AdSenseで稼ぐにはアクセス数よりもSEOが重要か

  • 2007/08/26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

多くのブロガーがGoogleAdSenseという広告を利用している。

また、はてなや、ライブドアといった大手サイトでもAdSenseを採用。

こういった舞台裏で活躍する広告配信システム『AdSense』について、色々と検証を行った結果、ソーシャルブックマークサービスからの訪問者よりも、圧倒的に検索エンジンからの訪問者のほうがクリック率が高いという事がわかった。

今更といえばそれまでですが、これからAdSenseを利用しようと考えている方のためのメモとして残しておきたいと思います。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

検索エンジンからの訪問者はクリック率が高い


日ごろから、はてなを利用している人ならわかると思いますが、ほとんどAdSenseをクリックしないと思います。

逆に、どこかのブログで紹介され、そこから訪問してきたユーザーや、検索エンジンから訪問してきたユーザーというのは、非常にクリック率が高い。

こういったユーザーが求めているのは、検索が主なメインであるため、そこに情報が無かったらAdSenseでも何でも良いから次の情報を探したいと考えているからではないかと思います。

この性質を利用すると次のようなサービスが、かなり多くの稼ぎを出しているのではないかと思う。

稼ぎ頭、はてなダイアリー


常時利用者の多いユーザー達が見るページ。
はてなで言えばブックマークサービスです。

これらのページのAdSenseクリック率は恐らく相当低いと予想できる。
これは、常時使われるサイトの宿命ともいえる部分。

ところがはてなは相当AdSenseで稼いでいると考えられるポイントを持っている。

例えば『AdSenseとは?』とGoogleで検索すると一番上に現れるのは、はてなダイヤリーです。
AdSenseとは?

これを開く事で、次のようなページに飛びます。

AdSenseとは

よく考えるとこれは、恐ろしく効果が高い仕組みだという事に今更ながら気がつきました。

情報を知りたい。
そんなユーザーが検索する用語として、○○とは というのは非常に一般的な言葉です。


これらの情報をデータベースと化し、Google検索結果のトップに出る事の意味を考えれば、これがどれだけクリック率が高いかが伺える。

Google AdSenseとは 【AdSense】 - 意味・解説 : IT用語辞典というIT用語辞典も、そう考えるとかなり稼げる仕組みと言える。


○○を探しているユーザーをどう直撃するのか


最近、うさんくさい情報商材サイトが効率よくユーザーを集めるスパム方法として、もっとも使われているのが意味不明なブログです。

タイトルが『mixi情報』であったり、『mixi プロフィール』というタイトルであったりするけど、中身はただの自動的に生まれるリンク集。

これらのサイトも実は○○について知りたいユーザーを確保するために設置されているという事がわかる。

以前、SEO相互リンクという検索を行い、相互リンクしてくれるところを探した事がありましたが、そのときも、よくわからないページを見つけた。
そこにはAdSenseがあり、『ページランク5からのリンクです』とかいうリンクを踏んだ事があります。

何らかの形で直撃するためには、GoogleやYahooからの検索結果への掲載のされ方というのも覚えておかなければいけない。

例えばブログで考えると次のような処置が、AdSenseに有効である事がわかる。


それはタイトルの表示方法。

私のブログの場合。
『*ホームページを作る人のネタ帳』というブログタイトルが存在します。
ブログは一般的に、次のようなタイトルを生成していく。

『(ブログタイトル) (ブログの記事タイトル)』
という具合に生成されます。

FC2テンプレートの中には、ブログのタイトルを排除するものもありますが、一般的なテンプレートはブログタイトル→ブログ記事タイトルという流れです。

整理して考えましょう。

検索結果に表示されるタイトルの文字数というのは結構少ないです。
例えばGoogleで『アイコン 無料』と検索すると、2番目に私のブログ記事が出ます。
アイコン 無料
よく見ると37文字です。
半角数字を使っているので、全角タイトルはもっと短かくなるはずです。

そう考えたとき、私のタイトルが、ブログ記事タイトルよりも先に来た場合次のような表示結果になります。

*ホームページを作る人のネタ帳 2007年上半期人気無料アイコン配布ぺー...


