イーチューブ動画検索の視聴回数が40万回超え

  • 2007/05/20
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

どばっと動画検索『イーチューブ』
今日から過去30日の集計結果がでて驚きました。
432,000回という視聴回数を超え、いつもご利用いただいている事に感謝いたします。

さて、イーチューブ制作にあたっての注意した点。そして今後についてお知らせしておきます。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

制作にあたり


もっとも注意した点は当然ですが本家YouTubeと仕様を変える事。

全く同じだったら作る意味なんてないですしね。

私がYouTubeのトップページを使わない理由と、検索結果のイライラを解消する為に、その辺を解決するサイトをと心がけました。

検索結果100件は、YouTubeの検索結果がなんかしょっぱいなと感じた事で導入しようと思いました。

そしてトップページを使わない理由ですが、YouTubeはアメリカのサービスで、やっぱり利用人口は日本人少ないです。
ニコニコ動画のおかげで日本製の動画がランキングトップ入りしたことを除けば、YouTubeのトップページのランキングなんて個人的に興味の無いものばかりです。

そういう理由から感情パロメータを導入してみました。
面白い動画は面白い動画DBへ。
感動した動画は感動DBへ。

そうするとトップページを利用する事で、YouTubeのカテゴリとは別の、独自カテゴリで、日本的な動画を探せるようにと考えたんです。

結果。

散々な結果に終わりました。
一つの動画があっちの感情にもこっちの感情にも登場し、トップページの価値がなくなりました。

そもそも感情を入れると言うのは一つのタグ分けなんですが、それぞれの感情動画を、それぞれの感情DBに保存している為、比較できないと言う仕様。
手抜きと言われればそれまでですよね。

この辺はかなりの反省材料となりました。

今後について


細かいバージョンアップを、と考えていました。
・アメーバヴィジョンも対応させる。
・独自ブックマーク機能の追加。
・どばっと検索機能をさらにがっつり検索できるようにする。
等です。

ところが、利用者数が予想を上回る結果となり、エラーも簡単に出せない状態になっている為、完全に違うものを別に作り始めています。

アメーバビジョンもBnetJapanで使ってみましたが、APIとAjaxによる通信技術を使うことで、ちょっと面白い事が出来ると判明。新たにマッシュアップさせる事にしました。

また、YouTubeの感情機能をやめて、良と悪の機能を導入しようかと思います。
アメーバのGOODとBADは結構わかりやすく、それでいてきちんとした注目動画を抽出する機能だと実感した為です。

タグわけ機能は感情機能の変わりに、なんとかして導入してみたいですね。

YouTubeの動画タイトルにも最近ちょっとしたストレス。英語ばっかりで『むむむ』という感じです。
これも『編集』できる機能なんかをうまいこと導入できないか考えています。

とまぁ、こういう感じで宣言しておくことで、ちょっと自分に追い込みとプレッシャーを与えてみようかと思い記事にしてみました。

制作協力者リストも作成


協力といってもPHPを組んでくださいというような話ではなく、要するにアイデアです。下記コメントからでも構いませんし、お問合せフォームからでも構いません。

もっとこうすると動画が楽しくなると言うような要望があれば、教えていただきたいと思います。
採用したアイデア投稿者様には、新しいeTubeの協力者リストに投稿者様のブログなどをリンクさせていただきたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

まぁ・・・出来ることと出来ないこともあると思いますけどね・・・。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html