ドメインに対する広告停止。AdSense(アドセンス)八分とはなにか?

  • 2007/09/03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

Google八分という言葉は結構世に聞く言葉です。

Googleの検索結果から消えるという意味を持つ。
それはスパム行為が原因であったり、訴えられたりというのが原因であったり。

今では、Gmail八分という言葉もたまに耳にする。
これは特定のメールアドレスが、Gmailフィルタに引っかかり、スパム扱いされてしまう事です。

さて、今回耳に入れていただきたい言葉はAdSense八分です。

というより、私のWEBサイトがこれになりましたので、どのような経緯でこのAdSense八分になったのかを、ご報告の意味もこめて。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

日本最大のAdSense八分はFC2ブログ


そもそもAdSense八分とは一体なにかということですが、これは次のような現象の事です。

ある一つのドメインに対する広告配信を、まるごと停止


つまり、そのドメインに参加している全てのページがアドセンスを受けられない状況になる事を意味します。

調べてみると、2006年5月27日にFC2のドメイン全てがAdSense八分となった。
FC2ブログユーザー、全てがアドセンスを受ける事が出来なくなったわけです。
原因については全くの不明のまま終わっている上、それから4日ほどで全てが復帰しました。

当時FC2は米Googleとの直接的な電話のやり取りがあったようで、Google側にて何らかの協議を行ったようです。


AdSense八分になった原因はなにか?


私のドメインに対する広告配信が停止した原因。大げさなことではありません。
ただ単に、私が利用規定に違反した模様です。

まず、http://e0166.com/sl/に対する警告のメールをいただきました。

・広告のリンクと他の私が提供するリンクとの違いがわかりにくい。
・トップ部に置かれる広告にはスポンサー等の文字を使いましょう。
・72時間以内に修正してください。

という警告でした。
私は即座に、次のような施工を施しました。

・画面トップにある、180×150の広告の上にスポンサーと言う文字を入れた。
・画面右下のほかのリンクと明らかに紛らわしいと思われる広告のリンクの色を変更し、外枠をつけ、線で囲うように施した。

これで、一安心かと考えていました。
90時間が経過したのち、AdSense八分へ突入。

http://e0166.com/
http://e0166.com/bnet/
http://e0166.com/newsX/
http://e0166.com/etube/
http://e0166.com/sl/


いずれも稼ぎ頭であるページでしたが、全ての広告配信が停止しました。
また、これ以外のページで、私のアカウント以外に、違うアカウントも使われていました。
私が運営していないWEBページもあったんです。

そういった別のアカウントユーザーのAdSenseも停止しました。

参加しているユーザーに確認を取ったところ、警告メールや、そういった内容のお知らせは一切なかったと言う。

FC2AdSense八分に話を戻すと、次のような事が考えられる。

ドメインに参加しているブロガーの誰かが、AdSense規約違反になった。

それ以外に対する警告はなし。

ドメインごと広告停止。

これが流れだろうか。

いずれにしても、メールによるお問い合わせをしてみましたが、未だ返答はない。

変更を施したのですが・・・あきらめるしかないのかな。

AdSense八分は、アカウントの停止が即来るわけではない。
だからAdSenseへのログインは出来ます。

どこがダメだったのかがわからないままですが、いずれにしても、ドメインに対する全ての広告配信の停止『AdSense八分』。

多くのユーザーを同一ドメインで抱えている方は、気をつけてください。
きちんと利用規定を守っていても、別のユーザーによって停止する場合がありますので。

ではでは。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

giza AdSenseアカウントの無効

私もgoogleよりAdSenseアカウントを無効にされてしまったことがあります。

この時はフリーのメールアドレスを使っていて、たまたまアドレスが利用できない状態でしたのでgoogleから送られたメールを見ることができず、いきなりAdSenseが表示できなくなりました。
また、アカウントも無効になってしまいログインすることもできなくなりました。

