mixi会員増大に伴う不可解な現象。赤字中毒症から赤字恐怖症に。

  • 2007/05/26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

mixi
mixiの赤字中毒については2ヶ月前に紹介した日本における電子ドラック中毒13個の依存症で紹介したもです。

1)SNS依存症
先日紹介したmixiを退会した10人の理由でも掲載した通りです。

一日4時間以上SNSにログインしている人は注意が必要。

赤字中毒症という言葉も生まれ、日本を代表する依存症。
そのほか様々なSNSの誕生によってさらに広がりを見せていますが、実際はmixiとgree.jpがこの症状を誕生させた。
とくにモバイル携帯のユーザーが、新たにこの依存症にかかっている人が多い。


こういった感じで、mixiはメッセージやコメントが着くと赤い字でお知らせする事から赤字中毒症という言葉が誕生しました。

さて、ここ最近はモバイルテンプレートにお問い合わせフォームを設置していない為、相談と言うのもかなり激減しましたが、何件かのうち、妙な回答がありました。

名づけて『赤字恐怖症』

今回はこの妙な赤字恐怖症とは何か、そして、なぜこういうものが生まれたのかについてお話します。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

赤字恐怖症とは?


いわゆる、コメント、メッセージを見るのが憂鬱になる症状のことです。
『え?では投稿しなければいいじゃないですか』

そうなんです。
答えは簡単すぎて話にもならないと思っていましたが、実はmixiの会員数の膨張に、この秘密が隠されているようです。

いったいなにが怖いのか


そもそもmixiは楽しい。知り合いにコメントをつけてもらったり、暇な時間に人の投稿にコメントをつけることでその楽しさを味わっている人が、この訴えを起こしているのです。
つまり、投稿がやめられないという人の中に埋もれている人たちです。

特に26歳以上36歳未満の方はかなり『はまっている』人が多い。

こういった方が今、一体何に恐怖しているのかというと、実は身近な『友人達や彼氏、彼女』等のあとから参入してくる『マイミク』によるコメントや監視です。 

え?え?と何度か聞いてしまった。
コメントをつけてもらえるのがうれしかったり、人の投稿にコメントをつけたりするのが楽しいはずが、どういうことなのか?

誰がマイミクになったら嫌なのか


この答えと言うのは、人それぞれ回答内容が微妙に違いますが、抜粋してまとめて起きます。

1)彼氏・彼女
圧倒的に恐怖を感じるのが、今まで入れていなかった彼氏・彼女をマイミクにいれ、これまでどおり日記を書いたら、予想外のコメントなどが付く事が恐怖。
日記に対して、書けない事が増えたなどが上げられる。

寂しいとか、今日彼女を断って違う人と遊んでいた等は、一切かけなくなる。
さらに、『違う人』がマイミクであった場合、コメントに発言されないように口止めしなければならない。

2)会社のちょっとした知り合い
その線引きというのが微妙なラインですが、この悩みは女性に多く、会社の愚痴やなんかをミクシィで吐き出していた人が、全く吐けなくなったことから強いストレスを感じているようです。

ではなぜマイミクに入れたのですかと聞くと、マイミクのマイミクに突如として表れ、マイミクに友達になりたいと言ってくれといわれ、仕方なくなった。
これが結構多い。

これまでの日記も会社の悪口などを書いたものを消さなければならない。
さらに、そんなことも知らない違うマイミクが会社の人の名前(あだな)を過去の日記で見ていて、そういえばあの(名前)さんてまだウザイ事言ってるの?などのコメントに恐怖を感じる。

3)ちょっとした知合いの異性の友達
なぜか彼氏でもないのに、リアルでちょっと知っているからと言って、ずかずかと呼び捨てされた、とか、なにか誤解を招くような事をコメントでサラリと残していくのが気持ち悪い、などの回答が多かった。

彼氏がその発言をみて喧嘩になったなどの意見もある。

4)ちょっと気になる子
日記を友達の友達まで公開していたある日、ちょっとリアルで気になっている子が、マイミクのマイミクに現れた。
それ以来、気を使って日記を書くのが疲れる、好きなことが書けない等と言った回答がありました。

迫り寄るリアル知人マイミク


マイミクを始めたきっかけと言うのは実際リアルで知り合った人からの紹介もいれば、ネットで友達になった人からの紹介と言うものある。

ただし、どちらも『仲の良い人』からの紹介が圧倒的です。
話しやすかったり、意見を交わしやすかったり。

それが、マイミクの増大に伴い、発言その物がしにくくなり、さらには、コメントやメッセージの赤字を開くのが怖くなっている人がいるのだ。

『そんなのマイミクに登録した人が悪いじゃない。』
現実的にそうは行かないケースの方が多いという。

知り合い同士でmixiの話題が出たときに、私もやっているなんて言った日には、その周りのあまり知らない人までマイミクにしなければならない状況に追い詰められる。

つまりこれは、会員数増加に伴う現象です。

ようするに、あの人も、この人もmixiユーザーという現実


SNSの性質と言うのは、仲の良い友達との交流。そして、同じ趣味を持つ人との交流の円滑化。さらには、昔の友人達と連絡を取れるチャンスを得る、といったメリットが上げられる。

