ホームページを作る人のネタ帳

ブログのページビューを3倍にする8つの秘訣

200705251024.gif
今回はブログの最適化についてです。

アクセス数と単純に言っても、UU(ユニークユーザー)アクセスとPV(ページビュー)アクセスの2つが上げられる。

UUは同一IPのユーザー数を示しているもので、同一ユーザーが一日に3回アクセスしても1を意味します。

PVは同一ユーザーが一日に3回訪問すれば3と表示します。
また、訪問したときに、他のページを見てもカウントされます。

ページビュー向上最適化のメリット


1)広告表示回数の向上
2)ユーザーに対して最適な記事を提供しやすい


1についてはあなたが提供しているGoogleAdsenseや、Amazonのアフェリエイトなどの広告が表示される回数が向上することを意味します。
お小遣い程度にしか考えてないと言っても、増えればうれしいものですよね。

2については、ページビューが増えることで、あなたの記事を同一ユーザーがより深く見ていることを意味しています。
そのユーザーに対して、最適な記事があなたのブログに眠っているものが有るかもしれませんので、ページビューを増やすコツの導入をお勧めしてみます。

最適な記事を提供することで、あなたのブログを気に入ってもらえる確率が高くなります。
それはリピーターを増やす意味も有り、RSS購読者をふやします。

詳細は以下に

ページビューを向上させる8つのコツ


長文記事と短文記事のバランス

全てのユーザーに適応することは難しいです。長文でどっしり時間のあるときに記事を読みたい人も居れば、短時間で読める記事が好きな人も居ます。
あなたの人間性を含めて記事を書くと、大体長文になってしまいます。

どちらが正しいと言うことはありませんが、RSS購読者が離れる理由に『長文ばかり』という理由があります。

長い文章ばかりではなく、短時間で読めるものも書いておきましょう。

新着記事一覧表示は10以上20以下

ブログのプラグインの一つに新着記事一覧があります。これは、たまたまあなたのどれかの記事を見たときに他の記事へ誘導する効果のあるものです。

これを活用しない手はありません。

まず一番気をつけることは、これがあまりにも少ない場合(8以下)、ページビューが極端に下がる事が私の経験でわかりました。
さらに24以上になると、今度は殆どクリックされない事がわかりました。

多すぎると文字の多さから、その辺一体を見なくなるようです。
少なすぎると、その購読者にベストマッチする記事への誘導が困難になるようです。

タイトルで記事の内容がわかるようにする

タイトルについてはこちらをご覧頂ければその重要性がわかります。
新着記事一覧はタイトルのあつまりですから、他の記事への案内に使われることを覚えて置いてください。

1ページに表示する記事数は5つ以上9つ以内

このあたりははっきりとした統計が取りにくいのですが、私はこの範囲が最適だと考えています。

1ページに20も表示すれば、スクロールだけで見れる反面重くなります。
また、他の記事を探すと言う思考が停止しやすいです。

関連する過去の記事へのリンク


文章内に関連する過去の記事へのリンクを貼ることでページビューが上がりました。

以前翻訳して書いた記事であなたのブログの間違った5つの設計にこれについて書いてありましたので、実践してみましたが効果が高いです。

記事の終りにも、あなたの記事の関連するエントリーを5つくらい書いておくこともかなり効果的です。

記事をイメージする画像を『続きを読む』の前に入れる

作るのは結構面倒ですが、記事一覧のときにその力を発揮します。
やはり画像を入れている記事のほうがアクセス数が上がる傾向があります。

オリジナルロゴを導入する

FC2ブログでは、テンプレートが用意されています。テンプレートの100%はブログタイトルが文字です。
これを編集するのは多少の知識が必要になりますが、ロゴをオリジナルの画像にすると、リピーターが増える傾向にあります。

カテゴリの分割・タグクラウド導入

ページビューを上げる、という単純な原理で行くと、タグクラウドはかなり強力な力を持っています。
ただし、タグをあまりにも適当につけない事が大事です。
多過ぎると、クリック率が下がる傾向にあります。

適切なタグをつけることと、PHPとphpというような違いをつけないことを心がけましょう。
yamada
Posted byyamada

Comments 4

There are no comments yet.

ba-m-bi  

ブログ以外にも応用できますね

2007/07/06 (Fri) 12:54

りちちょ  

すごい!
いい勉強になりました!

2008/04/10 (Thu) 09:10

さいとサイト  

No title

はじめまして。

先々月からブログをはじめたさいとサイトと申します。

アクセスアップ対策は難しいですが、いい勉強になります。

2009/07/03 (Fri) 01:40

amequn  

有難うございます

とても参考になりました。
色々と勉強してみます!!

2011/08/19 (Fri) 11:07

Leave a reply

Trackbacks 3

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  • 一部マニアに好評なアクセスダウンシリーズである。より自由なブログライフをおくるために必要なのが、多すぎるアクセス数を減らすという行為であるのは、懸命な読者なら、もう理解していることだろう。アクセス数といえば、ユニークユーザー数とページビュー数の2つが...

    2007.05.25 (Fri) 23:00 | アホ理系青年の主張~窓野マサミ☆アホージャーナル~
  • 要するに、とことん読者オリエンティッドになれ、と読む人、相手のことを考えろ、とこれはブログに限らず、人間の普遍の法則ですな(ホームページを作る人のネタ帳より)---------------?長文記事と短文記事のバランス全てのユーザーに適応することは難し

    2007.05.29 (Tue) 00:45 | クチコミブログ まもるPR
  • MacOS X風Dockナビゲーションを作成するFlash (Flas...

    2007.06.05 (Tue) 09:45 | Web*Lav