個人ニュースサイトがアクセスアップする為の12のチェックリスト

  • 2007/06/13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

個人ニュースサイト

個人ニュースサイト管理者だがぜんぜんアクセスねえ・・・
anonymousダイヤリー、いわゆる増田記事です。
個人ニュースサイトを運営しているけどアクセスが上がらないという事なんです。

実際に、ある個人ニュースサイト運営者にあって、相談を受けた事がありました。
まず、個人ニュースサイトの標準的形と、大手ニュースサイトの違いを考えて見ましょう。
そして、自分がブログに対して費やせる時間を考えて運営していく事が大事です。


チェックリストは以下に。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

ただのリンクがニュースサイトではない


個人ニュースサイトで最も多いのが、ネットで話題になったニュースの羅列記事。
これは多い。アクセス解析で見ると、結構個人ニュースサイトからのアクセスはあるものの、あまり興味がわかないサイトも結構ある。

1)自分の情報収集時間は何時間なのか?
ここは結構重要です。たまたま目に留まったある個人ニュースサイト。
ニュー得ブログ
流れてくるアクセス数はんぱじゃない。

見るとニュースの拾い方が普通じゃない。
どれもインターネットにはまっている私が知らないことが多く、なかなかそそられる記事が多い。
これだけのアクセスがあれば、ある程度横に伸ばしても全く問題ないと考えられる。

こんな多方面な集め方をするためには収集時間が結構かかる。
このあたりにどれだけ時間をつぎ込んでいるかが勝負の分かれ目かも。


2)ブログを書く時間に費やせるのは何時間なのか?
私の場合、夜な夜なこっそりと記事を書きながらそのままパソコンの前で寝ることが良くありますが、一日大体22時から2時までの4時間程。
この中で出来る事なんて限られてますので、まとめ記事を作るときは3~5日かかることもあります。

ですが、出来上がる記事に対しての時間を書けるのは個人ニュースサイトとの観点が違うからかもしれない。


3)個人ニュースサイトがリンク集になってませんか?
ニュースを探す時間と、書く時間が限られているため、法人のような内容の濃い記事を連発できない。
これがリンク集化している原因となっているのではないかと思う。
もしもそうなら一度その思考を停止してみよう。

ニュースを拾う時間がないなら記事内容で勝負。
拾う時間に費やすならある程度コメントをつける、又は、ある特定の分野だけ拾うということを意識してみよう。
特定分野の特化ニュースは必ずリピータをつけることが出来るでしょう。


4)既に大手サイトで公開されているものに対するトラバ系の記事作成ばかりになっていないか?
ある程度大手ニュースサイトへのトラックバック系記事を作っていたのではとても独自といえない。独自記事の開発には、様々なニュースやブログの意見を横断した視点をもつ事が大事。
あっちのニュースサイトと、こっちのニュースサイト。さらにはそれに反応した他のブログの記事を巻き込んで、大きな視野から記事を書くことで独自性の強い記事が出来る。

これは情報収集に費やす時間が重要なポイントとなる。


5)リンク集だからといって『次の行を読ませるためには今の行が大事』という法則を忘れていませんか?
先ほど紹介したニュー得ブログにはヘッドラインサイトでありながら、そそられる記事のタイトルが全てに存在する。
ですから新着情報一覧からのPV増加効果も恐らく半端ではない。

さらに、タイトル直下には、かならず次のリンクフィールドを見せるために、一行コメントがトップに添えてある。
リンク集だからといって、次の行を読んでもらう努力が抜けていないかを確認しよう。


6)私のサイトは○○のニュースサイトだと言えますか?
以前相談にのったニュースサイトの管理者に聞いてみたところ、インターネットの話題をニュースにしてると言う返答が帰ってきた。

それは○○のニュースサイトとはいえない。秋葉系だろうとゲーム系であろうと、動画系であろうと、大体のサイト管理者は自分が○○系のニュースと言える。
ところが、伸び悩んでいるニュースサイトの現状としては、はっきりとこの部分が言えない人が大変多い。


7)ジャーナリズムについて考えたことはありますか?
多少大げさかもしれませんが、『今言うべき事を今言う』という精神。
http://www.socius.jp/lec/12.html


