ホームページを作る人のネタ帳

アクセス数を生む為の、サイトやブログ、記事を作る前に考えるべきキューブの法則

現在、日本ブログの記事の誕生率は世界1です。

他を圧倒して情報が溢れている。
そして私もその表現者の一人です。

あなたは様々な情報や知識を持っている。そして、今もこうしてインプットしている。
しかし、それら情報をどう捉え、どう表現するべきか悩んでいる人は多い。

実際にそういうクライアントの相談も少なくないのです。
今回はブログやWEBサイトを作る前の段階から考えていくべきキューブの法則についてお話します。

まずキューブの法則を覚えよう


私がWebサイトや、ブログ、そしてブログの記事を作る時にも必ずこの方法を導入しています。
これはネットで知り合った友人に教えてもらった彼なりの法則ですがかなり使える。
いわゆるWEBキューブの法則とか言っていました。

まず、縦と横、それぞれが5つのブロックがあり、正方形を形作る。
縦が情報の深さ、そして機能。
横が情報の幅、コンテンツの多さです。
キューブ

日記で考えて見ましょう。

日記は、毎日の日常で、アレを食べたとか、何処へ言ったとか、会社でいやなことがあったとか様々な情報があります。

これは横に長くなると言う事です。
そして、横に長くなると縦が短くなると言う事を意味します。
キューブ
極端な話、日記などは横方向に伸びすぎる為、縦が足りなくなる。
日記は不特定多数の人にとって全く興味が無い理由はここにあります。

逆に、縦を長くする事でアクセス数が増え、固定ファン(リピーター)が増えます。

つまり、横幅の削除が重要な項目となります。
それはコンテンツであり、多方面の記事であり、色々な分野の日記であったり。
これら横幅をカットし、縦の情報をなるべく伸ばす事を考えましょう。
例えると、私のブログなら『ホームページを作る人』をキーワードとして、縦への情報の追加を考えています。

このキューブは1個当たり日計1人のアクセスに変換できます。
最初は5×5の、25人のアクセスが毎日達成できるまで、なるべく縦一本に立つように設計する事が重要とされます。

要するに、日記のように横一本にしてしまうと、縦が1しか伸びず、それ以上のアクセスを稼ぐのが難しくなると言う事です。

では芸能人ブログはどうなのか?
アクセス数が膨大に望める芸能人ブログや、著名人等の場合は、すでに他のメディアなどで、キューブを獲得している。持っているキューブの数が多いため、多少横に伸びようとも問題がないということになる。

縦化を意識する為にどうすればいいのか


私のブログであろうと、横に伸ばせば伸ばすほど縦が短くなっていきます。
ですから私はこのブログに、今日の夕ご飯の事などは間違っても書かないわけです。
それは横を延ばす結果になるからです。

まず、ブログや、サイトを作るときにこの縦を意識しておく事がお勧めです。
そのサイト自体が縦に長い設計をしていれば、自然とリピーターは訪れます。

例えばYahooのように、何でも検索できる検索エンジンをいきなり作ったってキューブが無ければ勝てません。Yahooではソーシャルブックマークや、オークションなど様々なサービスが存在しますが、キューブが25以下で全て実装したサイトを立ち上げても、利用する人が居なければ誰も利用していないと思われ、サイトはさびれていきます。

そこでどうやってキューブを集めればよいのかと考えます。

以下のサイト
WEBデザインの優れたサイトを検索するサイト
驚くほど横を削り、縦を伸ばした結果、はてなブックマーク1000を超えるビックサイトまでなった。

『WEBデザインの優れたサイトの検索』という小さな検索コンテンツの中でほぼダントツ1位ではないかと。

たとえYahooから見たら小さな検索コンテンツであろうと、その分野で1位になる事は非常に重要な事です。

キューブの数が多くなれば横に伸ばす


キューブの数(ユニークユーザー)が獲得できた段階で、横に伸ばす戦略が生まれます。
  • 全く違うサイトを作る。
  • 同じサイト内で、違うサービスを追加する。

これらの戦略は横伸ばしになります。
全く違うサイトを作るにしても、既に多くのキューブを持っていれば、有利に進めれます。

ソーシャルブックマークにしても既存の大手には勝てません。
でも、例えば動画のブックマークサイトや、その中の芸能人の動画ブックマークサイトという横をそぎ落としたサイトであれば、1位になることは可能です。
その時点で相当なキューブを持つことになるでしょう。

ブログの主旨も縦化が望ましい


自分のブログの主旨も、完全なる縦化を行うことでアクセス数は飛躍的に伸びることになります。
例えばオンラインゲームの日記をつけている友人が居ますが、そこには本当にオンラインゲームの事しか書いていません。
自分の身の回りの事や、私生活の話などは一切しないという潔さ。

