
  • --/--/--
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク


あなたのWEB文章作成を助ける8つのヒント

  • 2007/09/25
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

あなたの文章を魅力的にする10のヒント
(2007.10.2 update 書いていなかった2つの項目を訳された方がいましたので追加)
私達はインターネットが身近になった事で、より多くの文章を使うようになっています。
WEBサイトや、ブログなど、様々な媒体で簡単に文章を発信できるようになりました。

文章をどう作ればよいのか?と悩む事もあるかと思います。
そんなときに役立つかもしれないエントリがありましたのでご紹介しておきます。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

元記事
The Art of Writing: 10 Tips from the Masters

元記事は10のtipです。
個人的に10個のうち2個が、ほとんど翻訳しきれず意味がわからなかったので、省いて紹介いたします。
全てを見たい方は是非元記事へ。


1)いらない部分を省く


私は、人々が飛ばして読むであろう部分を省く。
エルモア・レオナルド

読み返してみて、ここは読み飛ばされそうだという部分は、思い切ってカットしましょう。


2)不必要な単語の使用を避ける


Substitute “damn” every time you’re inclined to write “very;” your editor will delete it and the writing will be just as it should be.
Mark Twain(マーク・トウェイン)

あまり翻訳しきれなくて申し訳ありませんが、『非常に』『実際に』といった単語を切り捨てるというニュアンスです。


3)絵を描いてください


Don’t tell me the moon is shining; show me the glint of light on broken glass.
Anton Chekhov(アントン・チェーホフ)

Simply stating something is fine, but when you need to capture attention, using similes, metaphors, and vivid imagery to paint a picture creates a powerful emotional response.

あなたが何かを伝えるときは、イメージを使う事で感情的な反応を促す事が出来るというニュアンス。

画像イメージの有無に関しては100%購読率や、アクセス数、リピート数に直結しますしね。


4)愛のためにそれをしてください


だれかが、支払うと申し出るまで、賃金なしで書いてください。
マーク・トウェイン

ブログで言えばAdSenseなどの報酬。
アクセスが伸び、誰かがあなたのブログを常時見ていくまでには相当の努力が必要ですが、もっとも必要なのは、『誰にも見られていないときに、いかに良い記事を作れるか』だと思います。


5)批評で栄えるのを学んでください


拒絶を受け入れて、賞賛を拒絶するかを知らなければなりません。
レイ・ブラッドベリ

書くということは、多くの匿名からの侮辱、批判を受ける所に身をおく事になります。侮辱をできるだけ利用し、賞賛には、疑惑をもつことを学びなさい。

ブロガーは侮辱される事なんてしょっちゅうじゃないでしょうか。特に、記事単位で批評が現れたり、賞賛されたりと色々ありますので、そういうところに身をおくと言う事を先に理解しないと、きついですよね。


6)いつも書きなさい


量は質を作り出す。
レイ・ブラッドベリー

量が質になっているブログといえば、ネタフルさんでしょうか。


7)あなたが知っているものを書いてください。または、あなたが知りたいことを書く


読書して書くことによって、同じくらいたくさん学べる。
Lord Acton

専門的なものを書くことで、多くの成功を収めている人は多い。専門分野が無いのであれば、読書することで得られる。

私の場合は、どちらかというと知りたい事を書くことが多いですね。


8)ユニークであって予測不可能でありなさい


一貫性は想像力に欠ける非難。
オスカー・ワイルド

難しい課題ですね。一貫性を貫いて、同じような事を書いていくことは、想像力がないという事でしょうか。


以上、WEB文章を作るときの8つのヒントでした。


ちなみに省いた2個は
ハートで書きなさい、と、簡潔に保ちなさいの2点です。
The Art of Writing: 10 Tips from the Masters

追加記事
コメントよりhimagineさんがのこり2点を訳してくれましたので貼り付け。

省略された項目の訳

簡潔にしましょう

「活力のある文章は簡潔です。~William Strunk Jr.」

価値ある文章は長く引き伸ばされているものだとして、夜遅くまで、10ページを埋めなければなるまいと奮闘したことでしょう。でも、できる限り簡潔に自己を表現することはもっと難しい(かつ有効な)のです。

情熱を持って書きましょう

「心の息づかいを聞きながら書くのです。~William Wordsworth」

あなたが書くことに乗り気にならなければ、他のみんなもたやすくそうなってしまいますよ。



スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

felet

はてなブックマークのタイトルを
あなたのセルクマを助ける8つのヒント*ホームページを作る人のネタ帳
と言う風に書き換えている人がいますよ。

2007/09/25 Tue 15:02| |

felet

あ、すいません。 waseda23という人でした。
http://b.hatena.ne.jp/waseda23/

この人はそうとうなDQNなんであんまり気にしない方がいいかも。

2007/09/25 Tue 15:04| |

snail

為になるっていやぁ、為になるんですが。
もうちょい直訳は避けられなかったかと……。

2007/09/25 Tue 15:19| |

waka いつも書きなさい

>いつも書きなさい

あ、はい。
って、反応しちゃいますね。

2007/09/25 Tue 16:28| |

ブリ ふーむ。愛だな・・

はい。
愛ある限り書き続けます(爆)。
批評は構わんがはてブは陰口だからなぁ。いつも書くのは無理(核爆)。

2007/09/26 Wed 16:17| |

himagine 省略された項目の訳

簡潔にしましょう

「活力のある文章は簡潔です。~William Strunk Jr.」

価値ある文章は長く引き伸ばされているものだとして、夜遅くまで、10ページを埋めなければなるまいと奮闘したことでしょう。でも、できる限り簡潔に自己を表現することはもっと難しい(かつ有効な)のです。

情熱を持って書きましょう

「心の息づかいを聞きながら書くのです。~William Wordsworth」

あなたが書くことに乗り気にならなければ、他のみんなもたやすくそうなってしまいますよ。

2007/10/02 Tue 02:02| |

トラックバック

この記事にトラックバックする人はクリック

links for 2007-09-25

勉強会のまとめ方を公開するよ! | Blog hamashun.com...

気になる記事の書き出し帳:2007-09-25 18:28

愛のためにそれをしてください

なんか、良いアドバイス集がありましたよ。 あなたのWEB文章作成を助ける8つのヒント ホームページを作る人のネタ帳 おそらく、 「あなたが知りたいことを書く」 「ユニークであって予...

ウェブライター流転記(改訂版):2009-02-01 00:17

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html
