そろそろモバイルサイト作成について本気でなんとかしたいと感じる・・・が。

  • 2007/08/05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

モバゲータウン。そしてミクシィは今や日本モバイルサイト市場のトップに君臨している。

そもそも私がモバイルにあまり熱を入れられない理由はただ一つ。
パソコンがあるから携帯で云々というのが面倒くさくてかなわない。

そう、私自身が携帯で何かをする人間ではないからだ。
そんな私がモバイルサイトを作ったところで、所詮はその程度しか作れないのは当たり前です。

でも実際はもっと真剣にモバイルについて考えていかないといけないとは思ってきた。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

モバイルのこれからは検索方法の違いが生む


高校生の4割以上が“メニューリストより検索サイト”──IMJモバイル調べ

目的の携帯サイトを探すとき、メニューリストと検索サイトのどちらを使う機会が多いかについては、「ほとんどメニューリスト」が31%で最も多く、次いで「ほぼメニューリスト」が20%と、メニューリスト利用が全体の約5割となった。検索サイトの利用は、「ほとんど検索サイト」が13%、「ほぼ検索サイト」が6%と、検索サイト派は全体の19%と少ないが、前回調査と比較すると4%増加している

この記事は、実際にメニューやリストからの検索方法を調査したものだ。
興味があるのは前回との比較と、もう一つの面白い点だ。

なお、世代別では、高校生では検索サイトの利用率が高く、「ほとんど検索サイト」と「ほぼ携帯の検索サイト」の合計が4割を超える結果となった。

世代が若い方が、検索サイトを使うようになっているようだ。

AUにしても、ドコモにしても、メニューやリストからの検索に入るために具体的にどうすればいいかはわからないけど、Google検索や、Yahooモバイル検索などを使ってくれるならば、どのようにウェブサイトを作っていけばいいのかはわかる。

メニューやリストからの訪問者ばかりの状態ならば、私は恐らくモバイルへの参加を考えることはなかった。
ところが検索サイトを使うユーザーが、若い人ほど多いというのは大いに注目したい。

なぜならそんな彼ら、彼女らは、これからも検索を中心と使うだろうし、次の世代はもっと増えると予想できるからです。

検索サイトを利用するユーザーが増えるならば、ぱっとでのウェブサービスも、そこそこの人を集める可能性があがると思うし、逆に、メニューやリストに登録して安心してあぐらをかいているウェブサービスは駆逐されていくだろう。


携帯を支配する空いた時間の時間つぶし


携帯電話による音楽とゲームの利用について--約半数のユーザーは携帯電話がゲームを始めるきっかけに
この記事も面白かった。

52.6%の人が「もともとゲームはあまりしなかったが、携帯電話でのゲームが便利なので、または面白そうなので始めた」と回答した。
(中略)普段ゲームをしない人でも、通勤時間の合間などに情報収集やネットサーフィンをしている最中に、モバイルゲームにはまってしまうユーザーは少なくないといえるだろう。

これには、もともとモバイルゲームになんて興味のない人も、モバイルゲームに引き込まれた様子が伺える。

携帯という端末にはこういった空き時間に何かしらのサービスを受けることが出来るという事が、パソコンとの大きな違いだ。

現在は空き時間に携帯をしなくてはならないストレスに追われている人もいくるくらいだ。いわゆる暇恐怖症と呼んでも過言ではない。

写めちぇけというサービスなんかもモバイルじゃなければ誰もする人いないだろうとも思う。
写メをアップして、それに対する質問がでてきてただただ答えていくサービスだ。
これも暇なときには暇つぶしになる人だっているだろう。


GPSを利用したココチャというサービスも面白い。
近くにいる人と──GPS携帯を利用したチャットサービス「ココチャ!」
ザイナスが提供するSNSのサービスの一つだけど、半径100mから5キロまでの距離の人を探す。
しかも位置を探すわけだからパソコンでのサービスではありえない事が可能だ。


何をどう学ぶか


私自身がまったくもってモバイルに興味がないため、いまさら何をどう学んでいけばいいのかがわからない。
だからとりあえず学べそうなものを探してみる。

DeNAの人気サイトに学ぶ LAMPによるWeb-DBシステム構築/運用の極意(前編)(モバオク, モバゲー)
システム構築からまず学んでみる。


モバイルサイトのデザイン
モバイルのデザインなんて・・・とか思っている人間の一人が私。
これは覚えておかねば・・・。


携帯電話のアクセスの解析で理解しておきたいこと(前編)
アクセス解析から学ぶ事も、一般的なウェブとは少し違うようですね。


携帯シミュレータ入門(開発ツール, まとめ)
入門だから抑えておくべきなのか。


ケータイシミュレータなんて使ってないで Moxy 使えばいいのに
と、上のシュミレータの記事を真に受けてはいけないと言われました。


成功するモバイルサービス開発の秘訣
携帯サイトのサービス開発のヒント。


3G携帯のみに限定したサイトを作る場合
そんな限定に意味があるのかどうかすらわからないんだけど、とりあえず覚えておこう。


モバイルサイトのスピード構築術
モバイルサイト構築時のレポート。


検索エンジンに評価されるモバイルサイトとは
キャリアに好まれるサイトの作り方。


モバイルSEO:最も検索されやすいのは4文字のキーワード
携帯電話のキーワードSEO。

検索文字数は4文字(28%)と5文字(25%)のキーワード検索が多く、合計で50%以上を占める。次いで7文字(21%)が続き、2文字(5%)や3文字(14%)を上回る結果となった。この理由として、予測変換機能の利用傾向が挙げられる。

