スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネットで5倍売るためのセールスレターの作り方6つの基礎

  • 2007/09/08
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

月収20万のサラリーマンの副収入が50万あったら・・・。

あなたならどうしますか?
こんなうまい信じられませんよね?

でも実際私はこれを実践し、自由な時間を手に入れる事が出来ました。

年金問題が話題なっても、私には一切関係ありません。

・・・とまぁ世の中にはこういった文章がはいて捨てるくらい存在します。

いわゆるノウハウを売るサイトに多い文章です。ノウハウ、そう、情報商材です。

でも、そんな言葉に魅了され、購入してしまう方が後を絶ちません。
特にインターネット初心者の方がいつの間にか購入してしまっています。

そこで、なぜその人たちが購入してしまったのかという事を考えて見ましょう。
そこには、確実に人を魅了する『お約束』のセールスレターテクニックが使われているからです。 


私もインターネット販売のお手伝いを10年近くやらせて頂いているので、まずは高い金額で購入する前に、私なりのセールスレターというのをお届けしたいと思います。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

はじめに


まず、今回のブログ記事は
これまでのブログの書き方とは
『全く』別の書き方をします。

これは私が作る、お客様のホームページに仕込む文章に近いものがあります。

少ないアクセスでも、確実に販売していく。

そのためにやむを得ず使っている
私なりのセールステクニックをこれからお話します。
 


断っておきますが、長いです。

別に人を引き付けるブログやWEBサイトなんてものに興味がない、ということであれば、今日の記事はこれ以上読んでも仕方がありません。

ただ、少しでも売り上げを上げたい、ブログにアクセスを作りたいという事であれば、あなたの貴重なお時間を5分ください。

これからのWEB制作の参考程度にはなると思います。

今回は、インターネットで成功する文章。

セールスレター6つの基礎
についてお話いたします。


売れないサイトを5倍以上売れるサイトにするには


まず、インターネットで売れない原因というものが確実に存在します。

それはインターネットにおける
セールスレターの力が無い事が原因です。

デザインがどうのというよりも、例えば自己紹介であったり、人を引き付ける文章であったり、文章の伝え方であったりというテクニックが、極端に足りないサイトが多いのです。

確かに見た目が悪ければ売れない原因になりますが、そこは他のサイトの真似で十分いけます。

巨大なサイトや、すでに有名なサイトからのバックボーンがあるサイトには文章は必要ありません。むしろデザインを重要視されます。

でも始めたばかりで、アクセスもあまり無いサイトは、デザインがどんなに良くたって売れません。
 

それを、たった1年である程度の売り上げを上げるためには、必ずといって良いほど成功するセールスレターテクニックが必要です。 


間違わないでほしいのは、WEB型セールスレターサイトとは違います。

見た事ありませんか?
サイト構成が縦に『異常に』長いあれです。

あれはWEB型セールスレターサイトとアメリカでは言われています。
というか大人気の形です。

セールスレターテクニックというのは、ある一つの言いたい事を、魅力的な言葉へ変えていく為のスキルです。 


これを理解していく事で、あなたの文章力は確実にレベルアップすると思います。
もしも理解してみようと思ったならこのまま先をお読みください。



多くのお客の心を掴むセールスレターの6つの基礎


まずはセールスレターの大原則を覚えなければいけません。

これを知らなければ、売れるセールスレターを作る事は出来ません。

そこでまず、例にたとえて、リンゴを売りたいという目的を持ってみましょう。

あなたはリンゴを売りたい。
そこで作り上げる文章を、どのように考えて生むかを考えて見ます。

そのためには、まず、逆の立場の買う人のことを想像、そして創造します。

買う人は、以下の3択のどれを選ぶでしょうか?


1)リンゴが100円で売られている。

2)道端で男がリンゴを100円で売っている。

3)りんご園のおばちゃんがリンゴを100円で売っている。

どうでしょうか?
きっと3を選ぶと思います。

次の3択はどうでしょうか。


1)りんご園のおばちゃんがリンゴを100円で売っている。

2)甘いリンゴをリンゴ園の松本さん夫婦が200円で売っている。

3)日本でも有数の甘いリンゴを排出する青森で取れた、限定200個のリンゴを、農園マツモト有限会社の松本さん夫婦が400円で販売します。

今度はどうでしょうか。
先ほど選んだ3よりも、さらに購買意欲がわいてくるものが入っています。 

この3択ルールの中に潜む秘密を
をもう一度良く考えてみてください。


リンゴを売りたいだけでは売れません。


1)必要なのは顧客がこの商品を買うとどう得なのか?


