FLASHの作品に対する報酬について一言

  • 2007/07/01
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

FLASHに対する対価というのは、FLASHを作る人の対価に他ならない。

以前紹介した
これら作品を見ると、それはそれは高いクォリティを誇っている。

でも、WEB制作者の観点で言えば、ユーザビリティや、SEOという要素も含めて考えなければならない。
そうするとFLASHに対する評価事態も個人的には高くはない。

実際にWEB制作現場において、FLASH作品はクライアントから報酬を得るというのが一般的で、そういう頭になっていたようだ。

そんなある日、テレビドラマ『ライアーゲーム最終回』にて、実に驚くべきテロップが流れた。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

WEB上で生まれたFLASHドラマがテレビに出た日


菅井家別にドラマ化されたわけではない。
ただ、テロップに出ただけの話ですが、驚くポイントはいくつかある。

まず流れたテロップは『菅井君と家族石』というFLASHムービーについてだった。

皆さんはこの菅井君と家族石という作品をご存知でしょうか。

パロディドラマのFLASHムービーですが、実に内容が面白く、1年以上前にこの作品をみて、面白いなぁと感じたのが始まりです。

それから1年以上見ていなかったのが、ライアーゲームによってもう一度私に見る機会を与えてくれました。

まずはどんな物かを見たほうが早い。
クオリティの高いデザイナーたちが作る作品とは全く違うのはわかると思います。
必要とされるのは『面白さ』や『アイデア』です。
この作品は実際にDVDとして売られています。

テレビに出るくらいですから・・・結構儲けているのではないかと。

一人の個人によって誕生したFLASHムービー


声優、音楽、シナリオ、FLASH。
なんとどれも一人で作られた作品です。

これはある特定のプログラムを含むウェブサイトを一人で作り上げるのと変わらないかもしれない。
そしてそれを成功に導いた事で収益を得る。

FLASHという媒体をうまく活用し、作品として育て上げるのは、FLASHデザイナーとなんら変わらないけど『面白い』というオリジナルクオリティは評価に値する。

YAMAHA実際にYAMAHA等も、この方の作品のキャラクターでFLASH CMを出したりしている。CMはこちら

こう考えてみると、やっぱりこの方はすごい。

こういった対価を、たとえば自分の趣味から得ることが出来れば、それはそれで面白いことだと思えますね。



FLASHのゲームクオリティ


FLASH最近はてなに現れたFLASHゲーム『Desktop Tower Defense』というのを、あれだけ周りの人が注意していたにも関わらずやってしまった。

おかげさまでここ最近ブログの更新が落ちたのは言うまでもありませんね。

ハマると絶対に抜けられないFLASHゲーム「Desktop Tower Defense」おかげで睡眠不足です

これをプレイしているうちに気がついたのが、最初の広告です。
何度か押してしまった人はいるかもしれません。

実際こういったFLASHゲームに対する対価というのも実は結構高いといわれているのですが、いかんせんGoogleAdSenseはゲームというジャンルに関して、1クリックあたりの単価が下がる傾向にある。

でもこれだけ中毒性の高いゲームをエンターテイメントとして排出できる技術というもの、これはやはり高い評価を得れると思います。

一言だけ言うとすれば、FLASHによる対価の得方というのはまさに様々あり、たとえウェブサイトを作るのは無理という人でも、アイデア次第では、十分収益につなげる事の出来る力だと言う事です。

やれマッシュアップだとかWEB2.0だとか、私自身もそんなサイト作成の潮流に呑まれていましたが、FLASHも、アイデア次第なんだと、改めて実感した今日この頃です。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html