そんなプログラマは必要ない!優秀なプログラマの8つの条件

  • 2007/07/11
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

先日の記事
デザインの心得3か条をデザイナーに聞いてみたを紹介しましたが、この時、沢山のネットビジネスをされている経営者の方にもお会いしました。

せっかくなので、優秀なプログラマとは一体どんな人材ですかと聞いてきました。

そこで今回は、この聞いた話というのがすごく勉強になったので、経営者が必要とするプログラマ、要らないプログラマをご紹介しようかと思います。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

必要な物を作り上げ、そこにプラス何かがあるもの


ネットビジネスの経営者だからと言って、みなプログラムについて詳しいわけではない。中には非常に詳しい方もいらっしゃいましたが、そんな詳しい方は5%未満です。

経営者が必要としているプログラマとは一体どんなプログラマなのか?
色々と答えがありました。

1)企画力のある人材

優秀なプログラマは得てして自己表現が下手だ。
我々にとって優秀という言葉は、あくまで我々の言うことを100%遂行する人材。
ところが、そういうプログラマはプレゼンテーションの力が無い。
逆に、こちらから依頼したものに、プラス何かを付けてくれる人材は、プレゼンがうまい傾向にある。自己表現ができるのだ。

その理由は簡単で、言われたことしかしないため、自己表現があまり出来ない。
だからプラス何かを付けてくれる人は高い評価が出せる。
そういう人材は大体企画力を隠し持っている。



2)デスクトップとマイドキュメントが綺麗な人材

その人の性格にも依存する。
それがデスクトップとマイドキュメントだ。
中にはマイドキュメントを開くと、自分の家族写真などが入っている奴もいる。

そういうプログラマは集中力がある、なしにかかわらず、注意力が散漫になる。

自分から注意力をそぐプログラマは必要ない。
逆に整理整頓が上手なプログラマは、要らないコードのダイエットもすばらしい技術を持っている。

これは・・・。
私はデスクトップはゴミ箱しかありませんが、マイドキュメントはぐちゃぐちゃになっているかもしれない・・・。気をつけます。


3)網2.0って何だろうと聞いて、返事が返ってくるプログラマ
これは非常に面白い質問をする人だと思いました。
網2.0って・・・。ただのウェブ2.0なんですけどね。それが理解できない人材は英語がからっきしダメということと、WEB2.0すら知らないことに繋がっているらしいです。


4)期日はいつですかと聞いてくるプログラマ

プログラムの収益は2通りあり、納品して終りと、継続的にレンタルや、使用料などで定期的に入る収入がある。
特に納品して終りの場合、締め切り云々にかかわらず、期日=制作費用(人件費)が発生する。
それを理解してくれるプログラマが優秀だ。

なぜなら、その仕事を請けるかどうかの参考にもなる。
プログラマが予想をはるかに上回る日数を欲しがるのはわかるが、適正の期日を示す人材に、必ず淘汰されていく。

期日を全く気にしないプログラマはだらだらと遂行するだけだ。
そんなダラダラしているプログラマに仕事は振ってこない事に気がついてほしい。



5)新しいものにとらわれないプログラマ

常に新しい技術や情報を見つけ、さも自慢げに話すプログラマほど使えない。
それよりも、今まで作ったプログラムの中から脆弱性の一つでも見つけるプログラマの方が優秀だ。

うーん。私の事を言われているようで痛い。


6)仕様の話をしているときに黙って聞くプログラマ

今まであったプログラマ(下請けも含め)大体の人間が、製品、及びウェブサービスの話をしている時に、必ず技術的な話をしてくる。
私にそんな話をされたってわからない。
それが出来ない理由というなら、なぜ出来る人間がいるのか聞いてみたい。

黙って聞くプログラマは、頭の中で恐らくプログラムチャートが高速で作られている。そんなプログラマは、大体話し終えた後、時間をくださいという。
帰ってチャートを作るというのだ。

