あなたがブログに人を呼べない3つの鎖

  • 2007/07/02
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

最近私は、知人友人にブログについてよく聞かれる事が多くなりました。
最も多く聞かれるのは『どうやったら人がくるブログになるの?』です。
その次が『なんでそんな毎日ブログがかけるの?』です。

私がその時に言えることは、『どうやったら人が来るブログになるのか』という事を考えるよりも、『インターネットの時間を少しだけ増やせばいい』と言います。

何故ならどうやったら人が来るのかという情報は、ネット上に既に文章としていくらでもあるからです。

それらを読まずして『どうやったら人が来るのか』と心配しても始まりません。

まずはどうやったら人が来るのかと心配している方の足に、がっちりと巻きついたその鎖をとる事から始めてみましょう。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

1)なんで正しいことを書いているのに人がこない


先日お会いした方で、『私のブログでは、SNSについてや、モバゲーについて等の、現在話題となるであろう記事を書いているのだが、なぜ人が来ないのか』というご質問を受けました。

例えば『モバゲータウンとは』という記事や、『SNSとは』などの記事は、確かに誰かの役に立つ情報ですが、インターネットを少し長い時間やっている方は、それが検索すれば出てくる事を知っています。

ですから、それら記事が多くの人を呼び込む力はありません。

正しいこと、間違いないことを説明するよりも、その問題点や、今後の予測、さらに、その中の機能を徹底的に解析するとか、それらサイトにはまっているユーザーの心理を解き明かすなどの情報の方がはるかに人の心に届きます。

真っ向からあなたが感じた事を書いていくべきなのです。
モバゲーを好きになれない8つの理由とでも書いてみはいかがでしょうか。

その方が魅力的だと私は思います。


2)人に何かを言う為には、まず自分が何かをさらさなければならない


人の記事に反論したり、他の人の技術について『たいしたことない』等を、ブログを始めてすぐに言ってしまう方も結構多いです。

私の周りにも何人か居ますが、理由を聞くと、有名なブロガーの真似だったりする事が多い。
確かにアルファーブロガーと呼ばれる方々の中には、ものすごい反論や、異を唱える方も沢山居ます。
そしてそれが、ものすごい話題となってネットを駆け回ることもあります。

ただ、それはその方が既に自分という存在を世に示しているからです。

ブログを始めたばかりの方がこれを真似てしまうと、あなたのブログに人を寄せ付けない結果となります。

あなたがまず誰かに反論する場合は、まずあなたの知識を公開し、あなたという人間を少しでも理解してもらってからの方がいい。

そうでなければただ嫌われて終わります。


3)面白いネタがない


面白いネタを探そうと思って探せる人は、それだけで一つの才能だと私は思います。
私だって面白いネタが簡単に探せればいいなと思う事だってあります。
要するに、アウトプットする情報が無い状態。

でもそうそう簡単にネタなんて見つかりません。

そんな時はあせらずゆっくりと、インターネットを楽しむといいです。
他の記事をみて学んでいく事が大切です。
インプットする量が多ければ多いほど、あなたの記事はきっと面白いものになると思います。


ブログを始めた人はアウトプットをする一方になる


ブログを始めたときは、大体殆どの方がアウトプット(情報を吐き出す)作業から入ります。
どんどんアウトプットできて、どんどん記事が書けるという人の方が多いのです。

ところが、ある程度書いていくことで、アウトプットする情報がなくなってくるのです。これはごく当たり前の事です。

そのとき初めてブログの筆が止まる方が多い。
そして初めてブログのネタに困る事になります。

先ほども書きましたが、そんな時は他の誰かの記事を読んで見ましょう。
感化されたり、反論したくなったり。

それがあなたのブログへのアウトプット情報になっていくのです。

あなたの足にがっちりと巻きついた鎖は、インターネット上で見つけた誰かの記事が、きっと取り外してくれます。

極論を言えば、インターネットを楽しむ時間を増やすのが最も効果的だと言えるのです。




スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

hg

なるほど。参考になりました。
気をつけます・・・

2007/07/03 Tue 11:34| |

ぐれーぷ はじめまして

いずれ役に立つかなと思って以前ブックマークして、暇だったので久々に見てみたら面白い記事があったので思わずコメントを書いちゃいました。

これからもこれを基にしてブログを書いてみたいと思います。
これからもいい情報を期待しています。
また定期的に覗きに来ま~す。

2007/07/03 Tue 23:12| |

p-noa んなろ

 確かに、人が喜ぶことを考えてやっていけば
うまくいく様な気がします。
 集客したいという気持ちだけになると、面白く
無い記事になってしまいますよね。
 どうも、ありがとう

2007/07/04 Wed 12:44| |

ノンデリカシー鬱男 やっぱ才能だな

ブログ作りのセンスと才能がなきゃ人が来るブログは作れんよ。
あとモチベーションをいかに保つか。
最近はそれができんやつが多いから困る。
オレも人の事言えんがな。

2007/07/08 Sun 01:17| |

yuki@sicilia いつもとても参考になります!

わたし事(わたしブログ事)ですが、ある日気づいたら1日あたりのアクセス数が100を超えていましたが、その後もずっと100を超える程度。

もともと人を呼ぼうと思ってはじめたわけではないのですが、アクセスが増えるともっと増やしたくなりました。

シチリアへ来る旅行者が探して来てくださるケースがほとんど。あとは日本の家族や友人が近況見がてら来てくれます。

面白ネタ、を意識してやってみようと思います。

2007/07/08 Sun 22:52| |

MOMO 参考になりました

まだまだ駆け出しの身ですので、とても参考になりました。
ありがとうございます。
ちょくちょく覗かせていただきます。

2007/07/09 Mon 16:45| |

ぱぷ ブックマークします!

はじめまして~

おもしろいと思ったので、ブックマークします。

ブログの「インプットとアウトプット」について、
書かれた記事は、初めて読みましたので。

インプットとアウトプットのお話は、
どの世界にも共通するのでは?と思います。


では、
これからもおもしろい記事を、
楽しみにして、待っています☆

2007/07/10 Tue 05:56| |

DESK

なるほど、勉強になりますな

自分も気をつけてかないと‥‥‥


これからも参考にさせてもらいますね(。・ω・。)

2007/07/11 Wed 22:21| |

名前を名乗れない人

超参考になります。

確かにネットで調べれば出てくる事をそのまま記事にしても、
潜在的な需要がないから人は来ない。

逆にその人独自の発想や主張を打ち出せばオリジナリティとして
価値が生まれ人を呼び込むコンテンツになりうる。

これは物凄く共感できます。私もこうなんじゃないかなとうすらぼんやりと思ってた事をYamadaさんは明快に語ってくれてます。

2007/07/17 Tue 15:55| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

【7月6日】 混ぜるな危険

さ~て、夏休みが近づいて参りました。京都のイベントも近づいてます。ちょっとアポとろうと思います。メイト行きたいな・・・・・・。■続・コードギアス反逆のルルーシュ特番・・・・・・??? 〔DeepParanoiaブログ出張所〕ギアスktkr今のところMBSが最速ですね。

消 さ れ る ぞ:2007-07-06 23:26

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html