8)ニュースを分析・解析・解説できますか?
既に公開されたニュースだって、しっかりと分析・解析することで、おかしいと思う事がありますし、これは他のこのニュースと照らし合わせると、全く違う視点になってみる事が出来るという事は多々あります。

中継(ニュースのリンク集)をするよりも、むしろニュースサイトらしいことではないでしょうか。


9)既にある個人ニュースサイトの真似をしていませんか?
特に影響力のある個人ニュースサイトを真似たとしても、恐らく勝ち目は薄いです。
商品にもロングテイルがあるように、情報にもロングテイルが存在します。
ロングテイルについては以前書いた記事を参考に
既に影響力のある個人ニュースサイトをまねるよりも、あまりまだ発掘されていない分野のメディアになることで、勝ち目が出てくると言うことです。


10)自分を分析したことはありますか?
自分はニュースを集めるのがすきなのか。
また、岡田有花さんのように、自分から記事を起こすメディアになりたいのか。
この2通りの表現方法が、自分にあっているのはどっちなのかを分析してみよう。


11)身の回りの事だってメディアだと言うことを忘れていませんか?
私の周りでも、モバゲーを始めた友人が何人か居ますが、モバゲーのどこが楽しい?どこが嫌だ?と聞いた事があります。
これだって、しっかりと分析して解説。そして自分の考えを訴えることで、しっかりとしたメディア記事になるという事を忘れてはいけません。

また、パソコン初心者の意見もしっかりと聞いておくことで、いつか使える事になるはずです。
例えば、『なぜ、Googleを使わないのですか?』等、色々ネタはころがっているものです。


12)趣味でやっているのでアクセスはいらないという考えもあると言うことをわすれていませんか?
俺が大手個人ニュース系サイトを嫌う理由 -[Di]
などがある。
アクセスが全てではないと言うことも心にとどめて置きたい事なんですよね。


【関連記事】
ブログでなにか稼ぎたいと考えている方が必要な事前知識28個
アクセス数を生む為の、サイトやブログ、記事を作る前に考えるべきキューブの法則
ブログのページビューを3倍にする8つの秘訣

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

『のぶなり』 独占広告 NEO 個人で

個人でできる作用をいかに効率よくすることが肝心ですよね。

やっぱり。

それに気をつけてサイト運営を心がけます。

2009/01/22 Thu 22:49| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

アメーバニュース

ニュース 新着人気ブログ[ニュース][F-1]( ´ー`)『パイレーツ』次回作に言及 (07年05月23日) 水樹奈々、初のアリーナで大興奮! (07年02月15日) (引用 yahooニュース) ◆zard関連ブログ記事 ・ おめでとう! - blue&red (6月12日16

世の中の気になるニュースや出来事:2007-06-13 10:50

ニュースの特選ニュースをご紹介します!

特選ニュース速報より特選ニュースをご紹介します!ニュース 新着人気ブログ[ニュース][F-1]( ´ー`)『パイレーツ』次回作に言及 (07年05月23日) 水樹奈々、初のアリーナで大興奮! (07年02月15日) (引用 yahooニュース) ◆zard

特選ニュース速報:2007-06-13 14:42

[ネット][ブログ]個人ニュースサイトがアクセスアップする為の12のチェックリスト*ホームページを作る人のネタ帳

アクセス数に悩んでいるニュースサイトのためのチェックリスト。私は、ニュースに対して考えるのが主目的なせいか、考えた事のない事とか、当てはまらない事ばっかりでした…。このままだと、うちのサイトはこのままアクセス数が増えないままなんだろうなぁとか思ってしま

愚者のニュース:2007-06-14 13:41

ちょこっとニュース20060619

今日の京都はくもり。時々晴れ間も見えたりしましたが、いつ雨が降り出しても不思議で...

pico:2007-06-19 17:36

閑古鳥が鳴くブログから人気ブログへの進化

個人ニュースサイトがアクセスアップする為の12のチェックリスト*ホームページを作る人のネタ帳 via kwout 結構、勉強になりますね。 ちなみに、このサイトとなっているのはブログの事だと思います。 あと、猫好き娘のブログは個人ニュースブログではないです

猫好き娘のブログ:2009-06-21 11:28

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html