スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の使っている最小限ショートカットキーベスト15

  • 2007/09/10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ブロガーである私に欠かせないショートカットキー。
またプログラムを書くときもやっぱりショートカットキーを使います。

ちょうどへいわボケさんで盛り上がってたので、私が毎日10回以上は使うであろうショートカットキーをまとめておきます。

私もCtrlキーとWindowsキーのショートカットを知ったとき、今まで知らなかったのを後悔した人間の一人ですけどね・・・。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

とりあえずこれを押さえておけばモテる3個


Windowsキー=田と表現します。
この3つは私も頻繁に使っているのでかなりお勧め。
特に田+Dはひどい。

田+D


立ち上がっている全てのウィンドウをしまい、デスクトップを表示する。


田+E


マイコンピュータウィンドウ起動


Alt+Tab


立ち上がっているウィンドウのランチャー化表示



プログラマとかブロガーのように文章をとにかく書く人


こちらはとにかく文章を書く人は必要不可欠なショートカットキー。
ぜひともマスターしておきたい。

Ctrl+C


選択範囲のコピー。
フォトショップ等、画像編集時にも良く使う。何も選択して無いところでこれをしてもコピーされないところが優れもの。


Ctrl+V


貼り付け。ペースト。
これもびっくりするくらい良く使う。


Ctrl+X


頻度はコピーと変わらないかも。
いわゆる切り取りです。選択範囲を切り取ります。


Ctrl+Z


一個前の動作に戻る。
文章などを書いていて、間違って消してしまった!とか、そんな時にはこれで復活。おすすめです。


Ctrl+Y


Zで戻ったけど、やっぱり戻りたくなかったというときにこちら。一個先の動作に進むです。


Ctrl+F


現在開いているウィンドウ内の文字を検索します。



あびるほどネットライフする人向け


インターネットをこよなく愛する人に向けるショートカットキー。
インターネットから情報収集などを特に行うひとにお勧め。

Alt+G


これはグーグルツールバーをインストールしていないと使えませんが、瞬時にグーグルの検索窓にポインタが合わさります。


Alt+Home


ブラウザを立ち上げたときに一番最初に起動するURLへジャンプします。


Alt+←→


ブラウザの戻るボタンや進むボタンと同じ効果を発揮します。


Alt+F4


今開いているブラウザを瞬時に閉じる。
会社で何か見ているときにボスがやってきたらこれで解決しよう。
あまりにもブラウザを開きすぎるようなIE6の場合は、田+Dのほうがいいかもしれませんが・・・。


Ctrl+N


ブラウザをもう一つ立ち上げ、今開いているURLをデフォルトにして起動します。


デスクトップの整理が下手な人向け


まずはGoogleデスクトップをインストールします。
その後、いつでも次のショートカットキーで検索窓が出てきます。

Ctrlを2回連続


これに打ち込んだキーワードを元にデスクトップをもりもり検索してくれます。
エクセルやワード。PDFといったファイルの名前から検索するのはもちろん、そのファイルの中に書いてある文章も検索の対象としてくれます。

かなり便利すぎます。

以上。
私のお勧めショートカットキー15でした。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

名前を名乗れない人

alt+tabのショートメニューもお勧めですよ
Tabで選択してaltを話せば表示します

2007/09/11 Tue 16:39| |

名前を名乗れない人

Ctrl+Backspaceをよく使いますね。
一度誤変換した文字を再変換することが出来ます。

2007/09/12 Wed 09:00| |

ばぼ

Alt+Gには感動しました。
使わせていただきます。
ちなみに上司が突然やってきたときはモニターの電源を切るのが1番。
ブラウザをいっぱい開いていても大丈夫だし、上司が去った後はすんなり続けられますから。

2007/12/19 Wed 08:25| |

くま No title

Alt+← or →はよく使っています。
でもpdfをブラウザで表示しているときは、元の画面に戻ってくれないんですよね。
たとえばgoogleでヒットしたpdfを確認した後、元のgoogleの検索結果に戻るのには使えないんです。
以前Thinkpadを使っていたときには矢印キーの近くにブラウザキーがあって、こちらは元の画面に戻れるので、重宝してました。
いい方法ないでしょうか。

2009/12/24 Thu 14:00| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

[Tips][覚書]知らなかったショートカット

田+E  マイコンピュータウィンドウ起動 Ctrl+Y  Zで戻ったけど、やっぱり戻りたくなかったというときにこちら。一個先の動作に進むです。 Alt+Home  ブラウザを立ち上げたときに一番最初に起動するURLへジャンプします。 Alt+←→  ブラウ

はちすのみ:2007-09-13 11:38

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。