さらに、各サイトの検索キーワードのうち、トップ10のキーワードが占める検索数の割合は平均46.0%とトップ10の検索割合が特に高いことから、SEOを実施する場合、メジャーキーワードに注力することで効率的に流入数の獲得が行えるとしている。




モバイルサイトにおける魅せ方[絵文字編]
そうなんですよね。モバイルに欠かせないのが絵文字であって、私はそれを使いこなせませんからね。


携帯電話の「簡単ログイン」は個体識別番号を使ってこんなふうに作れます
固体識別番号の使い方。


携帯用CSSを書く上で押さえておくべきポイント
携帯電話向けコンテンツの書き方 - ウェブの作り方
この二つの記事は、作成時に要チェックだね。


PCサイトを携帯に対応させるまとめ
かなり良質なまとめ。
携帯に対応させるための記事です。


携帯はまた別世界と考えておく


今回は記事をまとめようと思ってたわけではなく、携帯の勉強がてら色々記事を見て回った結果、まとめれるだけのいろんな情報が見つかったため記事として作成いたしました。
(まとまりが悪くてすいません)

色々見て回った結果、例えばショッピングでの購入は1万円以下がほとんどとか、10代が携帯サイト作成サービスに結構はまっているとか、あまり聞かない情報が見つかりました。

こういうった情報を見ると、PCインターネットとモバイルの違いは結構大きいと感じましたね。

モバイルサイトを始めてみようかと考えた私が、色々探した結果のリンク集的エントリーですが、何かのお役に立てればと思います。

では。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

okamochiko

ケータイ動画サイトを運営しているフロントメディア社長の市川さんが書いた「誰も知らなかったケータイ世代」て本が、ユーザー層の理解って面ではけっこう良かったですよ。

2007/08/07 Tue 14:59| |

Yamada ありがとう

非常に興味深いですねぇ。
コメントありがとうございます。

買ってみようかな。

2007/08/07 Tue 20:14| |

k

こんにちは。自分は高校生なので少しコメントさせてもらいます。

今高校生の間で流行っているのは・・・

モバゲー、プロフと呼ばれるプロフィールの作成、最近ではメディアでの露出が激しくなった(問題視され始めた)学校裏サイトと呼ばれる生徒が勝手に作る学校サイト(掲示板)などや部活単位や友達、カップル同士でサイトを作るというのが爆発的に増えています。

今挙げたものすべてにおいていろいろな問題があります。例えば、今まで日本人があまり好んでこなかったネットでの顔さらしに抵抗がうすれてきていたり、実名を公表している人が少なからずいます。プリクラや写メなどの人の顔(自分のや他人の)が写っているものも平気で公開されています。

モバイルサイトでのターゲットとなるであろう若年層の行動パターンを知ることは、新たなモバイルサイト作成にあたり、意味のあることだと思いコメントさせてもらいました。

2007/08/11 Sat 21:55| |

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/11 Sat 22:01| |

名前を名乗れない人

どうもです

2007/08/21 Tue 16:11| |

モバイルアフィリ初心者 役に立つ情報ありがとうございます

モバイルアフィリ初心者です。
PCでは賢威ユーザーでそこそこ
結果もだしたことがあります。

9月から本腰を入れて携帯SEOに
力を入れてます。
seoのつらいところはすぐに結果がでない
結果が出ないのにこつこつ作業が必要なことです

最近あるキーワードで上位をほぼ独占できました
難しいのは導線ですね
pcのサイトのことしかわからなかったので
どうしても文字を詰め込んでしまいます

またこのサイトを参考にさせていただきますね
ブログのトップにリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

2008/12/19 Fri 07:18| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

[web]モバイルサイトってどうしよう

そろそろモバイルサイト作成について本気でなんとかしたいと感じる・・・が。*ホームページを作る人のネタ帳 ホームページを作る人のネタ帳 このエントリーとエントリーからのリンク先を読めば、PCサイトが作れる人なら、モバイルサイトも問題なく作れると思う。 が、 ITme

info from 1432:2007-08-06 10:38

学校へ行こう! 携帯企業ベライゾンの格差是正プロジェクト「Million」進行中

最近知り合ったロサンゼルス在住のオーストラリア人クリエイティブディレクター、ベ...

専門家や海外ジャーナリストのブログネットワーク【MediaSabor メディアサボール 】:2008-05-09 14:27

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html