サイドバーブームが到来する前に、覚えておきたい便利なツールバー21種類まとめ

  • 2007/04/25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

サイドバー症候群
サイドバー症候群--ユーザー獲得をめぐるWeb 2.0企業の新動向
(追加書き込み:なんか記事が2重でできていまして、片方消したら片方のトラバが有効に・・・CNET様ごめんなさい。)

サイドバーがどうやら熱いようです。
以前からツールバーの取り合いというか、多い人だと4つも5もツールバーが入っている人が居たりします。
私もGoogleツールバー、del.icio.us。そしてブラウザーカッターというブラウザに表示されている部分を上から全て切り取ってjpgに変換してくれるツールバーが挿入されています。

今回はサイドバーがはやる前にツールバーの情報を整理しておきます。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

検索エンジンが提供するツールバー


特徴としてはどれもツールバーから検索が出来るという点ですね。

Googleツールバー
いわずと知れたGoogleツールバーの特徴。

・見ているブラウザをGoogleブックマークに追加すると、家でも会社でも同じお気に入りが見れる。
・開いているサイトのページランクが見れる。
・Google検索がいつでも出来る。
・見ているサイトを翻訳できる。

最大の特徴はやっぱりページランク表示機能かな・・・。

Google拡張ECナビ
Googleツールバーをインストールしている事が前提

・ECナビに掲載されている商品名もしくは型番を検索できます。
・ECナビに掲載されているショップ名の検索ができます。
・人気ニュース投稿ボタン

Yahooツールバー
Yahooユーザーは絶対に入れておかないとまずいツールバー。
Yahooはフィッシング詐欺に使われるサイトで、その警告を行ってくれるツール。

・Yahooブックマークボタン。翻訳機能。
・フィッシング警告機能。
・いつでもYahoo検索が出来る。
・Yahooの各サービスの情報がいつでも見れる。


goo スティック
Gooが提供するRSSリーダーとの連携が強力。

・ウィキペディア辞書検索がついている。
・国語、和英、英和辞書検索がついている。
・ボタン一つでRSSリーダーに登録できる。


infoseekツールバー
インフォシークメールをご利用のユーザー用な感じ。電車の乗り換えを調べれるのが一つの特徴。
これといって導入を検討できる機能が見当たらない。

ビッグローブツールバー
動画検索機能が結構素敵。
それでもビッグローブユーザー向けツールバー。

フレッシュアイツールバー
JWordのプラグインを推奨している時点で『うん?』という感じ。

いろいろなサイトがツールバーを配布していますが、普通、ツールバーはダウンロードしたサイトが 提供している機能しか使えません。ところが、フレッシュアイのツールバーはLocmagェが提供しているいろんなコンテンツから、自分が使いたいと思うコンテンツをピックアップして使うことができます。


ライブドアツールバー
ライブドアブログユーザーは国内でも圧倒的に居ます。
RSSリーダーとの連携はもちろん、ソーシャルブックマークのクリップボタンなど、ライブドアユーザーにとって良いものが豊富。注目のキーワードが検索窓に最初から表示されているのが面白い。

・ドデカ検索機能(でかい文字で検索できる)
・今見ているページ内検索機能。
・翻訳、天気、RSSリーダ連携



動画好き


tagiriツールバー
動画共有サイト、YouTubeやアメーバビジョンなどで、欲しい動画があったらボタンひとつでダウンロードするツールバーです。

テレビ王国ツールバー
テレビ番組を簡単に見れるようにしたり、バライティやスポーツドラマなどのジャンル別に番組表を確認できる。
スカパーにも対応しているようです。

WEB制作者・ブログユーザー向け


CaptureItツールバー
ブラウザの中をJpg画像に変換し保存してくれる。
また、スクロールキャプチャ機能が優秀で、上からスクロールしながらキャプチャーしてくれる為、一つのサイト丸ごと取り込める。

Tibeeツールバー
今見ているサイトの関連するキーワードを抽出する。時間のない情報収集ブロガー向け。
類似するような記事も自動的に引っ張ってくる。

ニュースサイトのツールバー


現時点でRSSリーダーが普及している為、新着ニュースを配信しますといわれても利便性が見当たらないツールバー郡です。しいて上げればニュース検索機能。
asahiツールバー
アサヒコムが提供するツールバー。

YOMIURIツールバー
読売新聞が提供するツールバー

ソーシャルブックマークツールバー


はてなツールバー
便利だけど、ブラウザが信じられないほど重くなる。
ブックマークツールバーはブックマークレットの方が良い。

ソフトウェア好き


Vectorツールバー
ソフトウェアが大好きという方にはお勧め。

旅行好き


日本旅行ツールバー
日本旅行が提供するツールバー。
旅行に関する情報を素早く見れる。検索バーはYahooやGoogle検索。

ナビタイムツールバー
NAVITIMEツールバーのテキストボックスに、住所や駅名、店舗/施設名を入力するだけで、一発地図検索ができます。地図表示はもちろん最寄駅までの道案内や周辺スポット検索、ログインすれば電車/飛行機/車/徒歩を駆使したトータルナビでのルート検索も可能です。

ミクシィなどのコミニティユーザー向け


mixiツールバー
ツールバーからサイドバーまで全てミクシィ色に染めてしまう重度のミクシィユーザー向けツールバーです。
最新コメント、メッセージ、足跡、コミニティのコメントなど全てが一覧でブラウザのサイドバーで確認できるようになります。

mixi口コミツールバー
主な確認できる機能

「マイミク承認待ち」
「コミュニティ参加承認待ち」
「マイミクシィ最新日記」
「コミュニティ最新書き込み」
「マイミクシィ最新レビュー」
「新着メッセージ」
「足あと」
「新着コメント」


SkypeWebツールバー
Skype WebツールバーはWebページ内の電話番号やSkype名を認識するので、ブラウザからワンクリックでのSkype通話が可能になります。

Askスマイリーセントラルツールバー
ディズニーアイコンをメールやメッセンジャーに貼り付けできる機能を持っている。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html