スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEB2.0への道を壊すWEB1.0の人たちに対抗する方法

  • 2007/06/19
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

最近色々なブログを見ていて思いました。
某大企業の話で、WEB2.0の案はいくつも存在するけど、実際はスーツをきた連中にお金にならないからとはじかれるというケースがある。
http://kokogiko.net/m/archives/002037.html

私の周りでも結構耳にする。
そんな話は実に多いのだ。

企業におけるあらゆるアプリケーション公開の動向はお金が決めている。
だからお金にならないものはしない。

こういう潮流が企業の体質にあると言うのだ。

ところがこれは間違いではないけど、根本的には全く違う。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

WEB2.0という意味をそもそも理解されない


恐らくお堅い方々には全く理解されないポイントは『WEB2.0』という言葉と意味です。

『新しい何か』を表現する舞台となりつつあるインターネットにおいて、Googleが推進している20%理論は実に的を得ている。
80%は会社の本来の仕事をまっとうし、20%は独自でプログラムや、企画を『開発しなければならない』というもの。

mixiでも1週間に1日はこの自由開発に時間を使っている。

構成はやはり若い世代。

事実これを理解するスーツを着た方々が、WEB2.0をしっかりと理解し、会話の中で使っているかがポイントとなる。
ひろゆき氏だって、WEB2.0が嫌いと言っている
つまり口にするだけの知識があるかどうかなんです。

なんだかんだ言っても、ニコニコ動画は2.0ですから。

サイトの収入をまず一番に考えるよりも、それがどうユーザーに評価されるのかを考えていく方が、よっぽど次のステップに行く事が出来る。

逆にこれを理解されず、苦しんでいるプログラマは一体どれくらいいるのだろうと考えると悲しくなる。

そもそも、WEB2.0とは『あたらしい何か楽しいもの』に他ならない。
その新しい何かを表現するものを、過去の収支から考え、マネジメントしてから公開していたのでは、いつまでたっても技術の向上が出来ないのはあたりまえです。

この面だけを見れば、ライブドアあたりが少し頭を出してきているようにも見えます。膨大なトラフィックを武器に5番手6番手で出てくるYahooやGoo等は遅れているようにすら感じてしまいます。

しかし、プログラマが開発している間の開発時間というのは、実は先行投資にほかならない。

この投資の価値を見つめるのはいつだってマネジメントしている人間の価値観が重要となる。
年配のWEB1.0の方が指揮をとっているならば、WEB2.0の企画自体通るはずがない。これはごく一般的な事だと考えた方が自然です。

個人でリスクを背負うか、会社にリスクを負わすか


サラリーマンである限り、彼ら優秀なプログラマ達の収入は、企業から得ているわけですから、企業が右を向けと言えば右を向かざるを得ない。

左を一人滑走したところで、企業がまず乗らなければ壁を作られて終わるだけです。
企業が右にも左にも柔軟に対応するようになることで、Googleのように優秀な人材がどんどん集まる仕組みを作り上げる事だって可能なわけです。

プログラムにおける新しい開発は、その点個人で自由にやっている人にはかなわない。
個人で成功しはじめた『字幕in』の作者などは右も左も、上も下も向けた状況が生んだ成功の一つです。

ただし、なんでも好きなことをやって成功するなんて事はありませんし、個人でするにはやはりそれ相応のリスクを伴う為、なかなか踏み出せない人だって多いはずです。

そのリスクを会社に転化させて成功に導いていくためにも、やはり優秀なプログラマであるあなた自身が、どう成功するのかというビジョンを持たなければならない。

そして、それを文章にしなければならない。
さらに形をつくって見せ付けなければならない。

ひろゆき氏のように、自由を貫くためにはそれなりのリスクを伴っているわけです。
あなたのプロジェクトには人を納得させるだけの文章が必要となるのです。

企業を引っ張る人のスイッチは動かないのか?


こうなってくると、いよいよもって企業の体質その物がキーになるといわざるを得ない状況になってるのではないかと感じます。
企業の体質とは、大きな企業であればあるほど変わりにくい部分があります。

大企業がWEB2.0への移行をためらっている今、柔軟な対応が出来る中小企業、弱小企業の方が、WEB2.0、WEB3.0をいち早く掴む位置にいると考えられないでしょうか?

海外では実際にインターネットへ向ける考えは日本の斜め上を行っていると言わざるを得ない状況ですが、日本でもやはり上にいけるのは、2.0スイッチが入っている企業かどうかにかかっていると私は思います。

あなたの会社のスイッチは今、1.0ですか?それとも2.0ですか?

もし、あなた自身が2.0、そして3.0をつかめるなら、WEB2.0云々で議論し、WEB1.0の方々に却下されるよりも、1.0の人が『これはおもしろい』と思える物を生み出し、結果を触ってもらうことが大切です。

それにはもちろん、時間外というあなた個人の武器をいかに使うかにかかっていると思います。




スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

ノンデリカシー鬱男 所詮世の中は金なの

新しい技術が早々受け入れられるなんて不可能だよ。
新しいものを拒む爺らが多いんでね。
そいつらが淘汰されないと無理。

まあ今の若い世代が年老いて更に新しい技術を拒むのは目に見えているが。

2007/07/08 Sun 01:11| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

[ネット][社会]WEB2.0への道を壊すWEB1.0の人たちに対抗する方法*ホームページを作る人のネタ帳

まだまだ、Web1.0から抜け出せない会社が大半なんでしょうねぇ。と言うか、2.0を広げていくのは今の若者世代であって、決して今の代表的な世代ではない気がします。もちろん、頭が柔軟な人たちはそちらへの転換も考えているとは思いますが、それはやはりごく一部であり、む

愚者のニュース:2007-06-21 20:24

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。