スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Web2.0デザインをステルスデザインと比較する。

  • 2007/02/10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ホームページ作成、WEBデザインは、インターネットで作業を行うWEBデザイナー達にとって、いつも新しい『形』を探すためのキーワードとなっている。

これまで、様々なデザインの呼び名が存在しています。

まず基礎となるホームページの形
  • ボックス型
  • F型2カラム
  • 3カラム式

  • と、大まかにこの3つが基盤として使用されている全体の形です。

    F型2カラムについては、人はインターネットのWEBサイトを見た時に、F字を描くように文字を見る為、その配置にメニューなどを入れる方法とされ、今では最も使われている手法。逆F型2カラムも人気です。

    カラムとは、簡単に表すと縦列の数で、当サイトのような形を2カラムと言います。

    ボックス型とは、中央に箱を作り、その中でのみ変動して閲覧するタイプです。コンパクトですが、情報量が少なくなってしまう為、現在のSEOとの相性が悪く、最近あまり見かけ無くなりました。

    そこにてきて、WEB全体を支配するCSS(スタイルシート)の登場が、デザインを大きく変動させていきました。

    さらにWEB2.0デザインなどという言葉も誕生。
    世のWEBデザイナーさんが勉強しなくてはいけない事がかなり増えてしまって、なかなか大変な世の中です。

    そこで、簡単ですがWEB2.0デザインを、ステルスデザインとの定義を比べ、最も今使われている手法をまとめてみました。
    IT/Web業界に強い転職サイトGreen

    まず、ステルスデザインの定義として
    『レーダーでみつけにくい形は良い形』という言葉を考えてみました。

    ステルス爆撃機等がその良い例だと言われています。

    これをWEBに考えると一体どういう事なのか?
  • 丸みを帯びている

  • 電磁波吸収塗料(影が付いている)
    1.jpg

    これは昔からかなり多く使われている手法です。

  • 直角のカドを落とせば反射も減る
    1-1.jpg

    これも今や使っているサイトが増えていますね。

  • 壁面近くの処理
    2.jpg

    3.jpg
    灰色や点線などが、電波を吸収する塗料として使われる

  • 反射する・反射させる・写りこませる
    4.jpg
    WEB2.0を代表するデザイン。今後この形が無くなる事は無いといわれている。

  • アクア風
    5.jpg
    これはMacが使用する古くからあるステルスデザイン。
    今やWEBでもその使用率が高く、非常に見やすい形と言われている。


  • デザインの枠を超えるCSSによって、ステルスデザインはWEBへどんどん入り込んできている。

    全体の余白の使い方(電波率を逃がす)
    7.jpg

    立体感、半透明(Ajax等で多様されている)

    サイト全体に斜め横断を入れてデザインする
    6.jpg
    現在では建築で多い手法らしいです。
    WEBでは手間がかかる為なかなか使用されていない。

    四角ではないブラウザー
    8.jpg
    全体的に丸みを帯びさせるのはもはや一般的手法になりつつあります。
    9.jpg

    以上がステルスデザインの定義である、レーダーに写りにくいデザインのごく一部です。

    これらを踏まえて見ると、WEB2.0風の変り種は斜めストライブ模様くらいなのかな?
    それ以前に、ストライブは既に電波の流れを逃がすとして、ステルスデザインに入るのかもしれませんが・・・。

    現在、これらのデザインスキルは、WEB製作現場では、かなり必要とされるポイントとなっていますね。
    私自身には全部出来るようなスキルはありませんので、大きな事は言えませんけど・・・。

    是非ともWEBデザイナーの皆さんは、今のこのデザイン現状を、知らない人がいないようにと思います。



    スポンサーリンク

    トップへ戻る

    Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

    関連するエントリー

    コメント

    この記事にコメントする人はクリック

    コメントポリシーをお読みください
    管理者にだけ表示を許可する

    FC2Ad

    広告


    IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

    あわせて読みたい
    フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

    人気の記事一覧

    あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

    私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

    あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

    今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

    webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

    webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

    jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

    もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

    ツイッターの日常における35の行動パターン

    私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

    ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

    OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

    愛用するGoogleChromeエクステンション12個

    この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

    文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

    文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

    サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

    ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

    webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

    多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。