Googleの対応は迅速。AdSense八分解禁へ。必読するべきAdSenseの3つの注意事項。

  • 2007/09/05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

つい先日書いたばかりですが、私の運営するサイトの一つ、http://e0166.com/がAdSense八分になりました。
ドメインに対する広告停止。AdSense(アドセンス)八分とはなにか?


ですが本日、GoogleAdSenseが無事復帰。
結構前はGoogleの対応がひどいというような記事を数多く目にしていたため、まさか復帰するとは思っておらず、その対応の早さに驚きました。

今回は復帰にあたり、私が行った事をと、GoogleAdSenseの注意事項を、皆さんの今後の参考になればと残しておきます。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

私が行った、たった2つの事


私がGoogleに対して行った事は2つしかありません。

一つ目。

問題として指摘されたページ(http://e0166.com/sl/)から広告を排除。

二つ目。

その結果をGoogleにご報告。

以上です。

たったこれだけです。

なんせ半分以上あきらめていたので、投げやりな感じは拭えませんが、メールを送った次の日には、Googleより返答のメールが来ました。
対応早いです。

広告は48時間以内に復帰しますという事で待っていたら、本日確かに復帰を確認いたしました。

私を勇気付けてくれたコメントなども今回は結構あり、非常に参考になりました。

私もgoogleよりAdSenseアカウントを無効にされてしまったことがあります。

この時はフリーのメールアドレスを使っていて、たまたまアドレスが利用できない状態でしたのでgoogleから送られたメールを見ることができず、いきなりAdSenseが表示できなくなりました。
また、アカウントも無効になってしまいログインすることもできなくなりました。

駄目もとでgoogleにメールで問い合わせを行ったところ下記の規約違反があるため変更してください。
というメールをいただきました。

・検索向け AdSense のコードで提供されているGoogle のロゴが削除または変更されている
・お客様のアカウントにおいて、コンテンツを含まないページ
すべての修正が終了されましたらこの電子メールへの返信として、その旨をお知らせください。

この内容を変更してメールを送ったところ、アカウントの無効が解除され今まで通りAdSenseが使用できるようになりました。
アカウント無効から解除されるまで1ヶ月くらいかかりましたが無効になったアカウントでも再び利用できるようになるということが分かり良い勉強になりました。諦めずgoogleに問い合わせて、その支持に従って修正すれば何とかなるようです。

等、アカウントが無効になったにも関わらず復帰したというお話を聞けて、心が穏やかになりましたね。

ありがとうございました。


八分の原因ってなんだろう?


今回、サイトの改善が足りなかった事が大きな原因らしいです。
以下Google注意事項と指摘事項を書いておきます。

1)スポンサードリンクとスポンサー


Googleをトップに配置し、広告とわかりにくい状態にあるとき、『スポンサー』では無く、『スポンサードリンク』と表示する方が確実。

2)画像広告に注意してください


画像を配置する量が多いサイトは、画像広告を表示するときにはかなりの注意が必要。
同一サイズで画像を作り、その中にAdSenseイメージ広告を配置した場合、ペナルティーを確実に受けるそうです。

3)紛らわしいリンク


最近よく言われているAdSense最適化という横幅ピクセルをそろえて、縦に
『リンク』

『リンク』

『AdSense』

は原則的にダメらしい。
この場合、リンクの色の変更が好ましく、もっとも良い形としては枠線を入れるか、スポンサードリンクという文字を付け足すかするべきという事になるそうです。

とりあえずAdSenseを利用している皆さんは是非上記の事に気をつけてください。

また、今回のGoogleの対応の良さが、より私をGoogle好きにさせたのは言うまでもありません。

ではでは。


スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

ホイ 『スポンサードリンク』ではなく…

>1)スポンサードリンクとスポンサー

プログラム ポリシーでは、『スポンサードリンク』ではなく、スポンサードとリンクの間を半スペあけて、『スポンサード リンク』が使えるとありますが、どっちでも大丈夫? この半スペをあける表記が結構大切らしいのですが…。

2007/09/06 Thu 01:06| |

LuCi Google八分の経験

私も以前Googleのインデックスから削除された経験があります。
ウェブマスターツールを利用していたため事態が把握でき、
直接メールで状況の報告と解除申請して1週間ほどで復帰できました。
インデックスが消されたのは不本意でしたが、Googleの対応の良さには私も共感ができます。

2007/09/06 Thu 01:07| |

hg なるほど

スポンサー ドリンクに見えるのかw

2007/09/06 Thu 10:33| |

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/10/16 Tue 00:32| |

moziller スペースは必要ですね。

こんにちは、いつもフィードを読ませていただいております。

「スポンサード リンク」の表記はスペース必須です。

以前同様のラベルを付けるように警告が来て、一時アドセンスが非表示になり、スペース無しで再審査してもらったところ、何度見直してもダメでした。

そこで規約にあるように半角(全角でもOK)スペースを入れるとあっさり通過しました。

2007/11/17 Sat 11:41| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

links for 2007-09-06

「外来語」言い換え提案 第1回~第4回 総集編 (tags: la...

気になる記事の書き出し帳:2007-09-06 18:31

Google Adsenseの切捨て御免主義は緩和?

ホームページを作る人のネタ帳さんが、Google Adsenseでサイトの広告配信停止状態から復帰したそうで、おめでとうございます。最近のGoogleは、以前のような「問答無用の切捨て御免主義」は少しずつ緩和されているようですね

Hello World と叫びたい。:2007-09-10 07:12

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html