これは個人を判断しやすいSNSによる恩恵です。

限られた小規模なネットワーク空間がそれを現実にしてきたわけですが、会員数1000万人となると、投稿の公開条件を、友達の友達まで広げていると、殆ど普通のブログのように、インターネット上で実名入り日記を公開していると同じようなものになってきていると言うことです。

発言しにくい・・・の本当の意味


こうやって考察してみると、巨大なSNSになってくると、それはもう一般のブログとなんら変わらないと言う事がわかる。

つまり、自分のブログを実名入りで知り合いに教えている状態。

そりゃ好きな事だってかけなくなるわけです。
友達の友達が、なぜかマイミク200人とかいってる人だって居る。
少なからずそういうマイミクを持っている状態で、友達の友達まで公開する事が意味することをもっと真剣に考えなくてはいけない。

過去の日記を消さなければいけなくなった人も結構いました。
さらには、新しいマイミクを受け入れるときに、既存のマイミクに口止めをしなければならないという手間まで。

あまり日記を見られたくない人には、リアルでmixiをしている事を知られないようにしなければならない状況になってきていると言うことではないでしょうか。

このたび色々とmixiの状況を教えていただいた18名の方からの『今』の現状が、皆さんの参考になるかわかりませんが、一応こういう形でお知らせしておきます。

【関連エントリー】
ミクシィの相談事例。知らない間に元彼女が自分のマイミクに登録されてるんですが・・・ はてなブックマーク数
mixi相談者43名にいっせいにmixiの良い所、悪い所を聞いてみた はてなブックマーク数
mixiを退会した10人の理由と、mixiをし続ける8人の理由 はてなブックマーク数
mixiをし続ける8人の理由についての続き はてなブックマーク数
mixiの相談23件。あまりにもガードがゆるい携帯ユーザーの為の6つのネット基礎知識*ホームページを作る人のネタ帳 はてなブックマーク数


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

Dora いつも興味深く拝読しています。

はじめまして。僕は2年間程マイミク200人くらい(延べ人数はたぶん500人とか。)で知人は数人という状態ですが、最近、当記事のような理由でいったん「やめます!」と宣言して元のアカウントは捨てて、別のアカウントを作って都合のいい人だけマイミクにもう一度なって続けるという人がすごく多いです。(僕のマイミクさんだけでも軽く10人は超えています。)みんないろいろ知恵を絞って・・楽しんでいるようです。参考までに。

2007/05/26 Sat 17:20| |

Yamada 参考になります。

なるほど。
一度アカウントを捨てて楽しむという方法もあるんですね。
これは非常に参考になります。

しかも結構多いとは・・・。

始めた頃と、慣れてきたころとでは、たぶん『マイミク』に対する考え方は大きく変わっているということになるかもしれませんね。

2007/05/26 Sat 17:31| |

yuki@sicilia

なるほど。

リアルなちょっとしたドロドロ、ありえますね。納得です。

わたしはマイミク10数人程度で、海外在住のせいか別の意味でハマっています。
日本語で話せる(書ける)数少ない機会、遠く離れた同級生との再会やたま~にの会話、主人は日本語よめないのでドロドロしようがありません(笑)。
ときどき「このmixiって何?(mixiってところだけ読める)」とは聞かれます。
マイミク全員がリアル知り合いですが、同級生、お客様、その他の友人など多岐なグループだからかもしれませんね。

mixiへは、もともとシチリアへいらしたお客様の紹介ではじめました。

まだどちらかというと「赤字依存症」のクチでしょうか。

2007/05/26 Sat 22:53| |

屋根の上の猫 はじめまして。

とっても参考になりました。僕もミクシー会員ですが、そういった現実があるとは全く知りませんでした。

僕は、一切リアルの友達にはミクシーをやっていることは言っていません。
ミクシーは、趣味の同じ人が集まる”コミュニティー”に参加するという目的のみに絞って使っています。

