スポンサーサイト

  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年8月度のSEOツール・サービス・エントリ22個まとめ

  • 2007/09/13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

SEO
今回はSEOをメインテーマにしたまとめです。
でもSEOだけで考えないで、集客をテーマにまとめています。

そのため、ユーザビリティの観点なども含んでいます。
読み物系のリンクが多いですから、お時間のあるときにでもどうぞ。

あと私のブクマからのチョイスなのでWeb担当者Forumが多いのはご愛嬌言う事で。
IT/Web業界に強い転職サイトGreen

最新SEOツール


検索結果数 見比べくん α
SEO
なかなかスムーズな検索が可能なのと、ちょっとした比較がいい。
お勧めです。

aftervote - The social search engine
200709132220.gif
SEOとははなれますが、Google、Yahoo、MSNの同時検索+ソート+どの基準でランキングさせるか等が選べるすぐれもの。
イメージ、ビデオなどの横断検索も、この3つをミックスしたらかなり強力でした。


AdSenseのクリックを簡単にトラッキングできる『ClickAider』
これは試してみようと思って後で読もうとブクマしていたのをすっかり忘れていた私。改めてブクマをみたら思い出しました。

ようするに、どこから来たユーザーがAdSenseをクリックするのか?
を調べるツールですね。
ブログなんかはヘッダーに張るだけでいいのでお試しあれ。


RankWord - ランクワードでSEO対策
SEO対策ツールの1つとして。要登録必要。


広告


DeNA、リクルートらが語る「モバイルコンシューマー成功の秘訣」
モバゲータウンの集客戦略。マス広告。

 「その後、4月にテレビCMを中断したので約40万人に落ちましたが、5~6月に大々的にキャンペーンを展開したところ、約60万人の純増がありました。この結果、テレビを含めてマス広告によって一定の会員を獲得できると実証されたわけです」(守安氏)




AdSenseはまとめて配置しないほうがよい
SEOとまたはなれますが、AdSenseのクイックレポート。


SEO


FeedBurner を自ドメインで使う MyBrand を設定してみた
私のブログでも愛用しているFeedBurnerですが、Googleの買収後、『PRO』機能が使えるようになりました。
このPRO機能の中に、自ドメインでFeedburnerを使う機能があります。

これを非常にわかりやすく説明してくれているエントリ。意外と知られていない。


サーチ対策だけでは完結しない SEO
タイトルとディスクリプションの両方の整備が重要。それはユーザーがチョイスするという1つのユーザビリティの提案かもしれない。

「検索行為は、サーチ(探索)とチョイス(選択)の両方がないと完結しない」ため、ユーザーにチョイスされるための対策をおろそかにしては、せっかく苦労したサーチ対策の効果が半減してしまうかもしれない。

そこで、意図した説明文を表示させるために、HTML ファイルの HEAD タグで囲まれた部分に、次のような記述を行なうことをおすすめしたい。

■ Yahoo! 対策
<META Name="ROBOTS" CONTENT="NOYDIR">

■ Google 対策
<META NAME="ROBOTS" CONTENT="NOODP">

■ 説明文対策
<META NAME="DESCRIPTION" CONTENT="○○○">
※ ○○○の部分に説明文を90文字以内に記述する



パリス・ヒルトンの法則――リンクが大切かコンテンツが重要か | Web担当者Forum

すばらしいコンテンツは、質の低いコンテンツより、良いリンクを(より多く)獲得する可能性が高い。
質が低くても、たくさんのすばらしいリンクを獲得しているコンテンツは、質が高くてもリンクの少ないコンテンツより、必ず高いランクを獲得する。僕らSEOはみんな、この例を検索結果ページで何千件と見てきた。



How to Get Indexed by Google in 6 Days-WeblogHits.com

・Googleのサイト登録フォームにURLを登録する。
・Googleオフィシャルブログの記事へリンクを張る。
・同じように、Techcrunchの記事にもリンクを張る
・スパムではなく、読んで面白いと思ったブログ記事には、コメントを残す。
・このブログをBlogger Forumで宣伝する。
等など、非常に参考になりました。

翻訳元:GoogleMania | グーグルの便利な使い方



増えるモバイル向け検索サービスの利用--モバイルサイトでもSEOやSEMが重要に

回答者を高校生のみに絞り込んだ場合、閲覧のきっかけにモバイル向けの検索サイトを利用する割合は45.5%。目的サイトへの到達手段としても検索サイト利用派が43.2%と多く、前回調査からの伸びも10.7%と顕著だ。全体の結果に対して、若年層ではより検索サイトの利用が進んでいると見ることができる。

 モバイル向けの検索サイトの認知率は「Yahoo!モバイル」が76.9%、「Googleモバイル」が49.8%で、これは前回調査時から横ばいだが、最も利用頻度の高い携帯検索サイトとしては「Yahoo!モバイル」が3.3%減少し、「Googleモバイル」が2.1%上昇している。



