『YouTubeにあなたの画像がのってます』と『モバゲーのマキだよ♪』に潜む罠

  • 2007/09/03
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

『最近、なにか面白いことはないかい?』
こんなメールを友人から受け取った。
特に無いなと応えたら次のようなメールがきた。

『君の動画が、YouTubeで流れているよ。』
と書かれているURLにいくと、YouTubeではあるけど、そこではみれず、Video.exeというファイルをダウンロードするように促された。

典型的なウィルスの展開ページだ。
そう、彼は以前も紹介した事があるけど、セキュリティ会社で働く友人だった。

彼は、こういういたずらをしょっちゅうしてくれるので私は好きだ。

危うく引っかかるとだったとメールの返信をすると、彼から次のようなメールが返ってきた。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

かなりの高確率で開かれるウィルス


もちろん友人が作ってくれた偽サイトですから、ダウンロードは出来ない。
でも、この手法がものすごい流行っているそうだ。

友人いわく、W32/Netskyという種のウィルスが、この手法で拡大しているようだ。

これは感染するとその感染したPCに登録されているメールのアドレス宛に、無差別にメールを送る。

『あなたの動画がYouTubeで流れているよ。』(英文)

日本ではさほど被害が出ていないのは、これが英語のものだからという。
日本語版は今のところ被害届が出ていないので、これからでないとも言い切れない為、警戒するといいと言われました。

また、YouTubeからのメールという偽装を装い、警告メールとしてやってくることもあるそうだ。

先ほどの流れからもわかりましたが、これが友人から送られてきたらまず9割そのサイトへ行くだろう。

もしかしたら何も知らない人は、自分の動画を確認する為に、その動画をダウンロードして展開してしまうかもしれない。
展開したが最後、ウィルスに感染してしまう。

これは気をつけておきたいと思っていたら、まぐまぐのメールからも、これに注意するようなメールが来た。
よほど流行っているのだろうか。

まぐまぐはセキュリティの話をした後、必ず有料のウィルスソフトのご案内がある。

まぐまぐはこれがなんとも違和感があり、好きにはなれないのですが、皆さんもセキュリティ対策をしておいた方がいいのと同時に、友人からくるメールも100%信頼できるものではないと言うことを覚えておいた方がいいかもしれませんね。


というわけで無料のウィルスセキュリティソフト


avast!4の日本語案内サイト
avast!4は無料で使えるウィルスセキュリティソフトの一つ。
日本語にも対応している為、多くの方に使われている。

AVG Anti-Virus Free Edition
AVGが古くから英語版ですが、Freeで存在していた為、私は長い間AVGを使っていました。
ところが有料になるということで、avastへ。その後、日本語版となってAVGが帰ってきて、さらに無料版まで出しましたので、こちらも好きな方にはお勧め。
今はどうかわかりませんが、ウィルスを発見したら豚の化け物見たいのが出てきて、AVGがウィルスかと思うほど不気味なデザインが好きでした。


最近もうひとつ、流行りそうなのがモバゲーのマキ


友人にモバゲーを始めたと報告すると、彼はモバゲーのマキが個人情報を要求してくる悪質なスパムメールも流出していると言う。

これはモバゲーのマキだよ!といつものノリでやってきて、再ログインを促すそうだ。

理由はモバGがあたる!や、お手数ですが、再度ログインし、ご本人であることを確認させてください等があるそうだ。

紹介されるURLは全くモバゲーと関係なく、フィッシングサイトへ誘導される。ここで、携帯なので、誰か別の人がログインしている可能性があります。再度1週間以内にIDとPasswordを使ってログインしてくださいと言われるのだ。

たしかにモバゲーは一度ログインすると、もうログイン処理を要求されることは無い。

よく考えてみれば真っ当な理由にも見える。

ここで入力したIDとパスワードは、誰か知らない人に持っていかれるが、モバゲーは携帯が変わると、そのIDとパスワードでログインできない為、全く使えないのでは?という疑問があった。

ところがそのIDとパスワードは何でもログインできるページで、ログイン後、名前や住所、電話番号、性別、年齢などを要求されるそうだ。

また、そのIDとパスワードを元に、架空請求されると言う。

なんとも怖い話だけど、かなり卑劣な手口です。

へんなメールが着たらやっぱり疑う事も大事ですね。

ではでは。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

links for 2007-09-04

ぼくはまちちゃん! こんにちはこんにちは!! (tags: sec...

気になる記事の書き出し帳:2007-09-04 18:23

セキュリティ対策してますか?

みなさんは、セキュリティ対策はなさっておられますでしょうか? 私は、パソコン買ったときについてた、お試し版が、だいぶ前に切れて、放置プレイしてました(´Д`lli) でも最近、あるブログで、こんな記事を見つけた 「『YouTubeにあなたの画像がのってます』と『モ?...

だんごむし:2007-09-08 10:05

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html