膨大なAjax,Javascriptをコピペで使えるサイトだけど英語。だったら英語サイトを70%くらい使えるようになるYamada式翻訳でいきましょう。

  • 2007/04/23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

英語サイトの突破方法を公開


ダイナミックドライブ(Dynamic Drive)というサイトはご存知でしょうか。
Dynamic Drive

ここはとにかくすごい。
AjaxにしてもJavascriptにしても、コピペ、もしくはダウンロードで使う事が出来るサイトです。
膨大なライブラリの量です。しかも無料。

これを使わない手はない。
でも、初めてはてなブクマに現れたのが2004年05月20日なのに、2007年4月23日現在で、はてなブックマーク数はわずか127。

これを一つ一つ翻訳していけばそれだけで人気サイトになるような気がするほど良いライブラリ郡がそろっているにもかかわらず、あまり使われない理由はただ一つ。

英語だからではないでしょうか。

今後ネタに困ったら、一つ一つ分解して紹介していこうとは思いますが、まずはどうやって自分で分解していけばよいのかを公開しておきます。

あくまで私の翻訳するときに行っている方法で、Yamada式翻訳とでも適当に名づけておきましょう。ヤマダウィルスみたいですね。

今回は私のように英語が全くダメでも、Yamada式翻訳で快適な英語サイト突破方法をメインに記したものです。かなり長文になるかと思いますので、あらかじめお時間のあるときにどうぞ。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

このサイトの権利周りを知っておこう


このサイトの著作権や権利周りをまず先に覚えおきましょう。
単純なものです。
1)商用・個人問わず無料でサイト構築の為使える。
2)以下の文を消してはならない

/***********************************************
* Featured Content Slider- © Dynamic Drive DHTML code library (www.dynamicdrive.com)
* This notice MUST stay intact for legal use
* Visit Dynamic Drive at http://www.dynamicdrive.com/ for this script and 100s more
***********************************************/

3)使用したからと言って配布元にリンクを貼る必要はない。
4)再配布はしてはならない(この部分の翻訳が微妙なのでしてはならないと表現)
5)コードを販売してはならない。
6)スクリプトを外部呼出しする場合は、呼び出す部分に以下の表示をくわえなさい。

<script src="countdown.js" type="text/javascript">
/************************************************
Dynamic Countdown script- © Dynamic Drive (http://www.dynamicdrive.com)* This notice MUST stay intact for legal use* Visit http://www.dynamicdrive.com/ for this script and 100s more.
***********************************************/
</script>

7)不法な目的の為に使用してはならない。

以上です。

このサイトの優れた点は、商用でもつかえ、さらに著作権の表示はコードの中でよいという点です。
日本国内において、リンクを強制するのは半ば当たり前の文化がありますが、リンクを貼る必要もありません。

目的のライブラリまでテクノロジーの力を使おう


さて、このWebサイトで、欲しいライブラリを探す為には、英語がわからなければ探せないというのが、圧倒的な理由です。

ですからまず、英語をテクノロジーの力で翻訳する事が始まりです。
Google翻訳よりもエキサイト翻訳のほうが、個人的に好きです。

原文

ためしにGoogleで翻訳

エキサイト翻訳

エキサイトの場合は、翻訳したいURLを入力して『英→日』に変換します。
翻訳
まずこれでカテゴリーが突破できますよね。
ここまで翻訳できれば、ある程度目的地までは到着できるはずです。

Yamada式翻訳。ダブルブラウザ。


これでとりあえず目的のコードが表示されているページに到着しましたら、次のような問題が起こります。

テクノロジーの最大の欠点が次の4点


1)セッションで閉ざされたページにはどうがんばっても入れない。
2)スクリプトがエラーになる。CSSが壊れて表示されることもある。
3)スクリプトが書かれているコピペ部分が致命的に破壊される事が多い。
4)日本語に翻訳して色々なページを見て回り、上記エラーが発生したからと言って『この原文を開く』をすると、一番最初に翻訳したページに戻される。

エラー

原因はコードに含まれる英語も日本語に直そうとする為のエラー。
この欠点を翻訳テクノロジーで克服するのは難しい。

特に4のせいで、せっかく見つけた情報ページがリセットされてしまうのがどうも使えない理由の一つです。

そこでダブルブラウザ


要するに2窓です。
FirefoxやIE7で言えば2タブです。
翻訳したブラウザと、同時に翻訳していないブラウザがあればいいのです。

ダブルブラウザ

Yamada式とか言っても所詮その程度の知恵です。

ところがこのダブルブラウザは上記(1)以外全て解決してくれます。

まず、日本語に翻訳したページをみて、リンクをクリックしたら、必ず英語の方の同じリンクもクリックします。

こうして、全てのページを同時に開いていく事が、大変な作業ですが最も効果が高いように思えました。
コピーソースのページまで到着したら、後は日本語の説明をみて、英語の方のソースをコピーして使えばよいわけです。

検索するとき等、英語を求められたら


これはご存知の人は多いと思いますが念のためにご紹介。
WEB翻訳テクノロジーに加えて、Windowsテクノロジーも覚えておきましょう。

WindowsにはIMEというアプリケーションが一般的にインストールされています。
これを使って、英語がかけない私を多少英語を書ける様にする方法です。


通常Windowsの右下付近にIMEがあります。
テキストファイルなどを適当に開き、文字を入力するフィールドにカーソルがあるときに使用できる状態になります。


ツールのプロパティを開きましょう。


『カタカナ語英語辞書』にチェックを入れましょう。

あとはIMEを終了して、『いんたーねっと』という字を変換してみましょう。
Internetという風に変換できるようになりましたか?




スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

とおりすがり JAPANIZE

http://japanize.31tools.com/

というサイボウズさんがやっている、
人力サイト翻訳Firefox Add-onがあります。

Flickrとか翻訳済みで日本語UIで使えます。

2007/04/25 Wed 09:39| |

Yamada

おお、ありがとうございます。
こんどためしてみます。

2007/04/25 Wed 11:48| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

貴方に見て欲しい、3つの記事

世の中には「ほほう!そうなのか!」という記事が多くのブロガーによって量産されており、毎日が驚きの連続なのだと知る。私が今日、「皆さんにぜひ目を通してほしい」そう思えた3つの記事を紹介したいと思う。

アレ凝レセカイ:2007-04-23 23:41

[today]SleipnirとPOP辞書を使って英語サイト読む

こんなエントリーを発見して、せっかくなので普段自分が使ってるSleipnirで英語のサイトを読むときに便利な機能(スクリプト)を紹介しておきます。 まず、Sleipnirを知らない人はこちらへどうぞ。 持ってない人はここから最新版をDLできます。IE6以下のバージョンを使ってる

ふぃすたぶろぐ:2007-04-24 15:33

意外と便利なIME

「ホームページを作る人のネタ帳」の記事で、IMEを使って英語を知らなくても多少かける方法を教わったんだ。いままでIMEっていったら、スペースキー押したら漢字にしてくれるだけのツールだと思ってたけど、どうやらいろい

STDERR:2007-04-24 22:04

第117回目はネットのお役立ち情報~2.0だ

INTER-GATE運営事務局です。 □「他社さまはご覚悟ください」--NTTド...

INTER-WEB:2007-04-25 18:46

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html