管理サイトの相互リンク比率が高いと、リンクファームとしてペナルティを受けてしまう? | Web担当者Forum
要約すると、数千というドメインを取得し、互いに相互リンクを行い被リンクを増やすことはスパムとして認定される。
ただし、「各々のサイトが独自にコンテンツを持ち、ユーザーのためになる情報を提供しているのであれば、相互にリンクをしていても問題になることはない」と言う事です。

これは結構フッターを見ると、同一運営社が提供するサービス一覧リンクがあるのをよく見ますが、気になる問題かもしれませんね。


4大検索エンジンのアルゴリズムの違いでわかってきたこと | Web担当者Forum
こちらはかなり興味深い記事です。

気になるキーワードは以下2つ

・Googleでは現在、ランキングを決定するために200以上の「信号」を使用していると説明
・人気度カテゴリの計測は、MSNツールバーをもとに導き出す。ツールバーによるデータ収集は何も新しいものではないが、彼らの論文は僕の知る限り、ツールバーによって収集したユーザーの閲覧履歴を検索ランキングのアルゴリズムに取り入れた最初の技術文書



グーグル、「関連検索」を検索結果上部にも表示

Googleが関連検索の表示位置を検索結果画面の上にも表示するようになった。これまでは検索結果の下(10件目の下)だったが、画面上部のアドワーズ広告と自然検索1件目の間にも表示する。

Yahoo!の関連検索は直近でユーザがよく検索する組み合わせキーワードを表示するのに対して、Googleはウェブページで一緒に記述されることが多いキーワードを表示する。


WEBページで一緒に記述される事が多いキーワードだったんですね・・・。


検索避け覚書
SEOを完全放棄するためのサイト。
いわゆる逆SEO対策とでもいうのでしょうか。


GoogleのMatt Cutts氏によるブロガーのためのSEO Tips - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ブログをドメインのルートに置かない。
ディレクトリ名は“wordpress”ではなく“blog”にしよう。
URLの単語の区切りはハイフンが最も良く、次がアンダーバー。空白が無いのは最悪だ。
ユーザが入力しそうなキーワードを自然に織り込もう。
altには関連語を3、4個。
投稿日時を見つけやすく。
iPhoneで自分のブログをチェック。
RSSフィードは全文配信で。部分配信はPVは稼げるけど愛がないよ。

wordpressへの言及があった事に驚いた。


効果的なプレスリリースを行うための11のTips(PRO)

4.”その””この”といったような代名詞を使わない
サイトを制作するときと変わらず、代名詞を使わずに、具体的な言葉を使うようにしましょう。

悪い例:そのペンを無料で差し上げます。
良い例:プロのライターが使うようなペンを無料で差し上げます。
あまり良い例ではないかもしれませんが、、、だいたいご理解いただけるかと思います。

勉強になりますね。


ブロガーが思わずリンクを張ってしまう10の心理状態 | Web担当者Forum
人の顔が10の心理状態を表していて、非常に面白い。
怒り、自尊心、失望など、様々な感情が掲載されていて役に立つと思いますよ。


成功するホームページを作る4つのポイント - EC studio デザインブログ
ユーザビリティの7大基礎のうち4つがわかりやすく掲載されていたのでブクマ。


SEO実況中継 実例でみるSEO
SEOの実験をしている模様。
まだ回答編や中間発表がないので、ここに残しておきます。


SEO動向


Googleが相互リンクに関するルールを更新!?

PageRank の操作を意図したリンク
・ウェブ スパマーや不正なウェブサイトへのリンク
・リンク交換および相互リンクプログラム (「お互いにリンクしましょう」と・いったプログラム)
・リンクの売買

これらに対するペナルティの追加。


Google、リアルタイムにインデックスを更新 - 更新直後の記事を検索可能に

Googleに限らずかつてウェブ検索のインデックス更新は3~5週間程度の時間がかかることが当たり前だった。近年はブログ/フィード検索がRSSフィードやpingを利用してリアルタイムな検索を実現していたが、クローリング技術やスコアリングを即座に行うインフラが整えたことで、Googleはウェブ検索でのリアルタイムインデックスを可能にした。

Googleテクノロジーってほんとにすごい。


以上、集客とサーチエンジンに関する事のまとめ22個でした。

過去のSEO関連エントリ




スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

ブログの自動更新はこれで決まり

Googleなんかのアルゴリズムだと、どうも更新頻度って、順位を決める上で重要っぽいです。これを使ってボコボコ自動投稿するだけで、結構なビッグキーワードの某サイトが2日くらいで2ページ目まで急浮上中ですw。

売れるブログ、サイトを自動で育てるロボット発見!!:2007-09-15 14:34

SEOと検索ワードの有効利用

サーチエンジンの検索結果を上位に表示されるように工夫することをSEOとかって言...

mojalog:2007-09-27 22:46

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。