ブログのページビューを3倍にする8つの秘訣

  • 2007/05/25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

200705251024.gif
今回はブログの最適化についてです。

アクセス数と単純に言っても、UU(ユニークユーザー)アクセスとPV(ページビュー)アクセスの2つが上げられる。

UUは同一IPのユーザー数を示しているもので、同一ユーザーが一日に3回アクセスしても1を意味します。

PVは同一ユーザーが一日に3回訪問すれば3と表示します。
また、訪問したときに、他のページを見てもカウントされます。

ページビュー向上最適化のメリット


1)広告表示回数の向上
2)ユーザーに対して最適な記事を提供しやすい


1についてはあなたが提供しているGoogleAdsenseや、Amazonのアフェリエイトなどの広告が表示される回数が向上することを意味します。
お小遣い程度にしか考えてないと言っても、増えればうれしいものですよね。

2については、ページビューが増えることで、あなたの記事を同一ユーザーがより深く見ていることを意味しています。
そのユーザーに対して、最適な記事があなたのブログに眠っているものが有るかもしれませんので、ページビューを増やすコツの導入をお勧めしてみます。

最適な記事を提供することで、あなたのブログを気に入ってもらえる確率が高くなります。
それはリピーターを増やす意味も有り、RSS購読者をふやします。

詳細は以下に
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

ページビューを向上させる8つのコツ


長文記事と短文記事のバランス

全てのユーザーに適応することは難しいです。長文でどっしり時間のあるときに記事を読みたい人も居れば、短時間で読める記事が好きな人も居ます。
あなたの人間性を含めて記事を書くと、大体長文になってしまいます。

どちらが正しいと言うことはありませんが、RSS購読者が離れる理由に『長文ばかり』という理由があります。

長い文章ばかりではなく、短時間で読めるものも書いておきましょう。

新着記事一覧表示は10以上20以下

ブログのプラグインの一つに新着記事一覧があります。これは、たまたまあなたのどれかの記事を見たときに他の記事へ誘導する効果のあるものです。

これを活用しない手はありません。

まず一番気をつけることは、これがあまりにも少ない場合(8以下)、ページビューが極端に下がる事が私の経験でわかりました。
さらに24以上になると、今度は殆どクリックされない事がわかりました。

多すぎると文字の多さから、その辺一体を見なくなるようです。
少なすぎると、その購読者にベストマッチする記事への誘導が困難になるようです。

タイトルで記事の内容がわかるようにする

タイトルについてはこちらをご覧頂ければその重要性がわかります。
新着記事一覧はタイトルのあつまりですから、他の記事への案内に使われることを覚えて置いてください。

1ページに表示する記事数は5つ以上9つ以内

このあたりははっきりとした統計が取りにくいのですが、私はこの範囲が最適だと考えています。

1ページに20も表示すれば、スクロールだけで見れる反面重くなります。
また、他の記事を探すと言う思考が停止しやすいです。

関連する過去の記事へのリンク


文章内に関連する過去の記事へのリンクを貼ることでページビューが上がりました。

以前翻訳して書いた記事であなたのブログの間違った5つの設計にこれについて書いてありましたので、実践してみましたが効果が高いです。

記事の終りにも、あなたの記事の関連するエントリーを5つくらい書いておくこともかなり効果的です。

記事をイメージする画像を『続きを読む』の前に入れる

作るのは結構面倒ですが、記事一覧のときにその力を発揮します。
やはり画像を入れている記事のほうがアクセス数が上がる傾向があります。

オリジナルロゴを導入する

FC2ブログでは、テンプレートが用意されています。テンプレートの100%はブログタイトルが文字です。
これを編集するのは多少の知識が必要になりますが、ロゴをオリジナルの画像にすると、リピーターが増える傾向にあります。

カテゴリの分割・タグクラウド導入

ページビューを上げる、という単純な原理で行くと、タグクラウドはかなり強力な力を持っています。
ただし、タグをあまりにも適当につけない事が大事です。
多過ぎると、クリック率が下がる傾向にあります。

適切なタグをつけることと、PHPとphpというような違いをつけないことを心がけましょう。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

ba-m-bi

ブログ以外にも応用できますね

2007/07/06 Fri 12:54| |

りちちょ

すごい!
いい勉強になりました!

2008/04/10 Thu 09:10| |

さいとサイト No title

はじめまして。

先々月からブログをはじめたさいとサイトと申します。

アクセスアップ対策は難しいですが、いい勉強になります。

2009/07/03 Fri 01:40| |

amequn 有難うございます

とても参考になりました。
色々と勉強してみます!!

2011/08/19 Fri 11:07| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

ブログのページビューを1/3にする8つの秘訣

一部マニアに好評なアクセスダウンシリーズである。より自由なブログライフをおくるために必要なのが、多すぎるアクセス数を減らすという行為であるのは、懸命な読者なら、もう理解していることだろう。アクセス数といえば、ユニークユーザー数とページビュー数の2つが...

アホ理系青年の主張~窓野マサミ☆アホージャーナル~:2007-05-25 23:00

ブログのページビューを3倍にする8つの秘訣

要するに、とことん読者オリエンティッドになれ、と読む人、相手のことを考えろ、とこれはブログに限らず、人間の普遍の法則ですな(ホームページを作る人のネタ帳より)---------------?長文記事と短文記事のバランス全てのユーザーに適応することは難し

クチコミブログ まもるPR:2007-05-29 00:45

links for 2007-06-05

MacOS X風Dockナビゲーションを作成するFlash (Flas...

Web*Lav:2007-06-05 09:45

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html