スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拝啓 404 増田 Not Found 達

  • 2007/08/09
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

愛するべき増田達へ。

なんというか、私自身はてなサービスの、Anonymous ダイヤリー(略してマスダ、さらに増田と呼ばれるようになった)なんて使った事はないのですが、今回の記事を見て、あぁ、私増田だと思った次第であります。

それがこの記事。
ひげをうまく剃れてない増田達へ…

ふとこれを見て感じたことがあり、なんとなく書いておきたくなりました。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

あまりに素敵過ぎるタイトルに感動


『増田達』という言葉そのものが新語ではないか。

そもそもAnonymousダイヤリー(あのにますだいやりー)達という表現がおかしいことくらいわかるけど、今ではそこに書き込む人を増田と呼んでもみなわかる。

特にこの記事を見た次の日に、早速T字の髭剃りを試してしまった時点で『増田達へ・・・』の増田入り決定だ。

この増田達。

今まで嫌というほどいろんな増田記事を見てきたけど、達がつくと、2chでいう『おまえら』と同じような意味合いに感じた。

はてなブックマークサービスを利用する人が増田達と呼ばれてもおかしくないとさえ感じる。

実際に増田記事というのは、実に面白いものが豊富だ。
名前を隠して投稿するというブログは、はてなの文化の一つが現れている。
ビリーズブートキャンプ -ある帰還兵の手紙-

知ってるか? 戦闘の後、無抵抗な全身の筋肉を傷めつけた俺たちは、全員で輪になって「ビクトリー!」なんて叫ぶんだぜ。狂ってると思うだろ? 俺だってそう思ったさ。でも、それが「生きて明日を迎えられる」って確認する唯一の手段だったんだ。
(中略)確かに、俺は変わった。ビリーズブートキャンプによって。しかし、毎食俺を苦しめるメタボリックな誘惑と、あの地獄の7日間との折り合いを付けるには、もう少し時間がかかりそうだ。

母さんによろしく伝えてくれ。

ぼくが大企業のえらいおじさんたちからおしえてもらったこと。

若いうちの経験や体験は人脈よりも大切であること。
人脈は社内につくるものではないということ。

あなたは悪口を言われている

かなり多くの人が人の悪口を言っているのは知っていると思う。しかし、あなたも当然言われている、ということには気づいていない人も多い。


東大卒がプログラマになんてならない理由

東大を卒業した人がプログラマにならない理由は2つある。
理由1: プログラミングなんてつまらない
理由2: プログラミングは儲からない


どれも増田であるのがもったいない気がするエントリー。
でも、増田でなければ表現できない人も数多く存在するだろう。
また、増田だからこそブクマされ目立ったけど、一般の人が普通にブログに書いたって、ここまで人の目には届かないだろう。

それでも、記事ににじみ出る正直さ、本音、たてまえの無さというのは、非常にこのAnonymousダイヤリーを盛り上げている要素の一つだというのも事実。


あることに気がつく


ふと、思い出した。
そんな記事を惜しみなく出している人がいる。

そう。
404 Blog Not Foundの小飼弾さんだ。

以前増田記事で、DanKogaiが嫌いな理由というエントリーがあったけど、なぜか数日で消えてしまっていた。
嫌っている人がいるというのはそこでわかったけど、逆に好きな人も半端じゃないだろう。

私も小飼さんの味のあるブログ記事が好きな人間の一人。

好き嫌いがあるくらい、人間性が表に出ているブログというのは少ないと思うからです。

本当にそのブログが嫌いならはてなブックマークされるわけも無く、好きな人ばかりなら先ほど書いた『きらい』というエントリーは生まれない。

紛れも無く好き嫌いがはっきり存在するブログの一つ。

これは実に増田と似ていると感じてしまった。
増田記事は好きなことを書いて、猛烈に反撃されることもあれば、絶賛されることもある。

つまり、増田達というのは好き嫌いがある一つの固体であるという事になる。

これこそ404 増田 Not Found 達と呼べるくらいの価値があると思う。

そう考えたとき、ようやく理解した。

自分は増田が好きなんだと。
そして、ブログというネット上の文章だからこそ、人間性をブログに表現する小飼さんのブログがすきなんだと。

先日のネタフルさんのやり取りもそうですが、人間性のあるブログに興味を引かれるのは、多分みな同じ。

そして、それは生理的に受け付けないという人だって現れるのも、人間性がブログに現れているからではないだろうか。
私のブログを嫌っている人だってたくさんいるのは知っています。

確かにたてまえというのは必要だけど、たまには自分が思ったことを、率直に表現してみるのも、一つの楽しみだと思います。

是非、ブログでそんな本音を打ち明かしてほしいと思う。

また、自分のブログでどうしても表現しにくかったら、ぜひとも増田の一員になって、そのたまったものを吐き出してほしいと思う。

>> はてな Anonymousダイヤリー

最後に・・・
小飼さんのタイトルを少しだけパクりました。
不快に思われてしまったら謝ります。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

hg 深くて薄い、或いは濃くて浅い

真の人間性が表面化するのは2chっぽい存在のしかたですね。
タテマエの世界とホンネの世界。
両方の世界を行き来できる人間がオトナというものなのでしょうか。

2007/08/10 Fri 12:24| |

Yamada

難しい問題ですね。
2chですべてをさらけ出すのが本来の姿、ともいえますが、本音をいえない、タテマエで飾るという姿も、人間の本質だと思います。

どちらが本当なのか?
と考えると終着点はみつかりませんが、私個人は本音が好き。
だから2chや増田記事もやっぱり好きだったりしますね。

2007/08/13 Mon 00:52| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。