不動の嫌われるホームページランク1

  • 2007/01/23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ほぼ不動といってもいいほどの嫌われサイト第一位の作り方

30Kバイトを越す画像、又はFLASH重量サイト


これにつきます。

ちょっと前までは20Kバイトでもアウトでした。
重たいホームページは不動の1位で嫌われます。

ですが今では光、又はADSLが基本とされているため、あまりにもそっけないサイトは逆に信頼度が下がります。

ホームページの存在意義、さらには伝えたいことをまず考えましょう。
なぜなら美しいサイトは信頼度が高くなるという事実もあるからです。

例えばホームページやデザインをつくっているサイトが、まったく品性のかけらもないデザインであったなら、それは失敗に終わります。

例えば何かを販売するホームページに、高級感を出そうと思ったなら、画像の使用は否めません。

ですが、その重量にユーザーが耐えられなくなれば全く意味が無いのです。

IT/Web業界に強い転職サイトGreen

このことから重要なのはバランスです。

デザインを重視する意味はそのホームページの直感的なイメージです。
人はそのホームページにたどり着いたとき、5秒でサイトイメージを判断し、必要な情報が見つからなければすぐに去り、二度と来ないでしょう。

そんな時に、滞在時間を延ばすのがデザインではないかと考えます。
それなのに、5秒も10秒も表示されるのに時間がかかったら、あなたのサイトを見る前にユーザーは居なくなることでしょう。

例えばあなたがレストランに行ったときの事を想像してください

お店が汚かったらまず行きたいと思いませんよね?
とてもキレイで、それでいてオシャレなお店の方がいいに決まっています。

そこであなたはお店に入ります。
色々なメニューがあるお店はもう一度行きたいですよね?

あなたのトップページにはそんな案内メニューがしっかりとありますか?

さらに注文したとき、ものすごい長い時間を待たされたらどうおもいますか?

ホームページも一緒です。待たされるのはみんないやなのです。
ほかのページも重かったら・・・

もうこのサイトにくることはないでしょう。

さらに重要なのはテキストの存在です
デザインに固執するよりも、人をひきつける文章や、タイトル。見出しなどを考える時間をとってください。
1クリックでも奥へ進めるようなサイトつくりを考えましょう。

覚えておいてください。
ユーザーはトップページから奥に行かないケースの方が多いんです。

スポンサーリンク

トップへ戻る

Twitter版のネタ帳では毎週月曜~金曜までWeb屋さんに役立つ色んな情報や単なるネタまでをつぶやいています。

関連するエントリー

コメント

この記事にコメントする人はクリック

コメントポリシーをお読みください
管理者にだけ表示を許可する

通りすがりのおっさん

はじめまして、「おおっやっぱりか!」と思い
ついコメントしちゃいました。
以前、あるECサイトに勤めていたのですが
商品画像(150×150PXサイズくらい)が70~100KBと
かなりのモノだったので上司には内緒で担当者に一言
「これホトショの最高画質保存してますよね?ヤバイっすよ」っと注意して
「ブロードバンド時代だからね~」って返事された事を思い出しました。
大量の商品画像を最高画質って・・・しかもそこまでキレイに見せる必要性のない商品なのに・・・
この記事を読ませてやりたかったです(笑)

2009/01/09 Fri 10:22| |

FC2Ad

広告


IT・Web業界の求人なら転職サイトgreen(グリーン) ホームページテンプレート、WordPressテーマ、Facebookページテンプレートならクラウドテンプレート ネットマーケティングとは│ネットマーケティング検定 SEOコンサルティング&SEO対策 無料レスポンシブWebデザインテンプレート 広告主募集

あわせて読みたい
フィードメーター - ホームページを作る人のネタ帳

人気の記事一覧

あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法

私の経験から感じた事を書き記します。全てが全てその時々で、正しいとは限りませんが、一つの指針としてお使いください。因みに全部リスト化すると230くらいありましたが、それはきっとセミナーとかでやるかなぁと。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-824.html

あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50

今回は生産性を向上させる事ばかり考えて記事を書いてきたので、逆に年末にかけて忙しい皆さんの時間を出来るだけ拘束し、忙しさを倍増させるものが無いかを考えました。その結果、動画で行こうと言う事になったのが1ヶ月以上前。動画閲覧本数はおそらく600本以上。その中から、おもしろそうなものを50個ベストチョイスいたしました。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-820.html

webデザインのセンスを磨く○○系のwebデザインまとめ

webデザインを学ぶならwebデザインから。と言うわけで、今回は海外のエントリを中心に、○○系のまとめをまとめます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-817.html

jQueryプラグインのベストトレンド総まとめ2010

もはやこの業界ではかなり浸透しつつあるjQuery。今回はそんなjQueryにスポットを当て、本年度紹介された中でも、ホットなトレンドプラグインをご紹介します。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-816.html

ツイッターの日常における35の行動パターン

私が良く見かける35の行動パターンに名前をつけてみようと思う。年末の誰も見てない時に公開しようと思っていた、ただのネタだったのですが、結構時間がかかりこの時期に・・・。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-823.html

ウェブデザイナーのためのウェブアプリ15

OSがWindowsであろうと、ubuntuであろうと、共通のサービスを受けることができるのがウェブアプリケーションです。ウェブデザイナーの中には、自宅ですでにubuntuを利用している人も多い。また、Mac、Windowsと、各自それぞれの使いやすい物を利用していると思います。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

愛用するGoogleChromeエクステンション12個

この2年でノートPC2台購入。自他のPCはクラッシュしてリカバリー。会社のPCは新しいのがあたり、再セットアップ。そんなこんなで、会社はまぁともかくとして、とりあえず全PCが比較的3ヶ月に一度リカバリーしてもいいように、自分用にメモとして残しておきます。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-784.html

文章や会話のプレゼンテーションを向上させる方法

文章力がないためにプレゼンに失敗した、会話がうまくできずにプレゼンに失敗した。こういう経験はなかなか無い。なぜなら多くの場合、失敗したことに気がつかないからです。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-802.html

サイトの裏側の意識を変え売り上げをアップする方法

ネットショップ運営者が、あることをちょっとだけ始めてみただけでわずか5ヶ月で売り上げが3倍になりました。はたして、webサイト運営がどのように変わったのでしょうか。。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-749.html

webサイトのリピーターを増やすさりげない5つのコツ

多くのビジネスサイトのアクセス数を支えている大手検索サイト、Yahoo、Googleのアルゴリズムが変わる事で、突然商売がひっくり返る事態を回避する方法。

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-746.html