ウェブ制作を依頼されたクライアントの、ウェブイメージを簡単にキャッチするための方法

  • 2007/08/09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

3色ボールペン術
ホームページを作成するときに、まずなにからはじめるべきかという点から始めたい。

クライアントに納品する場合、必ずといっていいほどある程度お客様が完成品を予想できるようなプレゼンを作る。

ところがいざプレゼンを作るとき、時間をかけてもお客様のイメージと違うものが出来てしまっては意味がないし、それこそ時間の無駄になります。

そんな無駄を回避するため、私は自分のノートの1ページに、あることを書きます。その1ページから、有効なプレゼンを作るまでの、私なりのテクニックをご紹介いたします。

そのときに必要なのがノート、又は一枚の紙と、3色ボールペンです。
さて、3色ボールペンの用意はいいですか?
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

ウェブ制作の前にあると便利な落書きとは?


まずサイト作成前に、必ず決めることが2つある。

それは、キーワードとボリュームです。
これは最終的にはクライアントとの打ち合わせで決まる。

ところが問題となるのはクライアントと私のウェブに対する知識の違いです。

お客様からしてみると、ページ数が何ページあればいいのかなんてわかる人は少ないし、ましてや、サイトのキーワードを求めてしまうとさらに決定までの時間がかかる。

そこで私はまず、ボールペンの『緑色』を使う。
緑色はなんか薄いのでただそうしているだけですけどね。

そのお客様が開設したいと考えているイメージというのは打ち合わせで大体わかるので、まずはそのイメージになぞらえた『キーワード』をどんどん書いていく。

数は大体30個くらいは考えて書きます。
その中で、私が良いと思うものに『青』で○を付けます。数は大体3個くらいです。

この状態で、お客様に今度は『赤い』ボールペンでとりあえず適当に○を付けてもらいます。

200708090534.gif
ひとまず作業らしいのはこれで終わり。

相違があることもあれば、同意がある場合もあり、ひとまずこれで大まかな『キーワード』が確実に決まります。

のちのち、タイトルを決定するときにもこちらがリードできる状態になります。

でもこのキーワードが一番重要な理由としては、相手がイメージするウェブサイトイメージの取得です。

例えば相手がお米屋さんだとしても、実はお酒が売りたいという場合があったりするし、住宅メーカーでもリフォームに力を入れたいという場合もある。

ようするにそんなキーワードを選んでもらえると、プレゼンするときに作るデザインカンプも、お客様に合わせたものが作りやすい。


サイトのボリュームも、実は赤い○が決める


サイトのボリュームも、キーワード選びで見えてくる。
大量に赤で囲われた場合はそれなりにページ数が必要だし、少ない場合にはそこまでページ数はいらない。

だからこそ、この落書きキーワード選びの1ページは、のちのち重要な役割を果たすため、出来るだけ見やすく、お客様にもわかりやすく見れるよう、必ず3色ボールペンを使うのです。

お客様が直感で選ぶキーワードは、お客様の企業理念が含まれる。
先ほど、『青』で囲うと簡単に説明しましたが、その青こそ、SEOで使いそうなキーワードなんです。


慣れれば、たったこれだけでプレゼン用デザインカンプが完成する


私はノートの1ページで、かなりの事を済ませます。
慣れればこの1ページの落書きで、プレゼンが決まります。

プレゼンテーションの段階で、お客様との相違の違いをなるべく無くす、もっとも簡単な方法ではないかと自分では思っています。

プレゼンに困ったときは、一度是非試してみてくださいね。


ちなみに・・・


私が愛用している3色ボールペンはこれです。
3色ボールペン

微妙に古いですが、USBメモリが今でも活躍してくれてます。
実際持っているのは128Mだけど、今アマゾン売り切れ・・・。




スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/09 Thu 09:31| |

Yamada お詫び

携帯から失礼します。会社についてボールペン確認したところ、紹介しているのは緑がないです。
正確には、4色ボールペンの間違いでした。間違ってお伝えしてしまった事をお詫び申し上げます。