どちらがクリックされやすいかという点ですね。

先にタイトルがくるよりも、後ろに持っていったほうが、断然効果が高い。
つまりタイトルを
『(ブログの記事タイトル)(ブログタイトル)』という風にした方が誘導率が高くなり、最終的にはAdSenseの効果も高くなるということになる。

また、記事のタイトルを付けるときに、もしも数字を使う場合は
全角数字ではなく、半角数字を使ったほうがいい
という事も、今回の事でわかりました。


プログラムの紹介や技術的なレビューよりも、一般的な人が興味を持つ記事のほうが効果が高い


これも私のブログ内での経験でしかありませんが、mixiやモバゲー、情報商材の中身を暴露したときのクリック率は異常です。

つまり、ソーシャルブックマーク向けの記事というのは、やはりAdSense効果が薄い事がわかります。


まとめて考えると


アクセス数とAdSenseクリック率は別の次元の話になりそうです。

タイトルでは、アクセス数よりSEOという若干矛盾した言い方をしていますが、AdSenseを使用する方のSEO対策の重要性がここにあります。

つまり、私がこれまで行ってきた『ジャンル一本化』というのは、あくまでもアクセス数を上げるためのものであって、収益の事などは考えられていないという事になる。

逆に、ノンジャンルで色々なことに対して記事を作り上げるという事は、それだけ検索キーワードの幅が広がるため、AdSenseクリック率は高まるという事になるのではないかと思います。

webサイトを作成するときも、やはりサイトタイトルはあまり重要ではなく、ページ単位でのタイトルを優先させていく事で、大きな効果を生むでしょう。

(よく稼いでるなとか言われますが、そういう理由から私のAdSense収益はすずめの涙ですよ)

海外で、猫の写真などを中心にアップロードしているサイトがありますが、AdSense広告の成功例としてよく使われます。

こうした一般向けのコンテンツが、アクセス数を稼ぎ出したときには、恐ろしい効果を発揮するといえますね。

【関連エントリー】
- AdSenseでお金を稼ぐための12のヒント はてなブックマーク数
- 儲かるノウハウ商材の通りやったらmixiアカウント削除されましたとさ はてなブックマーク数
- ソーシャルブックマークするという行為を、小銭に変えるために(教材:ZAPA編) はてなブックマーク数
- ブログでなにか稼ぎたいと考えている方が必要な事前知識28個* はてなブックマーク数


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/08/26 Sun 17:46| |

ブリ あ、そうか・・

検索サイトからのお客さんはリピーターと違いアドセンスのクリック率が高いというのは納得ですね。友達はあまりの検索側の客が多いのでアフィリを貼りつけたそうです(汗)。ジャンルを一つに絞るほうが長続きするけど沢山のジャンルを持った方がアドセンス的にはクリック率が高そうですね。

2007/08/28 Tue 15:44| |

ぱんだ まさに

ttp://www.choice5.jp/
↑こういうサイトの事ですね。(hをつけて見て下さい。)
ここはアドセンスではないようですが・・・基本的には広告をクリックさせるためだけのサイトのようです。
サイトオリジナルの記事などはありませんから・・・。

2007/08/30 Thu 17:10| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

「常連さん」中心サイトと「一見さん」中心サイトの収益性の違い

「ホームページを作る人のネタ帳」さんにはいつも有益なネタを提供いただいていますので、ちょっとでもお役に立てればと・・・(大した情報ではないのですが)

N.connect:2007-08-27 15:12

AdSenseで稼ぐにはアクセス数よりもSEOが重要か

AdSenseで稼ぐにはアクセス数よりもSEOが重要か*ホームページを作る人のネタ帳アドセンスで稼ぐための具体的な対処例と参考サイトを交えて分かりやすく解説されてます。→ranking

アフィリエイトブログのネタ帳:2007-08-27 16:17

links for 2007-08-27

ブラウザだけでスクリーンキャストが手軽に作成できる『Screencas...

気になる記事の書き出し帳:2007-08-27 18:24

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html