ブログの仕組みを理解することであなたの『Blogタイトル』は変わるかもしれない

  • 2007/02/26
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

突然ですが、ブログのタイトルはどうやって決めていますか?

ブログは人に見てもらう為に存在します。
たとえ独り言のサイトでも、公開するからには多くの人に見てもらう事が重要ですよね?

では多くの人に見てもらう為に、いったい何をしたら良いのか?

ネタ探し?
うまいタイトルをつけること?
面白い動画や画像を貼り付けること?
お得な情報を載せること?

はい。その前にちょっとだけブログの仕組みをお勉強して見ましょう。
これだけで、あなたは今までと同じように投稿をしても、アクセス数が倍以上になるかもしれません。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

まず、ブログを投稿した時点で起こっている事を覚えて欲しいのです。ブログを投稿するサイトでは少なからずPingリストなるものが存在します。

『Pingリスト?なんじゃそれ。その時点でもうわからんよ。』

この時点でわからなくてもいいんです。

たとえばFC2ブログなら、投稿したときに

http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://ping.rss.drecom.jp/
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
http://ping.ask.jp/xmlrpc.m
http://ping.namaan.net/rpc/

というところに対して、Pingを飛ばします。
そしてあなたの今書いた記事の『タイトル』が新着記事として掲載されるんです。

『タイトルが掲載』ここ、かなり重要です。

そしてそのタイトルをクリックするとあなたのブログに人がやってくるんです。
でも、おおくの人がブログを書いていますから、新着情報に載る時間なんて一瞬です。

でもそのタイトルが検索の対象とまでなります。
Yahooで言うとブログ検索というものがあり、検索ワードは記事のタイトルを拾い上げて、表示します。

また、通常の検索でもブログの一つの記事は、対象となり、検索結果に『タイトルがでます』

つまりこのPingリスト先の全てのサイトには、あなたのブログのタイトルをたくさん使ってくれます。
これを利用しない手は無いのです。

タイトルが、いかにして人にクリックされるのかをとことん追求しなくてはいけません。

それだけ記事のタイトルが一人歩きしているのですから、一人歩きしたタイトルがあなたの分身みたいに色々な人を集客してくれるのです。

ところが・・・。
残念なことに、タイトルを見ただけで記事の内容がわからないようなタイトルが世間では当たり前のようにあります。

例えば『12月24日』というタイトルだけつけて、中身はクリスマスの苦しい出来事を書いたとします。

もう一人も同じようにクリスマスの苦い思い出を書いたとします。
その人はタイトルに『私が今までの人生で最も苦しかったクリスマス』とつけたとしましょう。

するとBlog新着情報のページでは次のようにリンクが羅列されます。
・12月14日
・私が今までの人生で最も苦しかったクリスマス

さて、あなたはどちらのリンクをクリックしますか?  
当然2番目の人のタイトルですよね?

他にもこんな記事タイトルが人をひきつけます。
『クリスマスのつらい思い出ベスト3』
『私がクリスマスを嫌いになってしまった秘密』等

人はみな、クリックするための理由がかならず有ります。
タイトルに中身がきになるものをつける事がブログの集客に響くわけです。

こうなると、検索したとき12月24日って検索しないと、あなたのサイトはあらわれない確立が高いです。ところが2番目の記事は『クリスマス』と検索しただけで表示されるかもしれません。

もう一度いいます。
あなたのつけたブログのタイトルは色々なサイトで一人歩きします。
そのタイトルに、キチンとあなたが書くブログの内容を見たくさせる言葉をつけてあげることで、アクセス数はかなり上がるということになります。
 

これがPingリストの効果なんです。

是非面白い、人がクリックしたくなるタイトルをつけてみてください。

人をひきつけるブログタイトルのつけ方はこちらで学べますよ^^
http://www.popxpop.com/archives/2006/12/post_80.html

ブログに関するサイト内記事
  • ビジネスブログというブログで、書いてはいけない10のキーワード
  • ブログとは?3つの言葉に集約




    スポンサーリンク

    トップへ戻る

    Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

    関連するエントリー

    コメント

    この記事にコメントする人はクリック

    コメントポリシーをお読みください
    管理者にだけ表示を許可する

    痩身男

    >するとBlog新着情報のページでは次のようにリンクが羅列されます。
    >・12月14日
    >・私が今までの人生で最も苦しかったクリスマス


    14日になってしまってますよ。

    2009/01/19 Mon 21:48| |

    FC2Ad

    広告


    IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

    あわせて読みたい
    フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

    人気の記事一覧

    あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

    私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

    あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

    今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

    webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

    webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

    jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

    もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

    ツイッターの日常における35の行動パターン

    私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

    ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

    OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

    愛用するGoogleChromeエクステンション12個

    この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

    文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

    文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

    サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

    ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

    webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

    多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

    http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html