スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇才ZAPAブロ~グに躍らされてしまった増田たちへ・・・

  • 2007/08/18
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

今回、はてなブックマーク人気エントリーを襲った記事。

違う、我々が欲しいのは電源をONにした瞬間起動するマシンだ。が、大量のはてなブックマークを一瞬にして集めました。

この次に出された原文へのリンクを貼り忘れていましたで、全ての謎が解けるわけですが、この流れが実に面白い。

上記記事は、まるで外国人が書いた記事を、翻訳したような書き方であり、これは外国人が書いたものなのかという評価と、デスクトップアプリケーションは全くいらないという『主張そのものが面白い』記事だった。

ところが、その原文となるサイトへのリンクが無く、はてなブックマークのコメントでは、原文へリンクはよれ・・・などのコメントがつく。
はてなブックマークのコメント

そして次の記事で出てきた驚くべき答えとは・・・。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

その全てが自作自演だった


そう。
ZAPA氏は言った。

”とある外国人向けのページ”が面白かった。「超訳」ですが…。
面白いなぁと思ったのは、エントリの内容もさることながら、むしろ罵倒表現のバラエティについてです。念の為。

まさに誰かが書いたもの。というのはこれでわかり、外国人が書いたんだと思いました。

これを見た瞬間、私も記事を書き始めました。
違う、我々が欲しいのはウェブの向こう側に責任転化できる低機能マシンだ。

なんていう記事を書き始めて、ZAPA氏のブログを読んでいくと、気になったところが一つ。

ニコニコ動画が快適に見られるスペックを持った起動の早いマシンが欲しいのだ。

あれあれ?

ニコニコ動画?
これに疑問を抱き、冒頭の文をよく読むと。
とある外国人向けのページ

向け?(笑)

これはZAPA氏のネタ記事だと気がついた。

このとき、はてなブックマークは30を超えるあたりだった。

なぜ気がついたのかだって?
それは私が過去にZAPA氏の手のひらの上で踊ったことがあるからですよ・・・。


誰かが言っていた、周りで流行ってきているという群集心理


ZAPA氏の数あるブログ記事の中にこんな記事がある。
*ホームページを作る人のネタ帳のデザインを変えさせてしまった人は…

そう。
この記事を見てもらえればわかるけど、私のブログデザインを変えたのは、左上の魔術師という記事。

そしてこの記事は、『ひそかに流行り始めている左上の魔術師理論』という見出しから始まり、まんまとそれに引っかかったわけです。

F字を描くようにサイトを作るというのは、昔から言われていますが、左上の魔術師なんていうそんな理論はもともと無く、あくまでZAPA氏が唱えていた理論ということになります。

そしてこの理論に、600を超えるはてなブックマークが集中しました。

実に面白い。

群集心理を巧みに操作し、私の脳のガードをはずして直接語りかけてきたわけですね。

でも、もっとも重要視し、学ばなければならないポイントがいくつかあります。
釣りか、で終わってはいけません。


他人の言っている事を記事に書くという意味


このブログの世界では、記事の発信もとの意見よりも、その周りから聞いた意見のほうが影響力をもつケースが多々あります。

記事の発信元が言っている言葉には、なぜか噛み付いてしまうユーザーが多い事が原因です。

ところが、他人が言っていたという事にすると、これが緩和され読みやすくなるケースがあるのです。

ZAPA氏のように、まるで外人の直訳のような記事に、多くの人が魅力を感じたのはそれが理由です。

これがZAPA氏本人の言葉で書いた場合、恐らく『罵倒』コメントがあがったことに違いありません。


徹底的な心理戦


私が見た『「左上の魔術師」理論』もそうですが、私がZAPA氏を奇才と呼ぶ理由として、その訴え方が徹底的だからです。

画像をきっちり使って『自分のネタを』説明したり、全くの他人の記事になりすましたりと、ブログを恐ろしく楽しんでいる姿がみえます。

ZAPA氏の『じゃんけんに勝つ確立』なんていう記事を読んだらうなずかずにはいられません。


ネタをネタじゃなくする文章力


突き詰めるところ、この文章力は、非常に参考になります。
そもそも、誰も言っていない『左上の魔術師』や、そんな風に言っている外国人などいない自作自演が、最終的に終わってみると、半数以上の人が『なんだネタか』では終わっていないのではないかと思います。

そういうネタ記事を量産するZAPA氏ブロ~グに、今回踊らされてしまった私を含め現在280人を超す増田達。

せっかくの機会だから、ブログのネタ云々を抜きに、ブログを楽しむその姿を学んでみてはどうでしょうか。

明日はみんな、誰かの話を聞いたことにして自分の本音を語ってみる。

それもブログの一つの楽しみになるかもしれない。


だってそれって、増田と同じなんだから・・・。


増田ってところで何?という人は以前書いた記事を参考にどうそ。
拝啓 404 増田 Not Found 達*ホームページを作る人のネタ帳

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

増田ちゃん 「増田達」

「増田」の使い方が違う気がする。

2007/08/18 Sat 15:59| |

hg neuか

騙された人のほうがタメになるエントリですね。
騙されない(違和感を覚える)人たちのほうが
「ネタか」で済ませてしまうような。

2007/08/20 Mon 11:37| |

raihuru

現実ではしょっちゅうやってますが、
webではやってないな。やってみますか。

2007/10/06 Sat 16:25| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

[パソコン]10周まわって尊敬に値する

http://zapanet.info/blog/item/1072を見て、正直最初は大いに同意できる部分と、小さく同意できない部分が混ざっていて 何とも言えない不思議な感じ方をした。 もちろん、パソコンの起動時間の長さは気になるところ。 忙しい中使う事の多いノートPCなんて、電源がつくま

NAGOMUYA:2007-08-18 02:45

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。