美味しいリンゴを求めている人。

そんな人が満足いくリンゴと言うのは、食べたときの美味しさだけではありません。

例えば有名なリンゴと食べたなら、そのリンゴを食べた事を自慢する人だっています。
これは商品には、色々な価値があることを意味しています。

例えばベンツやBMW等を購入する人は、単に性能だけを見て買う人はほとんどいません。

つまり購入する人が求めているものは、性能の説明よりも、むしろ別のところにある事が多いと言う事を、セールスレターを書く前に知っておかなければいけないのです。


2)人を引き付ける見出しをつける


ブログで言うところのタイトルです。
WEBページだからと言って、インパクトのある数文字の文章があらゆるページに確実に必要です。
これについては過去幾度と無く特集をしていますので、まだの方はあさってみてください。

×世界人気No1のリンゴ
○食べたくても手に入らない。一度は食べてみたい世界一のリンゴ。


3)小見出しが文章を読ませる


見出しとは、あくまでもこの小見出しを読んでもらうために存在します。
つまり勝負の分かれ目は2~3行の小見出しが握っているといっても過言ではありません。

売れるホームページの制作の○○株式会社。実績No1の会社です。当社の迅速なサービスを是非お試しください。


と、最初にくるのか

もし、今まで売り上げの無い赤字のホームページから、3ヶ月で売り上げが立ったらどうしますか?


と、書いたほうが良いのか?

これについては、はてブ数を見ながら支持がありそうなら次回、この小見出しのサンプル集と考察書こうかと思います。

小見出しは、重要な説明への切符です。
ここでお客の心を掴む事は成功への近道になるでしょう。


4)話し言葉で書く事がセールスレター


ここはWEB型セールスレターと同じになる部分。
『あなた』『そこなんです』『そうなんです』など、潜在的に人の心に、信頼感を持たせる効果があります。
難しい言葉ばかりを使うよりも、成功しやすいのは実証済みです。


5)商品説明は、始めに一発を常に意識する


小見出し攻略から商品までたどり着いたお客でも、あなたの文章を全て読むとは限りません。
特に商品の宣伝、広告は嫌われるからです。

そこを何とかしたいとあなたが願うなら、商品の説明の最初に『他のとの違い』
『新しい何かがある』を説明しましょう。

最初に一発でインパクトを付けてあげる事がユーザーに対しても、時間を浪費させずにその商品の『なんとなく』を伝える事ができるので便利です。


6)最後はお客に対して何をしてほしいのかを明確に記す


注文がほしいのか、無料のアンケートに答えてほしいのか、メールマガジンを読んでほしいのか、ブックマークしてほしいのか、また来てほしいのか。

これらの情報は明確であってもたいした支障はありません。

逆にこれらの意図が言えないサイトのほうが多いです。

あなたが生んだ文章の最後には、一体何をしてほしいのかを明確に表明する事でユーザーの迷いは消えます。



以上の6つかセールスレターの基礎となるものです。
とにかく相手に対して自分を売り込むためのものです。企業だからと言って、個人を売らないほうが良いという法則はありません。

現にこの方法が日本中に広がっていますので、確実にマスターしておいて損はありません。


まずはこの方法で試しにアタックしてみてください。
私はこの6つに忠実に作成したお客様のサイトは、疲れますが売れてますよ。

次回、支持があればセールスレターの言い回し方15のサンプルを公開いたします。なんせこんな長く書くのも初めてかもしれないので、新しい形に挑戦してみました。

ではでは。


2007/9/9追記


おかげさまでたくさんの支持をいただきました。
15個のサンプルといっておいて・・・10個でもうしわけありませんが、記事を作りましたので参考までに。

一般的な10の販売文句を、5倍売る為のセールスレターテクで書き換えるとどうなる?

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

- 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/09/09 Sun 00:25| |

assy 参考になりました

思わず最後まで見てしまいました。
この文章そのものがセールスレターテクニックを使って説明しているという事なんでしょうか。

2007/09/09 Sun 17:29| |

gat

私も最初の文章で掴まされ、最後まで拝見させてもらいましたが、なんとも絶妙な構成に惚れ惚れしました。
Yamadaさんが本気を出せば、なんでも売れそうな気がします。なんとなく思う事は、このブログがヒットし続ける理由も、こうした人心掌握術に長けているからではないかと思います。

2007/09/09 Sun 19:08| |

hg さすが

これが再帰ってやつですね。

2007/09/10 Mon 09:48| |

maida01 素晴らしい

よく言われているようでありながら、中々実践できずにいます。
一度、この流れでブログなどで試してみたいと思います。
ありがとうございました。

次回のセールスレターの言い回し方15のサンプルも期待しています。

2007/09/10 Mon 13:14| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

彼がもし、月収20万の副収入50万男だったら。

ホームページを作る人のネタ帳さんの一連のウェブ収入はいかほどか。 みんな気になってますよね。え・・・私だけ? 確かに他人の収入などどうでもいいのですが、ネタ帳さんは短期間でウェブに明確なポジショニングを行

Hello World と叫びたい。:2007-09-10 06:51

ネットで5倍売るためのセールスレターの作り方6つの基礎

月収20万のサラリーマンの副収入が50万あったら・・・。 あなたならどうしますか? こんなうまい信じられませんよね? でも実際私はこれを実践し、自由な時間を手に入れる事が出来ました。 年金問題が話題なっ

秘書してる麗子さんの26歳の日記:2007-09-12 10:37

アフィリエイトで儲けるたった一つのコツ

今まで誰も書いてこなかったことですが、アフィリエイトで儲けるにはコツがあります。なぜ今まで誰もこれを書かなかったのかは解りません。多分、解らなかったからだと思います。でも、あるんです。楽天アフィリエイトや

オススメのアイテムはこちらです:2007-09-16 22:57

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。