技術の話はそれからだよね。やっぱり。



7)過去になにかを作って公開しているプログラマ

人材選びというわけでもないけど、面接のときに、過去に作ったものがあれば履歴書に書いてくる人がいる。
そんなプログラマを私は優先して採用している。

個人でも、実際あなたのように(私)色々公開している人がいる。
それをさらに収益につなげている人材はすぐにでも欲しい。

プログラム経験3年以上で募集しても8割は全くの初心者と思っていい人が来るのがこの世界だよ。



8)企画時に、収益の算段が出来るプログラマ

最近採用する若いプログラマは、必ずと言っていいほど『無料』サービスを上げてくる。
私は無料サービスは有りだと思っている。
ただ、無料サービスのあと、どういう展開で収益を上げていくのか?と聞くと、GoogleAdsenseでとしか答えが返ってこないプログラマは全く必要ない。

優秀なプログラマはそのあと『人が集まったら次はこれで収益を上げる事を狙っています』と付け加えて企画してくる。
それが成功するかどうかは別として、先を見れる人材がほしい。


痛いところもありましたが、勉強になりました


一応ブログにて内容を掲載するというインタビューのような形で聞いてきましたので、大体そのまま掲載しています。

私も痛いところを突かれた部分はありましたが、非常に参考になりましたので記事として残しておきます。

それではまた。

追加記載
「そんなプログラマは必要ない!優秀なプログラマの8つの条件」を読んで
トラバしていただいたようで(トラバ失敗)、読むと参考になる事があった為、ここで追加。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

プログラマは 中小企業に

いらない

2007/07/12 Thu 01:55| |

SHIDA

フリーランスのプログラマしている者です。大変興味深く拝見させていただきました。
ところで、これって「ネットビジネスをされている経営者の方」の実感なんですかね? それとも理想?
概してプログラマはブレインストーミングは得意でも収益云々を考えることには疎いもんで、だからこそ上に立って舵取りする人間が必要なんですけどね。プログラマに「収益の算段」まで求めるのは過度な期待ではありませんかね? 理想ならともかく実感としてこういうこと言われちゃたまらんな…。
あと、「網2.0」のくだりはムチャクチャです。

2007/07/12 Thu 14:59| |

通りががりの者です

いやはやそんな馬鹿な事を言う経営者がまだこの業界にいると思うとぞっとしますね。
WEB2.0・・・・・。
Google・・・・・。
もはやこの二つについては議論もしたくないので次の本でも読んでください。
http://news.livedoor.com/article/image_detail/3218406/?img_id=209491

あと項目の4と7と8ができるプログラマーなら企業に属さず自分で起業すると思います。

2007/07/12 Thu 15:02| |

ウェブ会社の経営してます

エンジニアが大半の会社をやっています。

>>8)企画時に、収益の算段が出来るプログラマ
DNAのえらい人も同じようなこと言ってましたが
ここまでエンジニアに任せてどうすんの。と思いますよ。

あと網のくだりや新しいもののくだりはめちゃくちゃすぎますね。ひどいエントリーですww

2007/07/12 Thu 15:42| |

名前を名乗れない人

プログラマに限らず、エンジニアと置き換えても納得する項目が多いです。デスクトップがぐちゃぐちゃな人は共有ファイルサーバー上も同様にしてくれました。

2007/07/12 Thu 21:21| |

Yamada 賛否両論がさらに参考になりますね

賛否がはっきりとわかれていて、非常に参考になる発言が多いですね。
はてコメなども参考にどうぞ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-224.html

2007/07/12 Thu 21:26| |

ようすけ

○デスクトップとマイドキュメントが綺麗な人材

仕事とプライベートは必ずしも一致するのか。。疑問。
きめつけないように、私はしている。

○網2.0って何だろうと聞いて、返事が返ってくるプログラマ

コメントなし

○新しいものにとらわれないプログラマ

今あるものをいい加減にして、あたらしいものだけ目がいってしまうのは問題だが、新しいものに目をむけるというのは、向上心があっていいことだとおもう。

○仕様の話をしているときに黙って聞くプログラマ

技術の話をされたってわからないじゃなくて、わかろうとする姿勢も必要なんだと思う。技術技術と、一線を引く必要もない。

2007/07/13 Fri 01:10| |

おやじです ネタかと思った

ええ?まじでこんなプログラマーを要求する経営者がいるんですか?
もし、いたら、そのプログラマーが経営者になれますって。
まあ、どこの業界でもないものねだりする馬●が
経営者をやっていることがありがちですが。