オンラインゲーム日記にしては珍しく、1ヵ月7万件を超えるアクセスを誇り、アドセンスで稼いでいます。
彼はオンラインゲームの利用料金を全てブログから稼いでいるのです。

さらに記事も縦化


上のブログがそうであるように、あるオンラインゲームの日記というブログの主旨をしっかりと縦化し、記事の内容まで縦化することでリピーターは増えやすい。

さらに、1つの記事の内容も、ある程度縦化する。

そのゲームのある特定の攻略記事まとめというのを作ったりすると、大幅にアクセスが望めると言います。

あらゆる分野でキューブを積み上げる


キューブの法則とは、どの分野においても、広告や、被リンクの無い状態からのスタートを切る上で重要なことは、情報の縦積みではないか?というものです。

ある企業のホームページを作るときも、会社の会社概要に書かれている様々なサービスを前面に出さず、特定の特化した部分で勝負した方が、はるかにアクセスは望めると言うことです。

コンテンツの追加は、キューブが集まってからでも遅くは無いのです。

個人で何かをしたいという方は、一度キューブを意識してみてはいかがでしょうか?
私個人としては、本当に参考になる法則だと思っています。

yamada
Posted byyamada

Comments 18

There are no comments yet.

   

 

あまり記事とは関係ないが本当に誕生率世界一なのかね?

2007/06/05 (Tue) 12:38

カッペ  

そういう発想で切られるとは

ども、タテにのびたサイトの管理者、カッペでございますwww。
なんとも興味深いお話ですね。
おっしゃるとおり、DLDBはある種のデータの一面を突き詰めて
手を変え品を変えた見せ方をすることで、
他とは違った価値がつくのでは、というコンセプトがあります。

「キューブの理論」はなかなかわかりやすい表現ですね。
これからも注目させていただきますね。

2007/06/06 (Wed) 01:07

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/06/06 (Wed) 20:54

Yamada  

カッペさんへ

ありがとうございます。
データの一面をどう見せるか、これもまた一つの楽しみですね。
これからもよろしくお願いします。

2007/06/07 (Thu) 21:51

彼方  

始めまして。最近ブログを始めた者なのですが、記事を書くにあたり、
Yamadaさんの記事をいつも参考にさせて頂いてます。
自分のブログは完璧に横に伸びてました。
自分自身、これからどういう記事を書き連ねていくべきなのか
考えていきたいと思います。
あ、それとトラックバックさせて頂きます。

2007/06/07 (Thu) 22:01

Yamada  

コメントありがとうございます。

キューブの法則とはあくまでも
『アクセス数を増やす為』のキューブの法則であって、私は一言もそれが正しいとも言っていませんし、日記形式が間違ってるとも言っていないのですが、はてなコメントをみると結構間違われてる方が多いことに気が付きました。

彼方さんのブログ形式だってブログは自由なのであまり強く気にしないほうがいいかもしれませんが、少しでも多くの人に見てもらいたいという人の方が圧倒的に多いと思いますので、こんな記事でも役に立てばうれしいです。

特に週刊誌感想など、一つのブログで掘り下げれば掘り下げるほどアクセスが望めそうですしね。

2007/06/07 (Thu) 22:58

名前を名乗れない人  

sigemori2006

たしかにそれはいい案だとおもいます。
自分は常に何かをやろうとしても穴を埋めるようで広く浅くの知識を載せているのがほとんどで、どうも自分からみてても、何のサイトだろうかがわからなくなります。ちょっと参考にして見ます。

2007/06/14 (Thu) 20:52

いゆみ  

何とか縦の法則を

初心者過ぎて・・・ これからも 見にきます、色々教えてください。

2007/06/15 (Fri) 11:34

ロドリゴ  

HP・ブログの構成についてとても参考になりました。また、こようと思います。

2007/06/18 (Mon) 22:34

hg  

なるほど

少々わかりにくい感じですがいいたいことは伝わりました。
一環した専門性がないブログはイマイチですからねぇ。
私自身うすうす感じてました。
日記だから何かいてもいいじゃん!というのは
ダメなわけですね。
アクセス数うんぬんが重視されてどうたらってのは
私はなんともいえませんが・・・

2007/06/20 (Wed) 14:54

楽しみに見ています  

早く次が見たいです^^

2007/06/24 (Sun) 15:54

名前を名乗れない人  

新しい記事はまだですか?

