モバゲーレポ3。ファミレスで、会話もせずに黙々と携帯をいじる女子学生達に『オヤジ』と言われる

  • 2007/08/26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

昨日は出張で函館に行ってきました。

道中、びっくりドンキーというハンバーグのレストランによった時の事。私が座った席の右隣の席に、中学生と思われる3人の学生がやってきた。

なにげなく見ると、3人とも、席に座るまでぺちゃくちゃとおしゃべりしていたのにも関わらず、座ったとたん携帯を出し、黙々と携帯を触り続けているではないか。

その時は、『はぁー、最近の若者はお話よりも携帯なのか・・・まったくわからん』などと、すでにオヤジと化している考えが頭の中に浮かんできた。

するとどうだろう。
面白い事に、私はその子達に『オヤジだ』と言われたのだ。

一体何をどうすれば私が、見ず知らずのその子らに『オヤジ』といきなり言われたのか。その経緯をお話ししたいと思う。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

接点。それはモバゲータウン。


彼女らは会話をしない。

ただ黙々とうつむいて携帯を触っていた。
最初は気にもとめていなかったけど、彼女らの口からあるキーワードが飛び出した事が私の関心をひきつけた。

『ここ、タウンで見てみ、○○君バイトしてるっぽい』

モバゲーの事だろうか。
なにやら気になったのでタウンで見ると、○○君がいた。

モバゲータウンとミクシィの違いといえば、足跡機能だろうか。
モバゲーは、人のプロフィールにやってきた人たちの足跡すら見れるようになっている。

私はそんな機能のことなどすっかり忘れて、その○○君のプロフを開いてしまった。

どうやら彼女らは、○○君のプロフに残った私の足跡を発見し、私のプロフに飛んできたようだ。

すると隣から
『○○○って誰、28歳ってめっちゃオヤジいるんだけど(笑)』

『しかもこいつ友達いないよ、うさんくせー』迄言われてしまった。
最終的に、『28歳にもなってモバゲーするのってありえなくない?』という事で一件落着したようだ。

この時ほどオーアールゼットと叫びたいと思った事は無かったですね。
orz

28歳がモバゲーをする事への抵抗が強まった瞬間だった。


GPSを使ったタウン情報掲示板


今回のつながりは『タウンでここ見てみ』という情報から始まった。
GPSで現在地タウンを見ると、びっくりドンキーという掲示板が立っているのだ。

そこには、バイトしてマースとか、今これ食ってきたけどうまいとか、そんな事が書いてあった。

彼女らはレストランについた瞬間、ここのスレッドを開いたのではないだろうか。
私もそれに見習い、今日、外食をしたときに、この機能を使ってみた。

結構面白い。

みなさんも一度これ、試してみてはどうでしょうか。
見ず知らずの人に、いきなりオヤジー!って、言われるかもしれません。

レストランを出て、再びモバゲーを思い出して私のプロフィールを開いた。

すると残っていた。
その3人と思われる足跡がくっきりと。

なんとも奇妙な世界だろうか。
私が今まで味わった事の無いつながり方。

携帯にしか出来ない世界。
出来ない事。

非常に興味深い体験をさせていただいた。

ありがとう。


そしてorz

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

名前を名乗れない人 しかしだ

 最近の若いモンは礼儀がなっちょらんですな。(同案多数だろうけど)

2007/08/26 Sun 22:54| |

しゃお おもしろい!

いや、ご愁傷様でした。同い年として複雑な気分ですが(笑

でも、GPS機能を使った、現実+αの情報って、
面白いですね。

2007/08/27 Mon 00:29| |

hg 凸!

GJですね!
私も10代の頃は成人してるヒトが
かなり年上に見えたものです。
いやはや・・・

2007/08/27 Mon 09:25| |

zuka 20代でおやじなら、、、

そ、そうなんですね。
30代後半でモバゲーやって、
やっぱり友達いなくて、
ゲームランキングで50位以内に入っているわたしは、
かなり妙な存在なのでしょうね。

orz

2007/08/27 Mon 10:59| |

orz せ、、、

せつねぇぇぇっすね・・・・
自分も1日だけモバゲーやって、アフロヘアーで和服という、とりあえずアバター初心者丸出しまで行った所で、ふと我に返り、それ以降はやってません。。。(28歳)

2007/08/27 Mon 19:14| |

Yamada 我に帰りたい

せつないですね・・・。
ゲームランク50位ってすごいですね。
実際ゲームしてみましたが、他の人の得点って。

神ですよね(笑)

2007/08/28 Tue 12:44| |

シャープペン 読んでも気持ちわり絵文字

腐る

2014/04/11 Fri 18:32| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

携帯WEBの持つリアルタイム性

Yamadaさんのモバゲー体験記 モバゲーレポ3。ファミレスで、会話もせずに黙々と携帯をいじる女子学生達に『オヤジ』と言われる http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-265.html おなじみYamadaさんのモバゲー体験記の第3弾。 1・2に比べるとブクマの伸びが緩やかなよう

WEB自習室(oppappy):2007-08-26 14:51

男28歳は若者からみればオヤジらしい

28歳にもなってモバゲーするのってありえなくない? モバゲーレポ3。ファミレスで、会話もせずに黙々と携帯をいじる女子学生達に『オヤジ』と言われる*ホームページを作る人のネタ帳 吹いたw

すてィーろダイアリー:2007-08-27 10:36

2007年8月27日 ボウリングでダイエット

今年のトルコグランプリ(F1)はイマイチでした。去年か一昨年のレースが凄く面白くて期待していたのに・・。ついでにYahoo!ズバリ予想もはずしました。ネタねたミシュラン 千葉県マジで?! これは本当っすか? これだった

神戸の三代目:2007-08-27 20:05

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html