2007/08/09 Thu 09:41| |

石山城 なるほど。

 こんにちは。

 ヒアリング・シートを作成しつつ、同時に打ち合わせ・シートにもなって、結果的にそれがプレゼン・シートにもなっていく…という、3つの作業が1度で済ませられる「進め方」でもあり、「そのシートの作り方」ということですね。とても参考になります。


 特に、クライアントに参加させる形で作業進行していくことは、クライアントと共同作業で作っているんですよ…という意味合いからもとても大切だったりしますが、一般的な制作会社は「じゃ、頑張って作ってきます」「はい、任せたよ、後でみせて…」という関係性になりがちですよね。

 しかし、その場でリアルタイムにフレキシブルな対応が可能な営業、もしくは制作者であれば、この作業進行は可能ですが、制作現場を知らない営業マンだと難しいでしょうね。(また、こういう営業も少なくないですし)


 ということで、yamadaさんの会社が、リアルタイムに、フレキシブルに、そして、提案型のプレゼン(言われたモノだけを作る会社じゃないという意味)が可能であり、尚かつ、クライアントとコミュニケーションをはかりながら作業していく会社であることが、この記事を読んだだけで理解できますね。

 決して、上から目線で書いているのではなく、得てしてウェブ制作会社・コンサルティング会社というのは、独りよがりな提案をクライアントに押しつけ、尚かつ、コミュニケーションを図りながら制作していく…という重要性をわからない場合が多いので、ボクはとても共感しました…ということです^^


 長文でゴメンナサイ。

2007/08/09 Thu 16:59| |

Yamada なるほど・・・

城さんこんにちわ。

ヒアリング・シートを作成しつつ、同時に打ち合わせ・シートにもなって、結果的にそれがプレゼン・シートにもなっていく…という、3つの作業が1度で済ませられる「進め方」でもあり、「そのシートの作り方」ということですね。

ほんとうですね。
3つの作業が1度ですんでますね(笑)

18歳から作り始めて、色々試した結果、言い方がわるいかもしれませんが一番"楽"なんですよね。

なんせ後から変更するのって疲れますから、出来るだけ最初にカンプを作りイメージしてもらいたいのです。
そのためには、最初の全く雲を掴むようなお客様の頭の中にあるイメージを、いかにして頂くかと言うところに焦点が向かいます。

あと、私の会社はちっさい会社なので、私が現在ウェブ制作を全て担当している為、営業と作成の両方をせざるを得ない状況にあるんです(笑)

2007/08/09 Thu 18:12| |

石山城 Re: 一番"楽"なんですよね。

 こんにちは。早速のレスありがとうございます。

 研ぎ澄まされたシステムとデザインほど、シンプルになっていくものですし、利用者・使用者を問わず理解しやすく、ユーザービリティーは自ずと高いものになっていくものですので、まさに、それを具現化したものではないかな、と思いますよ^^


 また、優れたコミュニケーターほど、自分のための記録用のメモではなく、相手と情報共有をより円滑にするためのメモ・らくがきを書いていく人が多いのではないかと経験則上感じていますし、よく考えれば自分もそういう人でした(笑)


 要は、「自分のための作業・仕事」と受け止めているか、「お客様と自分のための作業・仕事」と受け止めているかという、サービス業の根本である「仕事に向かう姿勢」の問題から派生しているTipsでありフォームである…っていうことじゃないかとボク個人は受け止めています。


 ということは、単なるきれいなサイトを作れるウェブ制作会社として留まるか、それとも、関わる製品についてはウェブなんだけれど、お客のサービスやプロモーションなど、、コミュニケーション設計・戦略まで考慮した「コンサル領域から始まるウェブ制作会社」なのかということですよね。

 あらら…、またダラダラと書いてしまいました。すいません(笑)

2007/08/10 Fri 14:26| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

links for 2007-08-10

【楽天市場】とにかくいらないものをそぎ落としたシンプルデザインのガラス...

hands in hands:2007-08-11 06:22

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html