Two Seasons (トゥーシーズンズ) No title

大変勉強になりました!!
まだまだ自分も勉強しなければいけないとおもいました!!

貴重な内部資料、ありがとうございました!!

2010/09/25 Sat 03:26| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html