スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【e】パレット制作の裏側

  • 2007/05/23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ワンクリックでタグの自動生成【e】パレットが、ありがたいことに公開から1日で300人以上の方にインストールしていただいて、総カウント数700を超えました。

今回は皆様にはあまり役に立ちそうも無い【e】パレットの舞台裏をご紹介しておきます。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

制作時間


制作時間は夜中21時から2時までの5時間で作り上げました。
これまで『自分用』パレットをいくつか作ってはいたのですが、私の知識の無さから相手サイトとの文字コードの不一致による問題がありました。

エンコード問題


相手のサイトのコードがeucで私のサイトがUTF-8だとうまくタイトルをもらえない。
現在公開中のパレットには機能を削除していますが、最初に作ったときには『SEO』対策の評価なんかもつけていた為、相手のサイトの全文クロールをAjaxによって受信させ、表示させていたのです。

なんせ制作業者なので、『お、このサイトのSEOはどんなものなんだろう』と言う具合に、ボタン一つで見て回っていたんです(笑)

ところがエンコード問題が解決しない為、ブックマークレットをJIS用、EUC用、UTF-8用という3つのものを作らなければならなかったんです。
不便でなりません。

様々な書籍をみてもエンコードと言えば
$str = mb_convert_encoding($str, "UTF-8", "auto");
という感じで使えと言われていましたが、これはエラーしか帰ってこない。

これを一発解決してくれたのが、はてなでも結構おなじみのZAPA氏です。
ZAPA氏とはひょんなことから最近メールのやり取りをするようなこともあり、恥を忍んで聞いたんです。

ZAPA氏もこれについて試した事がないということだったのですが
mb_detect_encodingというページを教えていただきました。このままでは使えなかったんですが、これをアレンジして全ての言語に対応することに成功。

せっかく成功したのだからなんかつくってみよう


SEOパレットボタンもいい具合に動きだした。
制作業者のホームページを見てはSEOパレットを使うと、そのサイトのSEO技術をむき出しに出来る。

でもそんなの殆どの人はいらないでしょう。
だから私がブログでよく使う作業を楽に出来るもの、と考えました。

それが文字を含むリンクの生成です。

ようするに、どこかへリンクを貼る場合、まず相手のタイトルをコピー。そしてブログを開いてペースト。
さらに相手のサイトのURLをコピー。そしてペースト。

これがめんどくさかった。

これが完成したら私のブログの更新が楽になるかなくらいにしか考えてませんでしたけど。

ところが、実際リンクを貼る場合、画像があるとなんかしっくり来るのは人間の心理なんでしょうか。
ふと以前から公開中のBnetJapanを思い出した。

画像をつけてみよう。
サムネイルAPIは以前から使っていた為、URLさえ変数に格納してしまえば、使うのは簡単です。

それをタグとしてコピーペーストできるようになれば、私の更新が楽になると思い、導入しました。

制作開始から3時間で完成。

実際に使ってみると、これは楽だ。もしかしたら他の人も楽になるのかな。

そう考えて、セキュリティ向上。
見た目の向上(たいして向上していない)
説明ページ作成。

これに約2時間。

そしていつものようにブログを更新。

デビュー


時間は深夜3時。寝ました。

そして本日はパソコンを一切触らず、現場で作業。

帰ってきてみたら正直驚きました。
はてな人気エントリーに入ってるではありませんか。

若旦那の独り言 Ver.X若旦那の独り言 Ver.X
リンクだけなら別にいいやって感じだけど、ちゃんとサイトのサムネイルが表示されるってのはなかなかいいアイデア。記事にはやはりちょっとした画像が入る方が取っつきやすくなるしね。他Blogの記事に刺激されてエントリー書く場合なんかは非常に良さそうだ。ありがたく使わせて貰おうっと。


黄色いジャストブログ: JustBlog 05/22/2007黄色いジャストブログ: JustBlog 05/22/2007
Webブラウザはマウスで操作するもの──という思いこみを捨てて、驚くほど速いキーボードブラウジングの世界へ来てみよう。


石山城の DAILY BOOK MARKS and COMMENTS: 取り込みたい記事タイトルと画像キャプチャーを一発でタブ生成してくれるブックマークレット…のようなもの(感動もの)(【e】パレット)石山城の DAILY BOOK MARKS and COMMENTS: 取り込みたい記事タイトルと画像キャプチャーを一発でタブ生成してくれるブックマークレット…のようなもの(感動もの)(【e】パレット)【e】
これは便利!! 感動もの!!
あらためていつも参考にさせていただいている『ホームページを作る人のネタ帳』さんに感謝です。ありがとう!!

SR-BlogSR-Blog【e】
へー……なるほどな、こういう使い方できるAPI作りたいな、これはアイデアの勝利というか。

ただこれ、ニュースサイトの形態によっては使った方が遅くなるので、サイトによりけりか。漠然とリンクを大量に紹介してる(+一言感想)は画像とかいちいちいらんだろうし……まぁもちろん、Blog形式で丁寧に解説してるサイトには向くけどね。

生成確認画面はさまずいきなりクリップボードにコピー、もしくはリスト化したテキストを生成出来るのでも需要ありそう。


という感じでレビュー記事まで。
皆さん本当にありがとうございます。

今後


私が既に自分用に作っているマークレットを公開していくかどうかは別にして、【e】パレットにもう少し時間を使ってみようと思います。
eTubeの方の大幅なバージョンアップも、SQLデータ量の問題でサーバー管理者様からのGoが出ないという理由もあり、少し違うものを作る為の時間が作れそうです。

実際パレットを使うと言うことは、そのサイトを紹介しようと開いたわけなので、スパムを全く考えなければ、それを集計すれば面白いデータベースになると思うんです。
スパム問題をどうするかを検討中ですね。

また、ユーザー登録をするとリンクの最後尾につく【e】マークが取れるようにしたりとか、自分用に表示結果タグをカスタム出来るようになるというのもまた面白いかなと思ったり。ちなみに【e】マークを消したらダメなんて野暮なことは言いませんので消したい場合は消してください。

皆さんの意見があればこうしてほしいとか言ってもらえれば検討できますので、お時間が有るときにでもコメント、またはお問合せください。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

Irem お暇なときに・・・

早速使わせていただいております!
とっても便利です。

現在Firefoxで使用しているのですが、
faviconがあると見栄えがとてもよくなるので、
お時間があるときに作っていただけると幸いです。

これからも応援しています!

2007/05/24 Thu 00:45| |

石山 うわっ

逆にキャプチャー入りで、
こちらが紹介されると照れるし驚きました^^
ありがとうございました。

- - -
さて、あくまでも強いて欲を言えば…なのですが…、
このeパレットを使用するシーンを考えると、
どこか…を紹介する、リンクを貼る…
ということだと思うのですが、
その際は、リンクを[blank]設定に
しているところが多いのではないかと思うのですが、
いかがですか?

*ちなみに、ボクは外部リンクはすべて[blank]にして記事を作ってるので、
もし、そうなったならもっと便利かなーと^^

ではでは(^^)/

2007/05/24 Thu 15:42| |

Yamada blankについて

完全に見過ごしていましたね。blank。
属性を選べるように変更しようと思います。

良い意見をありがとうございました。

2007/05/24 Thu 18:34| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。