それから「網2.0」って? 笑点やってんじゃねーぜ(笑)
と私なら答えます。

2007/07/13 Fri 02:01| |

捨てハン

あたまの悪い経営者ですねコレは

2007/07/13 Fri 20:38| |

システム屋 待て待て

うーん、みんなちょっと落ち着いてみてくださいよ。
技術者側の人は「そんなのプログラマの仕事じゃない」と「プログラマ」って言葉に反応しちゃうかもしれないけど、「プログラマ」かどうかってことはどうでもいいじゃないかなぁ。
この「経営者」さんは「こういう都合の良い人が欲しい」ってことがポイントで、こういう経営者が「プログラマ」って言った場合は我々の言う「プログラマ」ではなくて「こんな感じの便利な人」って意味だ、ってことじゃないでしょうか?

つまりね、「これはプログラマの仕事じゃない、プログラマはこういうことをするものではない」とこの経営者さんに説明したとするじゃないですか。その答えはたぶんこうですよ。「そっか、ごめんごめん。じゃあプログラマなんかいらないや」って(笑)
そういう意味では「優秀なプログラマの条件」というタイトルからははずれてうのかもしれない(笑)

「ないものねだり」さんが居るんだったら、「ないもの」に自分がなれれば、その相手から利益上げ放題じゃないですかね。
どうでしょうか?

2007/07/14 Sat 00:05| |

品質活動の鬼

こんなクソ経営者がいる会社は確実に潰れますね。
社員さんに同情します(涙)

2007/07/14 Sat 01:46| |

通りすがり

社長が網2.0なんて言葉発したら転職を考えます。というのは冗談として、それ以外はまあ優秀な人材の指標になるかとは思います。
ただ、ここであげられている人物像は、普通の会社でいうところのプログラマじゃないよ。特に企画力なんてプログラマには必要ない。プログラマが余計な気を利かせて「プラス何か」をつけてくれると、たいてい頼んでもいない変な成果物が出来上がる。
この経営者は個人事業主でガンガンやっていけるような人材を求めてませんか。給料高そうですね。

2007/07/14 Sat 15:10| |

名前を名乗れない人 とりあえず

これを満たす人材(プログラマという意味ではない)の
給料はどれくらいが相場なもんでしょうか?

2007/07/19 Thu 16:45| |

エンジニア うーん・・・

>これを満たす人材(プログラマという意味ではない)の
給料はどれくらいが相場なもんでしょうか?

月200万でも安いのではないかと思いますね。
こんな人がいたら経営者も営業もいらないので。
一人で全てやれます。

通常プログラマといったら、コーディングが中心の仕事になると思うんですよね。
仕様書をもらってその通りに作成して、テスト仕様書を書いてとか。
会社の規模によっては、要件のとりまとめから工数の概算見積もり、設計・開発の全てを一人がやる事もあるかもしれません。
うちの会社がそうなのですが、他社もそうなんですかね?

2007/07/22 Sun 20:38| |

i-worker No title

私も文系出身経営者のはしくれですが、

ここまでプログラマに求めてどうするのか、と思っちゃいますね。

ビジネス設計は企画屋の醍醐味でしょうに。

2009/05/04 Mon 15:06| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

[ネタ]網2.0

ま、世の中そんな完璧な人間がいたら、プログラマなんかさせるより経営者にさせたほうが効率いいですが(笑 大体、私が欲しいと思っている人材像にも似てる感じです。 3)網2.0って何だろうと聞いて、返事が返ってくるプログラマ これは非常に面白い質問をする人だと思い

泣き言メイン(琴子のセンス・オブ・ワンダーな日々):2007-07-12 15:29

[Computer][Work]プログラマ?

