スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WEB制作現場で、データを取り扱うときの5つのポイント

  • 2007/08/31
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Webには様々な情報が存在する。
また、APIの公開によって、大きなところで言えばYouTubeなどのデータベースから『ある程度の』データを拝借する事が可能です。

では、こういったデータを扱う前に、何をまず考えなければいけないのか。
それは独自データを生み出すことです。

オリジナルデータこそ価値がある


ウェブサイト作成時には、やはりオリジナルデータとは何なのかを考えなければならない。
これらオリジナルデータを持たずして、Webの価値は見出せない。

ではオリジナルデータとは一体なんなのかについて考えてみたいと思う。
今回の説明では、文章も一つのデータとして考えてみてもらいと思います。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

1)独自データの一番先端


例えば簡単そうで難しいのがブログの記事も一つでデータです。
これらを生み出すことで、一つのデータベースが出来上がります。
記事データ
記事のデータとは、記事のタイトルや、タグ、カテゴリなどの付箋をつけて保存し、これらを効率よく提供することでより価値が高まるといわれている。

これらの他に、動画などを作って排出したり、独自プログラムを作成し、無償公開したり、オリジナルの画像などを作って分布というものがある。

これらの行為は、個人の色を強く排出する事ができる為、多くの個人ユーザーが行っていることです。
また、自分をアピールする為の最適な行為とも言える。


2)データの収集と独自選別提供


これは既に出来上がったデータを自らが選別し、それを提供するという行為。
1で出来上がったデータを選別し、オリジナルのまとめとして提供したりというのがいい例です。
選別データ
記事単位で考えると、私のブログでもよくやるまとめ記事というのもこの部類に入ると言える。

また、ジャンル特化リンク集サイトや、検索エンジンもこれに入る。
検索範囲を絞り、何かに特化した検索エンジンも、やはりそれはオリジナルとしての価値が高い。

PHP検索サイト
や、無料のアイコン検索サイトなどは、こういったジャンル特化のデータをデータベース化しているからこそ、独自データとして価値が高いといえる。

登録は何でも登録していると、価値が薄いものになると言われる。ですから、登録するリンクも自分で選別する行為に価値が生まれるということになる。

システムを使った選別を利用する事も同じ。
ブックマークするという行為を一つの選別としてシステムに委託し、ブックマークされたものに価値を見出して提供する。

こういった『はてなブックマーク』や『livedoorクリップ』等のソーシャルブックマークサービスもこれにあたる。

はてなブックマークの人気エントリ一覧ページ
は、選別されたデータだからこそ価値が高い。

アメーバビジョン
アメーバヴィジョン
が行っている、動画に対してGOODやBADボタンの設置も選別方法に使用している仕組みの一つ。
GOODが多いければよい動画としてプログラム上で識別し、それを一覧表示することで、価値の高いデータが生まれる。

あるシステムによって選別し、提供するという行為も、オリジナルデータの提供と言える。


3)ユーザーからの発言などのデータ徴集


人力
主に2チャンネルが代表される。
また、人力はてなや、Yahoo知恵袋などもこれに分類。

システムを一度作り、ユーザーに投げる。
ここでのユーザーの発言から、他のユーザーの回答などのやり取りが、のちのち貴重なオリジナルデータとして残る。

質問掲示板の形を取っている人力はてななども、オリジナルデータとして提供する事が出来るものになる。

どのようなデータを収集するか、どのようなシステムでデータを提供してもらうかが、重要なポイント。

日本で最もこのスタイルで成功しているのがやはり2ちゃんねる、ニコニコ動画の生みの親ひろゆき氏ではないだろうか。

動画そのものの徴集から入り、その動画に対するコメント表示機能もシステム開発者側のアイデアと技術によるもの。

また、グルメ情報サイトなども、店舗データベースに対して、ユーザーのコメントを徴集し表示することでさらなる価値を高めている。


4)別のサイトのデータを掛け合わせる・加工する


いわゆるマッシュアップと呼ばれる行為。
他のサイトが既に作ってあるデータを使って、別のサービスへと加工し、提供するサービス。
マッシュアップ
他のデータベース×自分のサービス=オリジナルとなるし
他のデータベース+また違う他のデータベース=オリジナルともなる。

ソーシャルブックマークを横断して集計、ランキングとして表示する、ミックスクリップというサービスもこれに当たります。

また、各種動画サイトのAPIを利用し、オリジナルの検索プログラムを提供しているところもある。
ようするに検索結果が色々な動画サイトの動画を掛け合わせて表示するサイトですね。

さらにそこにはてなブックマークのブックマーク数等を表示して、人気動画が一目でわかるようにしたりするサイトまで作れる。

自らデータを生む必要はなく、さらに膨大なデータベースから違うサービスを作るという事は、個人でも巨大なサイトを作れる可能性が秘めている考え方ですね。


5)1~4のデータの流れを読み解く癖をつける


例えばSNSの代表と呼ばれるミクシィ。
ここでは3のコメント徴集を利用し、そこにコミュニティーの仕掛けを作っている。
1のデータ生産も、ミクシィの日記システムで使っている。

日記→コメントという価値を『知合い』というシステムが盛り上げているのがわる。また、そこに足跡という付加データをつけることで、コミュニティーをより活発化させ、多くのデータ生産の手助けをしているのも見えて来ます。

データの採取方法、生成方法は上記4つがメインとりますが、これらのデータの流れを読み解くことで、WEBにおけるオリジナルとは何なのかというのが見えてくる。

Amazonの特価商品のみを検索できるサイトや、はてなの『これはひどい』というタグのついた記事だけをランキング化するサイト等、データそのものをどのように調達し、どのように選別し、どのように加工しているのかというポイントを、そういうサイトに出会ったら、あらかじめ抑えておくようにしてみましょう。
また違った視点を持つ事が出来ると思います。


文章や、そこが提供するサービスだけを使うにとどまらず、この流れを掴む事で、よりWEBサーフィンを楽しむ事が出来るでしょう。

どのような形でオリジナルが生まれているのか、という事を考えながらWEBを見ていけば、ほんとうに些細なアイデア一つで巨大に成長したサイトが沢山ある事がわかります。


最後になりますが、ブログの記事作成という視点でも同じ事が言えます。

なにかネタがあった場合、それをどのようにして紹介するのか?
付加価値に何を付けているのか?その人の発言か?他のサイトの言及か?

こういう一つの文章やデータの流れというのは、色々なブログから学ぶことも出来ます。

一度読みきったブログを、この流れを考えながら読んで見ると、また新しい発見ができ面白いですよ。

ではでは。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

yuki ですよねぇ

身につまされる記事でした、、、

どんなコンテンツを、誰に向けて、
って当たり前ですけど、忘れがちなことなんですよね

WEB制作、というより企画段階での話かもしれませんが

2007/09/01 Sat 16:38| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

WEB制作現場で、データを取り扱うときの5つのポイント

WEB制作現場で、データを取り扱うときの5つのポイント*ホームページを作る人のネタ帳Webには様々な情報が存在する。 また、APIの公開によって、大きなところで言えばYouTubeなどのデータベースから『ある程度の』データを拝借する事が可能です。 では、こういったデー...

redeem one\'s promise.:2007-09-01 07:42

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。