2007/05/27 Sun 17:17| |

next

先日マイミクをグループ分けできる機能がつきましたけど、
次は日記の公開範囲を設定できるようになるでしょうね。

2007/05/28 Mon 01:15| |

名前を名乗れない人 ネット中毒者の枠に入れそう・・・

この記事でなるほど・・・と思う事もありますが、簡単な発想の転換がなぜできないんだろう、という疑問も持ちます。
自分もmixiユーザーで(日記は外部ブログを利用しています)実際にリアルでも会った事がある長い付き合いの友人がマイミクのほとんどです。
その中に婚約者もいます。
確かに婚約者やその家族にに対する愚痴なんて書いたらとんでもない事になってしまうので書けませんけど、だったら違う場所を作ればいいじゃない、と簡単に考えています。
だって、FC2をはじめ無料で簡単に作れるブログなんて溢れているじゃないですか。
吐き出すためだけの場だから、あまり人に教えられないしコメントだって期待できませんけど、それだっていいじゃないですか。
自分の意見に同意してくれる優しいコメントを期待する気持ちは否定しませんけど、吐き出してスッキリする、これが大事なんですものね。

2007/05/29 Tue 15:07| |

ケイニク

はじめまして、私もミクシィやってます。
こんな症状あるんですね。

私は寧ろ匿名性の高いネットが好きなのでミクシィにログインすることが少なかったりもしますが。

でも、そうですよね。
ブログが知人、友達にバレタからと閉鎖する方達がいるので、ちょっとした知り合いをマイミクもしくは日記自体を公開の形にしていると日記やコミュニティーの種類にも気を使わなければなりませんしね。


とても良い記事だと思います。
楽しんで読ませていただきました。

2007/05/29 Tue 21:49| |

Yamada

>>yuki@siciliaさん
海外からのmixiアクセスというのはなんだか新鮮な響きですね。
そういう方にはかなり便利そうなツールになりそうです。

>>屋根の上の猫さん
知り合いに教えていないという方はいったいどれくらいねむっているんでしょうか。
コミニティを広げる為に友人が日夜日記を書いていますが、密接な関係を作りやすいのはブログよりもmixiでしょうねぇ。

>>nextさん
マイミクのグループ分けはどういうスタンスで設計したんでしょうね。その辺の焦点が気になって仕方がありません。

>>ケイニクさん
読んでいただけてうれしいですね。
mixiの中の事はmixiユーザーにお伺いするのが一番はやいので、皆様のご協力に感謝しています。

2007/05/30 Wed 21:02| |

名前を名乗れない人 要するに「繋がりの社会性」というやつですね

「陰口でつながりたい自由」を得たいとか。(詳細はそれぞれのキーワードでGoogle検索をかけてください。お奨めはised議事録(http://www.glocom.jp/ised/)です)。

2007/06/01 Fri 23:43| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

[ネット]mixi会員増大に伴う不可解な現象。赤字中毒症から赤字恐怖症に。*ホームページを作る人のネタ帳

これは、最近思ってたことだなぁ…。リアル用にもう一個アカウント取ろうと思っても今は携帯アドレス必要ですし。今のマイミクでそんな心配は要らなかったりしますけれども、今後面倒な事があるかもしれないなぁと。

愚者のニュース:2007-05-26 18:56

甘えるな、堂々としろ、誰に聞かれても平気な顔をして自分のいいたいことを言え

mixi会員増大に伴う不可解な現象。赤字中毒症から赤字恐怖症に。*ホームページを

中国遺跡巡り:2007-05-26 23:00

秘技mixiマイミクリセットの術!

mixiにはまってる人にとっては大して珍しい話ではないんですが。『mixi会員増大に伴う不可解な現象。赤字中毒症から赤字恐怖症に。』この記事が興味深いので思わず調子にのってこんなコメントをしたら。『はじめまして。

蒼と碧の幻想:2007-05-27 10:59

mixiについての記事を読んで思ったこと

この記事を読んで結構思い当たる節がありました。 僕の大学の友達でエンター*1をやってる人が結構います。 1回生が入ってきて自分の担当してる基礎演のクラスの子がどっとマイミクになる。 するとそのエンターの人たちはmixi上で泣き言とか弱音とか、本音がどんどん言えな

KAZAANA:2007-05-27 17:44

mixi ホームページのご紹介

(´・ω・`)mixi・ミクシィ・ミクシイの招待状(´・ω・`)mixi・ミクシィ・ミクシイの招待状mixiの規約、禁止行為の中に・掲示板等でまったく面識のない方を無差別に招待する行為ってのがありますけど、これってどの辺までを言うんで

mixiで稼ぐ!mixi情報!【人工頭脳!? 】 mixi 攻略 最終章 あなたの ミクシィ ライフを180度変える:2007-06-30 10:04

【「mixi疲れ」を心理学から考える】

参考URL。

NEVER ENDING JOURNEY:2010-08-22 06:12

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html