駄目もとでgoogleにメールで問い合わせを行ったところ下記の規約違反があるため変更してください。
というメールをいただきました。

・検索向け AdSense のコードで提供されているGoogle のロゴが削除または変更されている
・お客様のアカウントにおいて、コンテンツを含まないページ
すべての修正が終了されましたらこの電子メールへの返信として、その旨をお知らせください。

この内容を変更してメールを送ったところ、アカウントの無効が解除され今まで通りAdSenseが使用できるようになりました。
アカウント無効から解除されるまで1ヶ月くらいかかりましたが無効になったアカウントでも再び利用できるようになるということが分かり良い勉強になりました。諦めずgoogleに問い合わせて、その支持に従って修正すれば何とかなるようです。

2007/09/03 Mon 11:01| |

クボ マッシュアップサイトにadsenseは危険かも。

これって、コンテンツのほとんどをAPIに頼っているマッシュアップ系のサイトが、やり玉に挙がっている感じがします。最近、それ系のスパムサイトが増えてきましたからね。

「a++ My RSS 管理人ブログ」でも、同じようなマッシュアップサイトがドメインごとアカウント停止にされたという報告が載っていましたよ。

2007/09/03 Mon 11:52| |

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/03 Mon 14:22| |

hg ハチブが多いですね!

なんというかめんどいハナシですね。
広告配信停止とはなんだか時代に逆行していて逆に新しいというか・・・

2007/09/03 Mon 15:26| |

ひみつ 自動化

他の方も書かれているようにAPIに頼っているためでしょう
原因は他にもあるかもしれませんが、検索エンジンでも自動化は嫌われる傾向にありますね

2007/09/03 Mon 16:40| |

chozy ちょうど、こんな内容のブログ読んでました。

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/google_adsense_e170.html色付きの文字
いろいろあるんだなって(汗)内容はちょっと違いますが、参考になればと思いコメントいたします。

なんちゃってブロガーですが(笑)!!いつも勉強させてもらってます。

2007/09/03 Mon 21:43| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

マッシュアップ系サイトは、アドセンスの規約に触れる可能性が高い?

ホームページを作る人のネタ帳さんが、運営するドメイン「e0166.com」のサイトで、アドセンスの広告配信が停止されてしまったということです。

N.connect:2007-09-03 16:53

links for 2007-09-03

「ちょっと怖い話」Googleが知ることのできる16個に及ぶ、あなたの...

気になる記事の書き出し帳:2007-09-03 18:28

links for 2007-09-03

FUNZONE: Traks Boys CD 入荷!!! (tags: Traks Boys XTHREEE 徳島) ドメインに対する広告停止。AdSense(アドセンス)八...

World Invaders:2007-09-03 23:18

アドセンスの広告配信停止とアカウント停止

お世話になっているホームページを作る人のネタ帳さま。運営するドメインのサイトが、アドセンスの広告配信停止になっています。広告配信の復活を祈るとともに、他の方にも注意していただけるように、今回アドセンスの広告配信停止とアカウント停止について考察してみまし..

アフィリエイトは儲かんないってば:2007-09-04 13:52

アドセンス八分に至る道のり

 グーグルアドセンスは非常に素晴らしいシステムですが、規約に違反すると厳しい対応をすることで有名です。その対応の中で一番厳しい対応がいわゆる「アドセンス八分」です。この状況になると、グーグルアドセンスのコードが貼ってあっても、アドセンスの広告は表示され...

楽天お買い物日記:2007-09-04 22:44

google アドセンス

アドセンス アフィリエイト 新着人気ブログ超強力!AutoPoster ...プ...

アフィリエイトそこが知りたい!:2007-09-06 18:19

O[O AhZX

s?AhZX?tB^O???łŋ?A?uO?E...

AtBGCgm?I:2007-09-13 03:10

アドセンスの違反行為まとめ

グーグルアドセンスはクリックだけで報酬があがるので 初心者でも比較的に参入しやすいアフィリエイトの一種です。 しかし、そのぶんアド...

ネットで稼ぐ主婦。:2008-04-19 23:24

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html