難しいとされるWEB技術のプレゼンテーションを作る為のすばらしい作成方法

  • 2007/07/07
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

映像によるプレゼンテーション
How To Create A Technical Presentation That Makes Steve Job Green With Envy

非常に興味深い記事だった。

インターネットに関わる技術屋が持つ悩み。
これが『WEB技術のプレゼンテーション』です。

WEB技術の提案を、多くの方にわかりやすく説明するためにはどうすればよいのか?
そんな悩みを持ったことがある人は非常に参考になるのではないかと思います。

実際プログラムのプレゼンとなれば時間はかかるし、技術的な話となればさらに時間がかかる。

まして、WEB2.0に準ずる新しい仕組みの説明には骨が折れる。
ところが、この映像はわずか1分47秒という時間の中で、みごとにSNSについてのプレゼンテーションが行われている。

まずはこの映像を見てみましょう。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

美しいソーシャルネットワーキングのプレゼンテーション




海外にてソーシャルネットワーキングとは?について詳しい説明のページが紹介されている。

social networking

Based on the six degrees of separation concept (the idea that any two people on the planet could make contact through a chain of no more than five intermediaries), social networking establishes interconnected Internet communities (sometimes known as personal networks) that help people make contacts that would be good for them to know, but that they would be unlikely to have met otherwise...[さらに]



直訳すれば

地球上のあらゆる二人は、5人以内の仲介者がいれば知り合うことが出来るという考えに基づき、接触を簡単にするのを助けるインタコネクトされたインターネットコミュニティ(個人的なネットワークとして時々知られている)です。


先ほど紹介したブログでは、こんな文字の説明で、いったいどれだけの人が理解できるのか。恐らく理解できる人は少ないといっても過言ではないと書いてある。

日本のウィキペディアでも、相当な説明量になっている。
ソーシャルネットワーキングとは?

SNSとは人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型の会員制のサービスである。あるいはそういったサービスを提供するWebサイトを指す。

SNSの中心であり主目的は、人と人とのコミュニケーションにある。友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、趣味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは「友人の友人」といったつながりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供している。人のつながりを重視して「既存の参加者からの招待がないと参加できない」というシステムになっているサービスが多いが、最近では誰でも自由に登録できるサービスも増えている。[さらに]



さて。

SNSの説明をもしも私がする場合どのような説明になるのだろうか。
きっと小難しい言葉を書き記すと思う。
私や、多くのインターネットユーザーがわかるようなもので、SNSを聞いたことすらない人にとっては、全くわけのわからないものとなるだろう。

この映像は英語ですが、英語で言っていてもなんとなくわかる。

200707072216.jpg

あなたに対して仕事、及び恋愛の対象となる人を見つけるまでに、何人かのホップが必要とされる。
こういったポップの手助けとなるネットワークです。


SNS

こうして、知っている友人の友人達と繋がる事が容易に出来る。
そのため、多くの友人達とあなたに接点を作ります。


とまぁ、こういった話の流れによってある程度SNSについてを話している。

SNS
これは友人の友人達と知り合うことで、よりあなたに多くのチャンスが訪れますということを、たったこれだけの絵で非常にわかりやすくプレゼンされている。

SNS
ログインする画面や、友人を探す画面もすべてA4用紙に書かれたものの上で行われている。クリックという行為が、ペンをたたくという行為で見せているのがわかる。

このプレゼンを見る限り、すばらしいイラスト力を持っているわけではない。

まして、イラストレータやフォトショップといった、作成されたものは使わず、すべて手書きで表現している。


映像プレゼン技術はこれから、どんどん多く使われる事になるだろうと思う。
それは映像配信と閲覧の技術向上と、回線コストの低下、回線スピードの上昇によってさらに多くなると予測できる。

そんな映像のプレゼンテーションの作り方の技術として、このすばらしいプレゼン映像に出会えたことに、感謝したい。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

links for 2007-07-09

AdSenseでお金を稼ぐための12のヒント*ホームページを作る人のネ...

hands in hands:2007-07-10 06:25

難しいとされるWEB技術のプレゼンテーションを作る為のすばらしい作成方法

以下の内容は自動作成された。。。便利な世の中になったものだ。===========================================================How To Create A Technical Presentation That Makes Steve Job Green With Envy

プレゼンテーション方法論とその周辺:2007-07-14 22:45

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html