スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザイナーとホームページデザイナーはここが違う3ヶ条

  • 2007/02/03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

印刷物やMacによるイラスト等のデザインをされている専門学校の教頭先生にお会いした時のお話を少し。

私がお伺いしたのは一点。
『本当のデザインって何でしょうか?』

返答は『人を感動させ、依頼主の要望に応えるデザインが基礎』でした。

『もし、一人でデザイナーとして、芸術家としてやっていくのであれば自分のデザインを表現していけばよい。ですが、ほとんどが依頼主からの要望に応えるのがデザイナーの第一歩ですから、自分のイメージを依頼主に押し付けるのはプロではありません』

なるほどぉ!と私も思いました。

私なりにホームページをデザインする時、プランニングする時はどうしてるのかなと考えてみました。

すると若干ですが3点程、共通するようで実はちょっとした違いがあることに気がついたんです。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

デザイナーとウェブデザイナーの微妙な違い
  • 依頼主様が、インターネットとホームページに詳しくない限り、依頼主通りのデザインを組んで、喜ばれる事はあっても、『売り上げの出る』『集客できる』ホームページになったことは一度も無い。なぜなら成功の仕方をしっているのは依頼主ではなく、ホームページを作る人が知っているからです。

  • 会社のイメージカラーというものが大体存在しますが、インターネット上での色は、会社業種のカラーという見えないお約束があり、あまり強く依頼主のカラーを押し出していくわけにいかない

  • 依頼主は印刷物などの感覚で宣伝サイトをWEBに求められる事が多いんですが、ホームページは『お得な情報がメイン』に考えなくては成功しにくい。
    こういうちょっとしたすれ違いを修正するのは他ならぬホームページ製作者の仕事だからです


  • ほんとにわずかな違いだと思うんです。
    でも、ホームページを作るからにはお金を頂いて作成しています。
    ですから、お客様には成功して『収益』を上げてもらわなくては意味がありません。

    WebをデザインさせないGoogleボットの3つのポインでもお話しましたが
    私は依頼主様に、はっきりと言うようにしています。
    たとえそれが依頼主様の考えていたデザインや予算にそむくことになろうとも、成功してもらいたいからです。
    私はホームページへの考え方からお話しています。
    ここまでのものが出来なければ、作成にあまり意味はないですよと言って、断られることもあります。

    それはそれでしかたがないと思っているんです。
    年間を通して、ホームページの機能をどんどん実装していく。
    こういう要望と依頼は年々増え続けています。
    それは、ホームページから『収益が上がることで』又は『会社のイメージが上がったことで』さらには『宣伝効果が高いことで』依頼に繋がっています。

    こういうリピートこそが私の一番の『やりがい』なんです。

    ホームページをデザインするという意味は私なりに
    『365日休まない営業マンの作成』だと考えます。
    つまりデザインとはちょっと違うような捕らえ方を私はしています。

    次回はこの『休まない営業マン』についてもうすこし掘り下げたいと思います。


    スポンサーリンク

    トップへ戻る

    Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

    関連するエントリー

    コメント

    この記事にコメントする人はクリック

    コメントポリシーをお読みください
    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    広告


    IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

    あわせて読みたい
    フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

    人気の記事一覧

    あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

    私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

    あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

    今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

    webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

    webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

    jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

    もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

    ツイッターの日常における35の行動パターン

    私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

    ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

    OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

    愛用するGoogleChromeエクステンション12個

    この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

    文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

    文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

    サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

    ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

    webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

    多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。