プログラマの生産性を少ない努力で高める10の方法

  • 2007/05/09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

今回は元記事と私の観点は少し違います。

元記事:
Simple Productivity: 10 Ways to Do More by Focusing on the Essentials
元記事はプログラマの事をさしていませんが、見れば見るほどプログラマ向けの記事かと思います。

現在日本では殆どのWEB製作に関わる人が、あれもこれもしなければならない状況にあります。
html 各種プログラム FLASH デザインなど等。
これらを、勉強もしなければならないし、作成もこなしていかなければならない。

そんなときに役に立つ、これは少ない努力で、なるべく多くの生産性を生む方法です。

10の方法は以下に。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

1)頭をスッキリさせてください


出来れば一日1時間ほどの休憩をとってください。
情報の収集などもやめ、出来ればコミュニケーションもストップし、一人になりましょう。
その時、あなたにとって重要な事を考えてください。

あなたは何が欲しいですか?
目標はなんですか?そこに到着するのに何を要するでしょうか?タスク、プロジェクト、および考えを書き留めます。


2)必要なタスクに集中してください


頭をスッキリさせ、目標を定めたら、今度は今日、今週何をするべきかを考えてください。売り上げが上がるか?人から認められるものか?あなたが1週間後に忘れられる何かではなく、他の人があなたを覚えている何かを見つけ出し、これらタスクリストを作成してください。
あなたが今週する最も重要な事です。


3)残りを全て削除してください


今度は、総合的なリストを見てください。
何がそのリストにいらないかを判断できますか?

あなたはあなたのスケジュールからそれらをただ落とすことができますか?または、それらを他の誰かへ引き継げますか?

そうでなければ、それらを「補欠リスト」に置いてください。 そして、あなたに必要なタスクに焦点を合わせます。
時々、この補欠リストを調べ直してください。 今、あなたがそれほど不可欠でないタスクは全く必要でなかったとわかるでしょう。


4)最初に、必要不可欠のタスクをすばやく終わらせてください


あなたには今日することの必要不可欠リストがあって、それらの1か2つが本当に不可欠であるなら、朝、直ちにそれらの項目をしてください。

だいたい他の緊急のものが、その日の後半にそれらを押しますので、絶対に待たないでください。 それらを朝すぐに片づけてください。
そうすれば、本当に、あなたの生産性は高くなるでしょう。


5)注意散漫を排除してください


絶えずくるメール通知、IM、携帯電話、あなたのRSSリーダー、ウィジェット、社会的なメディア、フォーラムが、あなたの集中力を妨げているのであれば、あなたは生産的に決してならないでしょう。 これらのものをオフにしてください。
デスクトップから全てのものを取り除いてください。同様に机の上の書類も出来る限り取り除いてください。


6)簡単なツールを使用してください


多くの最新のツールをいじりすぎるのをやめてください。
ことを書き留めるための簡単なノート、簡単なリスト、および仕事するのに、可能な最も簡単な法則を見つけてください。

次に、ツールを忘れてください、そして、先ほど作成した手元のタスクだけを考えてください。
ツールばかりいじっていると、あなたは実際に何も出来ない人になります。


7)一度に一つのことをせよ


多重タスキングは時間の浪費です。
すべてのほかの事を忘れひとつの事だけに集中することは、より少ない時間であなたの必要なタスクは解決できます。


8)静けさを見つけてください


あなたたの仕事のストレスを回復する何かを見つけてください。
それはジョギングであったり、読書であったり、ビーチで泳ぐことかもしれません。
あなたの仕事に対する集中力を乱さないように、あなたが落ち着く時間を見つけてください。


9)ビジネスにしてください


何かすばらしいものを書くか、または空想的に何かを作成することは、それはたった一つのものです。

しかし、そのすばらしいものが成功するかは別物です。
それをビジネスに導くように考えてください。
それを他の者に示してください。


10)もう少しを簡単にしなさい


いらないタスクを排除しても、さらにそこから入らないものを見つけてください。
今まで行ってきた作業をもう一度考え、次はもっと簡単に出来る方法を見つけてください。



以上10項目です。
なんとなくプログラマーに送る言葉に聞こえてならないのは私だけでしょうか。


後書きつけたし
頭のしわを増やすトリッククイズをアイデアノートに書きました。
頭の体操にどうぞ。
答えを聞いても答えがわからないトリッククイズ



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

にょん

GTDにも似てますね

2007/05/10 Thu 17:50| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

第121回目はネットのお役立ち情報~また、中国

INTER-GATE運営事務局です。 □痛いニュース(ノ∀`):【中国】 体にペ...

INTER-WEB:2007-05-11 15:26

[今日のまとめ]効率的な仕事のやり方とは

みなさんは効率的に仕事を進めるためにどんな工夫をしてますか? 良いエントリがあったので紹介します。 プログラマの生産性を少ない努力で高める10の方法 どれも一般的に言われていることですが、 「実際にできているか?」 と問われれば出来ているとは言い切れないでし

日進月歩:2008-03-30 00:16

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html