2007/07/07 (Sat) 17:52

吉岡  

たのしみっすね

2007/09/13 (Thu) 11:59

coolweb  

専門性の高いサイト

まあ、突き詰めて言えば専門性の高いサイト、内容の濃いサイトという事ですか。なるほど。

ところで、その結果としての広告の費用対効果はどうなるんですか?

2008/01/05 (Sat) 13:04

暗黒の鬼神  

へー

情報が高く掘り下げられているサイト
うん・・・確かにそれはいえている

日記とかはふつーは注目されませんからね・・・
芸能人やらの日記はおっしゃるとうり最初から
情報がありますしそりゃリピーターも多いでしょう

俺はブログの方針が未だに定まっていないし
なんともいえません
ただあることをとりあえず書いてあとあと
整理しようかな~っておもってるんで

まぁ現在検索エンジンから見放されていますから
正直ど~でもよくなってきたというのもあるんですがね



2008/08/12 (Tue) 13:33

Yamada  

Re:暗黒の鬼神さん

検索エンジンから見放されたって・・・いったいなにをしたんですか~。

2008/08/12 (Tue) 17:25

YUNA  

自分のブログ記事を再考するきっかけになりました

初めまして。自分のブログが最近ようやく100PVを超えたので、100PVってどうなんだろう。。と思い検索したところからコチラの記事にたどり着きました。
キューブの法則、興味深いですね。最近は読者にとって有用な記事を作り続けることが最大のSEO対策などと言われていますが、キューブの法則は頭でイメージしやすく、参考になりました。
自分の記事が【縦化】になっているかを意識しながら書いてこうと思います。また訪問させていただきます。

2013/06/19 (Wed) 21:25

カズRIN  

No title

参考になります。

2016/04/17 (Sun) 07:45

Leave a reply

Trackbacks 9

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  • アクセス数を増やしたい人へのコンテンツを作る時の指標みたいなもの。情報の幅が欲しいか深さが欲しいかはある程度人によって異なるとは思うけれど、内容的には小さいコンテンツが一杯あるよりは、一つのコンテンツについて深く触れた方が良いというのは確かかも。例えば

    2007.06.06 (Wed) 15:25 | 愚者のニュース
  • BGM:【AIR】ピアノでなごんでいかないか?【ARIA優しい音色の曲満載。元ネタはAIRしか知りませんが。曲も去ることながら、画像も切ない。疲れている時には最適です。ホームページを作る人のネタ帳さんで、面白

    2007.06.09 (Sat) 00:30 | 大変日々。
  • この記事は収入を得る為の情報だけでなく、ホームページを作る上でも心がけておかなけ...

    2007.06.11 (Mon) 09:36 | マウンテンブック
  • 現在、日本ブログの記事の誕生率は世界1です。他を圧倒して情報が溢れている。そして私もその表現者の一人です。あなたは様々な情報や知識を持っている。そして、今もこうしてインプットしている。しかし、それ

    2007.06.17 (Sun) 19:01 | 下流中坊突発的救済委員会。
  • アクセス数を生む為の、サイトやブログ、記事を作る前に考えるべきキューブ...

    2007.06.22 (Fri) 09:47 | Web*Lav
  • 自分のブログにカレンダーは要るのか要らないのか。考えた。ブログには、カレンダーを必要としないモノもあれば、そうでないモノもある。キューブの法則 (ホームページを作る人のネタ帳)でいうところの「縦化」させたブログには、カレンダーは必要ないと思う。「縦化」され

    2007.06.27 (Wed) 00:58 | Cheap Memo
  • こんばんは、 自分はかつてない貧乳好きなのかと思ってたら 実は巨乳もいけるんじゃないかと延々なやんでるteruyastarです。 ここのブログの読者も自分が貧乳派か巨乳派かで悩んで たびたび会社を休んでると思いますが 僕も同じ悩みでブログを2週間ほど休んでたわけでして

    2008.02.29 (Fri) 20:54 | don’t think...
  • 「ブログに関してとっても気になる記事 その1」の続きです。 ? ア...

    2008.05.17 (Sat) 23:16 | 日南商工会議所ブログ 宮崎県日南市からITに関する情報を発信します。
  •   先日、「初心者にはわかりにくいはてブの世界」という記事を書いたのですが、大きな反響をいただきました。そして人生で初めて、はてブのカテゴリー別人気エントリーに載りました。 自分でももう興奮するやら、ビックリするやら、勝手に右往左往していたのですが、今回のことでいろいろ感じたことを、今日は後日談としてお話したいと思います。   一体何が起こったのか? 記事を投稿したのは1...

    2013.11.10 (Sun) 19:03 | 癒しのジャングル探偵団