そんなプログラマは必要ない!優秀なプログラマの8つの条件*ホームページを作る人のネタ帳 読んで思った。「それはプログラマじゃない。」 多分なんだけど、「ネットビジネス」っていうのは小規模のベンチャーっていう事なんだと思う。規模が小さければ、そこで望ましい人

おろかな日々:2007-07-12 19:46

ソフトウェア業界からSEがいなくなる時

そこで今回は、この聞いた話というのがすごく勉強になったので、経営者が必要とするプログラマ、要らないプログラマをご紹介しようかと思います。 そんなプログラマは必要ない!優秀なプログラマの8つの条件*ホームページを作る人のネタ帳 この記事、最初は「都合が良いこ

digitalmorning:2007-07-12 23:11

[開発]こんな経営者は必要ない

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-224.html ネタとしか思えないな. 沢山のネットビジネスをされている経営者の方にもお会いしました。 せっかくなので、優秀なプログラマとは一体どんな人材ですかと聞いてきました。 1)企画力のある人材 企画力が欲しければ企画

カレーなる辛口Javaな転職日記:2007-07-12 23:25

[misc]計算奴隷

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-224.html 奇跡の経営を読んだ直後に、このエントリを読むと本当にガックリくる。 アンケート対象の経営者が、プログラマに企画力が必要とか言ってること自体は間違って無いかもしれない。でも経営者達がプログラマなり社員のことを

yojikのブログロ:2007-07-13 01:28

優秀なプログラマの8つの条件?

うーん…こちらの記事でネットビジネスをされている経営者に優秀なプログラマを尋ねら

hogehogeなSEの日々:2007-07-13 02:23

網 2.0

経営者が望むプログラマーって、お題らしいけど、予想通り、むちゃくちゃな要求をしているなあ

clausemitzの日記:2007-07-13 11:46

こんな経営者はいらない

そんなプログラマは必要ない!優秀なプログラマの8つの条件*ホームページを作る人の...

この道はいつか来た道... REBOOTED:2007-07-13 20:10

プログラマを求めてないのでは?

そんなプログラマは必要ない!優秀なプログラマの8つの条件より。どんな会社の経営者に聞いたのか知らないけれど、なんだか偏った意見だなと思う。総じて言えるのは、都合のいい人が欲しいだけじゃないの、ということ。そりゃ企画力があって、自分の強みをしっかりと持って

日々をアレコレ:2007-07-13 21:46

問題はギャップ

元ネタそんなプログラマは必要ない!優秀なプログラマの8つの条件いろんな反応が付いてるけど、2つに分類できる気がする。こんな経営者は必要ない理想「ワーカーにプロデュースまでやらすなんてナンセンス」「そんなプログラマは必要ない!優秀なプログラマの8つの条件」を

blog-mnagaku's BLOG-IGDA Japan chapter:2007-07-15 00:24

[SE・プログラマ]そんなプログラマは必要ない!優秀なプログラマの8つの条件*ホームページを作る人のネタ帳

なにやら内容に関しては賛否両論みたいですが、せっかくなのでチェックしてみます。 1)企画力のある人材  今まで作ったゲームが全部既存のシステムの劣化コピーな私には、企画力はあんまりないかもしれない…。 2)デスクトップとマイドキュメントが綺麗な人材  別に

愚者のニュース:2007-07-21 14:30

そんなプログラマは必要ない!優秀なプログラマの8つの条件

先日の記事デザインの心得3か条をデザイナーに聞いてみたを紹介しましたが、この時、沢山のネットビジネスをされている経営者の方にもお会いしました。せっかくなので、優秀なプログラマとは一体どんな人材ですかと聞

Intelligence isn't a privilege, it's a gift.:2007-07-22 00:10

プログラマ向けお薦め読み物記事10個

普段、ぼうっとネットを漂っているとき、どうしてもプログラマ向けの記事で目が止まり...

青春B■雑記blog‐青酸カリ カラメルシロップ味‐:2011-06-03 12:20

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html